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J-GLOBAL ID:200901065444278814
Update date: Nov. 24, 2024
Kondo Takahiro
コンドウ タカヒロ | Kondo Takahiro
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (2):
Education - general
, Sociology of education
Research keywords (1):
Germany, Austria, Civic Education, History Education
Research theme for competitive and other funds (29):
- 2023 - 2027 憲法はどう教えられてきたか: ドイツ・オーストリア・日本・中国の比較教育史研究
- 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
- 2022 - 2024 Remembering the war - How museums and memorials resonate with the youth in Tokyo and Munich
- 2021 - 2023 .
- 2019 - 2023 戦間期ドイツとオーストリアにおける政治教育の比較研究
- 2016 - 2020 Education for Cross-Cultural Literacy and Promotion of Enrollment for Children with Foreign Nationality: Observing Multicultural Classrooms Inside and Outside Japan
- 2016 - 2020 Public History in Europe: Museums, Historical media and textbooks
- 2016 - 2019 Comparative study of modern history education formation in the global world
- 2014 - 2019 オーストリアにおける政治教育の定着過程の研究
- 2012 - 2015 歴史認識の越境化とヨーロッパ公共圏の形成-学術交流、教科書対話、博物館、メディア
- 2011 - 2014 低学力者に対する政治教育としての歴史教育の研究
- 2011 - 2014 人の国際移動と多文化社会の変容に関する比較教育研究
- 2011 - 2013 Study on the History Teaching for the Low-achieving Students, The Case of Gemany
- 2011 - 2013 Comparative Research on the Compulsory Education of Foreign Pupils: Legal Basis and Support Mechanisms
- 2008 - 2012 EUにおける能動型シティズンシップに関する比較研究
- 2008 - 2011 A comparative study on active citizenship in the EU countries
- 2008 - 2010 歴史教科書の図像に関する国際比較研究
- 2008 - 2010 歴史教科書の図像に関する国際比較研究
- 2007 - 2009 Reconstruction and Reconciliation in Europe after World War II
- 2008 - 2008 非英語による留学生教育の可能性
- 2005 - 2007 A Comparative Study on Integration Policy and Education Reform in EU Member Countries : Through European Dimension as a Clue
- 2005 - 2007 EU加盟国における統合政策と教育改革の政治力学に関する比較研究
- 2004 - 2007 AN EXPERIMENTAL EXPERIMENTAL STUDY OF THE PEDAGOGICAL FA D RSTHROUGHRECONSTITUTION OF RMAARKRKSOF CHILDREN IN CLASSROOM ACTIVITIES
- 2003 - 2004 Die historischen Aufklaerungsarbeiten in der politischen Bildung des Landes Brandenburg
- 2000 - 2002 Experimental Research on Reconstruction of Utterance of Children in a Lesson and Clarification of Analysis and Interpretation Procedure
- 1998 - 1998 戦後オーストリアにおける現代史教育の変遷に関する研究
- 1998 - 1998 学校開放と教師の資質に関する国際共同研究
- 1995 - 1997 JAPANESE STUDENTS AND FOREIGN STUDENTS : ACTION RESEARCH FOR MUTUAL UNDERSTANDING
- 1994 - 1994 英・独両国における欧州統合教育に関する研究
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Papers (47):
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近藤孝弘. オーストリア,プロイセン,バイエルンにおける政治教育の発展に関する比較研究-19世紀後半から20世紀初頭の教育課程基準と教科書から見える風景-. 早稲田大学大学院教育学研究科紀要. 2023. 33. 43-57
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Takahiro Kondo. Considering the Current State of History Terxtbooks - Taking a Cue from the Developments in Germany -. Journal of Historical Studies. 2023. 1032. 32-38
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Takahiro Kondo. Ueber den Entwicklungsverlauf politischer Bildung in Oesterreich, Preussen und Bayern - Analyse der Lehrbuecher der 1930er Jahre und zuvor -. Bulletin of the Graduate School of Education of Waseda University. 2022. 32. 29-43
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近藤孝弘. 主権者を育てる教育として政治教育のあり方は. 民主主義教育21 18歳成人と「公共」に向けた主権者教育. 2020. 14. 5-10
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Ist die Integration von Migrant*innen in Deutschland wirklich gescheitert?: Gegenargumente aus dem Bereich der Bildungspolitik. Deutschstudien. 2020. 54. 61-64
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MISC (24):
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近藤孝弘. 書評 原田亜紀子著『デンマークのシティズンシップ教育-ユースカウンシルにおける若者の政治参加』. 比較教育学研究. 2023. 67. 177-179
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近藤孝弘. ドイツの高大接続-その現状と改革動向から-. IDE現代の高等教育. 2022. 642. 52-55
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近藤孝弘. 書評 渡邉雅子著『「論理的思考」の社会的構築-フランスの思考表現スタイルと言葉の教育』. 比較教育学研究. 2022. 64. 198-200
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近藤孝弘. 書評 安彦忠彦著『自己評価のすすめ-「自立」に向けた「自信」を育てる』. 神奈川大学評論. 2021. 98. 128-128
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近藤孝弘. 書評 濱谷佳奈著『現代ドイツの倫理・道徳教育に見る多様性と連携』. 比較教育学研究. 2021. 62. 184-186
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Books (48):
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新学習指導要領,どう変わるか
学文社 2021
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歴史教育の比較史
名古屋大学出版会 2020 ISBN:9784815810115
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ドイツ文化事典
丸善出版 2020
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右翼ポピュリズムに抗する市民性教育 : ドイツの政治教育に学ぶ
明石書店 2020 ISBN:9784750350073
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現代カリキュラム研究の動向と展望
教育出版 2019
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Lectures and oral presentations (19):
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ドイツにおける政治教育の選択肢-民主主義を生きる、守る、改革する?-
(教育哲学会第67回大会 2024)
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世紀転換期のドイツ諸邦とオーストリアにおける「市民科」の誕生ー憲法を教えることの意味をめぐってー
(日本比較教育学会第60回大会 2024)
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政治教育の形成・定着過程の研究-オーストリア,プロイセン,バイエルンの事例の比較検討-
(日本カリキュラム学会第33回名古屋大学web大会 2022)
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政治教育の形成に関する基礎的研究-プロイセンとオーストリアの教育課程基準の分析-
(日本カリキュラム学会第32回琉球大学web大会 2021)
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政治教育による民主化か,民主化による政治教育か?
(日本比較教育学会第54回大会 2018)
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Education (2):
- The University of Tokyo College of Arts and Sciences International Relations
- The University of Tokyo
Professional career (1):
Work history (5):
- 2011 - 現在 早稲田大学教授(教育・総合科学学術院)
- 2009 - 2011 名古屋大学教授(大学院教育発達科学研究科)
- 1996 - 2009 名古屋大学助教授(大学院教育発達科学研究科)
- 1992 - 1996 東京学芸大学講師(海外子女教育センター)
- 1991 - 1992 日本学術振興会特別研究員
Committee career (1):
Awards (5):
- 2007 - 日本学士院学術奨励賞
- 2007 - 日本学術振興会賞
- 1999 - 東畑記念賞
- 1994 - 日本比較教育学会平塚賞
- 1990 - 毎日21世紀賞
Association Membership(s) (5):
日本ドイツ学会
, 日本カリキュラム学会
, International Society for History Didactics
, 日本教育学会
, 日本比較教育学会
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