Rchr
J-GLOBAL ID:200901064801984793   Update date: Jun. 18, 2024

Ito Akiko

イトウ アキコ | Ito Akiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Sociology of education ,  Education - general
Research keywords  (6): Intercultural Education ,  日独における移民への教育支援 ,  異文化理解 ,  外国人児童生徒教育 ,  Living together ,  人権教育
Research theme for competitive and other funds  (13):
  • 2022 - 科研費基盤研究(C)「インターセクショナリティから捉え直す異文化間教育-ドイツの議論を参照して-」
  • 2022 - 科研費基盤研究(B)「多様性を志向する教師教育の国際比較研究」
  • 2020 - 2021 東京学芸大学国際教育センタープロジェクト「学校、地域における多様な児童生徒の受入れに関する研究-セクシュアル・マイノリティ支援に焦点を当てて」
  • 2018 - 2020 多文化共生に向けた教員養成教育の実践的研究-アメリカとドイツに着目してー
  • 2015 - 2020 東京学芸大学国際教育センタープロジェクト「多文化住民の子育てと地域コミュニティへの参加に関する研究」
Show all
Papers (37):
  • Hitoshi Sato, Akiko Ito. Reality and Possibility of Teacher Education for Diversity in Japan: Lessons from International Trends. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2024. 18. 69-79
  • Ito, Akiko, Ashiya, Masanori, Mitsumi, Shiori, Sakamoto, Kenji, Irie, Seigo, Tsuchimoto, Isao, Wada, Michiyo, Uegami, Kazuki, Katsuyama, Yoshiaki, Kozuma, Shinjiro, et al. "Seminar of Teaching Profession" for Promoting Reflection of Students in the Teacher Preparation Course: Focus on Developing Teaching Skills. The Bulletin of Central Research Institute Fukuoka University Series B:Social Sciences. 2023. 14. 1-54
  • Akiko ITO. Intersectional Discussions on Immigrants in the German Society: Focused on "Queer". Fukuoka University Review of Literature & Humanities. 2023. 55. 3. 519-536
  • 伊藤亜希子, 立花有希. ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象. 人文論叢. 2022. 54. 3. 715-737
  • 伊藤亜希子, 紺田広明, 佐藤仁. 情報活用能力の育成に向けた授業づくり. 福岡大学教職課程教育センター紀要. 2021. 6. 1-21
more...
MISC (12):
  • アンネ・フランク・ハウス、フンボルト財団. 日本比較教育学会編『比較教育学事典』. 2012
  • 伊藤亜希子, 吉谷武志. 文化的背景の異なる多文化の児童生徒に関するアンケート調査の分析-福岡市における傾向と課題-. 2012
  • アンネ・フランク・センター作成の参加型活動の事例紹介-「とても<普通の>一日」-. 吉谷武志(研究代表者)『現代に生きるアンネ・フランク-異文化理解と偏見を学ぶ-平成23年度』総合的道徳プログラム開発(魅力ある道徳教育教材開発プロジェクト)平成23年度道徳教育教材・プログラム開発成果報告書. 2012. 22-27
  • 個人と社会の関わりを多面的に捉えるために-アンネ・フランク・ハウス作成の『ある家族の秘密』ワークシートから-. 吉谷武志(研究代表者)『現代に生きるアンネ・フランク-異文化理解と偏見を学ぶ-平成22年度』総合的道徳プログラム開発(魅力ある道徳教育教材開発プロジェクト)平成22年度道徳教育教材・プログラム開発成果報告書. 2011. 15-38
  • アンネ・フランク・センターによる多様性の理解を目指した教育活動-共感的学びを主軸として-. 吉谷武志『多文化共生を目指す異文化間教育の普及-ヨーロッパのNGOに着目して-』 科学研究費補助金基盤研究(c)研究成果報告書. 2011. 13-30
more...
Books (10):
  • 異なる「文化」と共に生きるー実践と理論から考える(国際教育研究部ブックレット10))
    北海道大学高等教育推進機構国際教育研究部 2024
  • ICTを活用する新しい時代の教育方法
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095056
  • 新版 教職概論-先生になるということとその学び-
    協同出版 2023 ISBN:9784319003686
  • Regimes of Belonging - Schools - Migrations: Teaching in (Trans)National Constellations.
    Springer VS 2021
  • わかる・役立つ教育学入門
    大月書店 2018 ISBN:9784272412419
more...
Lectures and oral presentations  (60):
  • What can Intersectionality Bring to Intercultural Education in Japan? An Intersectional Policy Analysis.
    (Annual Conference of International Association for Intercultural Education(IAIE) "DEIB+ in Education to Transform Society" 2024)
  • 外国につながる子ども・家族を支える地域日本語教室ー「ことば」の支援を越えてー
    (北海道大学多文化交流科目シンポジウム 2023)
  • 移民社会ドイツにおけるインターセクショナルな議論の展開
    (異文化間教育学会第44回大会 2023)
  • Umgang mit Heterogenität und Lehrer*innenbildung in Japan: Aktuelle Situation und Herausforderungen aus Sicht der interkulturellen Pädagogik
    (Internationale Forschungsimpulse für die Lehrer*innenbildung in der Migrationsgesellschaft 2023)
  • ドイツの異文化間教育論における「他者」の表象
    (日本教育学会第81回大会 2022)
more...
Education (1):
  • 2004 - 2008 Kyushu University 人間環境学府 発達・社会システム専攻
Professional career (2):
  • 修士 (九州大学大学院人間環境学府)
  • 博士 (九州大学大学院人間環境学府)
Work history (5):
  • 2023/04 - Fukuoka University Faculty of Humanities Department of Education and Clinical Psychology Professor
  • 2018/04 - 2023/03 福岡大学人文学部教育・臨床心理学科 准教授
  • 2014/04/01 - 2018/03/31 福岡大学人文学部教育・臨床心理学科 講師
  • 2015/08 - 2015/08 鹿児島大学教育学部 非常勤講師(「比較文化論」集中講義) 「比較文化論」非常勤講師(集中講義)
  • 2009/04/01 - 2014/03/31 山梨大学大学教育研究開発センター 助教
Association Membership(s) (6):
Japanische Gesellschaft fuer Deutschstudien ,  International Association for Intercultural Education ,  九州教育学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  異文化間教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page