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J-GLOBAL ID:200901065444278814   Update date: Nov. 24, 2024

Kondo Takahiro

コンドウ タカヒロ | Kondo Takahiro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Education - general ,  Sociology of education
Research keywords  (1): Germany, Austria, Civic Education, History Education
Research theme for competitive and other funds  (29):
  • 2023 - 2027 憲法はどう教えられてきたか: ドイツ・オーストリア・日本・中国の比較教育史研究
  • 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
  • 2022 - 2024 Remembering the war - How museums and memorials resonate with the youth in Tokyo and Munich
  • 2021 - 2023 .
  • 2019 - 2023 戦間期ドイツとオーストリアにおける政治教育の比較研究
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Papers (47):
  • 近藤孝弘. オーストリア,プロイセン,バイエルンにおける政治教育の発展に関する比較研究-19世紀後半から20世紀初頭の教育課程基準と教科書から見える風景-. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要. 2023. 33. 43-57
  • Takahiro Kondo. Considering the Current State of History Terxtbooks - Taking a Cue from the Developments in Germany -. Journal of Historical Studies. 2023. 1032. 32-38
  • Takahiro Kondo. Ueber den Entwicklungsverlauf politischer Bildung in Oesterreich, Preussen und Bayern - Analyse der Lehrbuecher der 1930er Jahre und zuvor -. Bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. 2022. 32. 29-43
  • 近藤孝弘. 主権者を育てる教育として政治教育のあり方は. 民主主義教育21 18歳成人と「公共」に向けた主権者教育. 2020. 14. 5-10
  • Ist die Integration von Migrant*innen in Deutschland wirklich gescheitert?: Gegenargumente aus dem Bereich der Bildungspolitik. Deutschstudien. 2020. 54. 61-64
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MISC (24):
  • 近藤孝弘. 書評 原田亜紀子著『デンマークのシティズンシップ教育-ユースカウンシルにおける若者の政治参加』. 比較教育学研究. 2023. 67. 177-179
  • 近藤孝弘. ドイツの高大接続-その現状と改革動向から-. IDE現代の高等教育. 2022. 642. 52-55
  • 近藤孝弘. 書評 渡邉雅子著『「論理的思考」の社会的構築-フランスの思考表現スタイルと言葉の教育』. 比較教育学研究. 2022. 64. 198-200
  • 近藤孝弘. 書評 安彦忠彦著『自己評価のすすめ-「自立」に向けた「自信」を育てる』. 神奈川大学評論. 2021. 98. 128-128
  • 近藤孝弘. 書評 濱谷佳奈著『現代ドイツの倫理・道徳教育に見る多様性と連携』. 比較教育学研究. 2021. 62. 184-186
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Books (48):
  • 新学習指導要領,どう変わるか
    学文社 2021
  • 歴史教育の比較史
    名古屋大学出版会 2020 ISBN:9784815810115
  • ドイツ文化事典
    丸善出版 2020
  • 右翼ポピュリズムに抗する市民性教育 : ドイツの政治教育に学ぶ
    明石書店 2020 ISBN:9784750350073
  • 現代カリキュラム研究の動向と展望
    教育出版 2019
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Lectures and oral presentations  (19):
  • ドイツにおける政治教育の選択肢-民主主義を生きる、守る、改革する?-
    (教育哲学会第67回大会 2024)
  • 世紀転換期のドイツ諸邦とオーストリアにおける「市民科」の誕生ー憲法を教えることの意味をめぐってー
    (日本比較教育学会第60回大会 2024)
  • 政治教育の形成・定着過程の研究-オーストリア,プロイセン,バイエルンの事例の比較検討-
    (日本カリキュラム学会第33回名古屋大学web大会 2022)
  • 政治教育の形成に関する基礎的研究-プロイセンとオーストリアの教育課程基準の分析-
    (日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会 2021)
  • 政治教育による民主化か,民主化による政治教育か?
    (日本比較教育学会第54回大会 2018)
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Education (2):
  • The University of Tokyo College of Arts and Sciences International Relations
  • The University of Tokyo
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (東京大学)
Work history (5):
  • 2011 - 現在 早稲田大学教授(教育・総合科学学術院)
  • 2009 - 2011 名古屋大学教授(大学院教育発達科学研究科)
  • 1996 - 2009 名古屋大学助教授(大学院教育発達科学研究科)
  • 1992 - 1996 東京学芸大学講師(海外子女教育センター)
  • 1991 - 1992 日本学術振興会特別研究員
Committee career (1):
  • 2008/10 - 現在 日本学術会議 連携会員
Awards (5):
  • 2007 - 日本学士院学術奨励賞
  • 2007 - 日本学術振興会賞
  • 1999 - 東畑記念賞
  • 1994 - 日本比較教育学会平塚賞
  • 1990 - 毎日21世紀賞
Association Membership(s) (5):
日本ドイツ学会 ,  日本カリキュラム学会 ,  International Society for History Didactics ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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