Rchr
J-GLOBAL ID:200901067709085200
Update date: Dec. 06, 2023
Kimura Noriko
キムラ ノリコ | Kimura Noriko
Affiliation and department:
Job title:
Assistant Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (2):
Curriculum
, School Education
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2009 - 2013 生涯学習としての「家族生活教育」のカリキュラム開発研究
- 2010 - 2011 筑波大学附属諸学校の明治・大正期の教育史資料の書誌情報及び画像データベース
- 2003 - 2006 小・中・高一貫制にもとづく教科・教科外のカリキュラム開発研究
- 2002 - 2005 児童生徒の社会性を育てる特別活動のカリキュラム開発に関する総合的研究
Papers (19):
-
木村,範子. 附属学校とともにある伝統が育む教育と研究. 『筑波教育学研究』(筑波大学教育学会). 2020. 1-12
-
木村,範子. 自治体等のニーズ調査の概要. 家政学原論研究 : 家政學原論. 2011. 45. 76-77
-
木村,範子. 明治後期における下田次郎の人格修養思想の形成と家事教育観. 筑波大学学校教育論集. 2011. 第33
-
単著. 教育と研究の伝統がつなぐ未来-附属学校とともにあることの意味. 筑波フォーラム. 2008. 80. 43-45
-
KURAMOTO,Ayako, SUZUKI,Mayuko, SHOUHO,Masae, YAMASHITA,Izumi, YAMAGUCHI,Atsuko, KIMURA,Noriko, NAKAMA,Misako. The Needs for Family Life Education in Japan : A Basic Research for Home Economics' Contribution to Family in Japan. 家政学原論研究 : 家政學原論. 2008. 0. 42. 140-146
more...
Books (20):
-
四校研活動報告 (平成28~令和3年度) 「中期計画」まとめ -筑波大学小・中・高一貫グローバルな素養を 育てるカリキュラム開発研究-
2022
-
実践に活かす教育課程論・教育の方法と技術論
学事出版 2020
-
実践に活かす教育課程論・教育の方法と技術論
学事出版 2020
-
最新教育キーワード155
時事通信社 2019
-
四校研活動報告書(平成28~30年)
2019
more...
Lectures and oral presentations (20):
-
生涯発達を支える地域協働の力を育むカリキュラム設計
(筑波大学附属中学校研究協議会)
-
経験を豊かに育むカリキュラム開発
(筑波大学附属小学校学習公開・研究発表会 2022)
-
生活に活かされるまでの美の教育のために
(筑波大学附属小学校学習公開・研究発表会 2021)
-
小学校で育てる「プログラミング的思考」
(筑波大学附属小学校学習公開・研究発表会 2020)
-
災害と子どもの生活-災害を超える力をどう育むかー
(筑波大学附属中学校研究協議会 2019)
more...
Education (1):
- 1993 - 2000 Graduate School,University of Tsukuba Graduate School, Doctoral Programs, Division of Education Doctoral Program in School Education (Curriculum)
Work history (2):
- 2004/04 - 現在 筑波大学 大学院人間総合科学研究科 講師
- 2002/04 - 2004/03 Assistant Professor University of Tsukuba Institute of Education
Committee career (5):
- 2019/04 - 現在 (一社)日本家政学会 編集委員
- 2006 - 2009 関東教育学会 幹事長、事務局次長
- 2006 - 2009 日本特別活動学会 幹事
- 2004 - 2006 日本家庭科教育学会 理事
- 2002 - 2005 関東教育学会 幹事
Association Membership(s) (1):
THE KANTO EDUCATIONAL RESEARCH SOCIETY
Return to Previous Page