Rchr
J-GLOBAL ID:200901067760976178   Update date: Feb. 01, 2024

Nunokawa Kazuhiko

ヌノカワ カズヒコ | Nunokawa Kazuhiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://www.juen.ac.jp/g_katei/nunokawa/nunokawa.html
Research field  (1): Science education
Research keywords  (3): Learning Processes in Mathematics ,  数学的問題解決 ,  Mathematical Problem Solving
Research theme for competitive and other funds  (22):
  • 2020 - 2023 数学をパターンの科学とする捉え方に基づく分数のカリキュラムの開発
  • 2016 - 2020 言語活動とICT環境の充実による関数の創発的モデル化カリキュラムの開発と評価
  • 2016 - 2019 変数概念を軸とした算数・数学連携カリキュラムの開発:認知的ツールとして文字式
  • 2013 - 2016 算数・数学における思考の対象の成立を促す学習活動の構築:数量関係領域を中心に
  • 2012 - 2015 小学校から中学校への移行期における算数・数学科学習・教授軌道の開発と評価
Show all
Papers (56):
  • 布川和彦. 分数が明示されない文章題における小学6年生の解決の様相. 上越数学教育研究. 2023. 38. 1-10
  • 布川和彦. 小学校第5学年の分数の授業と数への移行:経験豊かな教師による授業中の手立てを参考に. 上越数学教育研究. 2022. 37. 1-12
  • 布川和彦. 「量分数」の再検討:「測定値としての分数」を視点として. 日本数学教育学会誌. 2022. 104. 2. 2-13
  • 布川和彦. 分数の授業に見られるディスコースの特徴. 日本数学教育学会第54回秋期研究大会発表集録・論文発表の部. 2021. 25-32
  • Kazuhiko Nunokawa. The Use of Quantities in Lessons on Decimal Fractions. Proceedings of the 44th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education. 2021. 3. 400-409
more...
MISC (30):
  • 布川和彦. これからの「計算指導」:計算の性質の指導. 算数授業研究. 2023. 145. 32-35
  • 布川和彦. 分数を数として語り続けること. 初等教育資料. 2022. 1025. 80-83
  • 布川和彦. 算数科における「個別最適な学び」を考える. 新しい算数研究. 2022. 617. 4-7
  • 布川和彦. 教科の学びのもつ役割:「頭のよい」子を育てる. 教育創造. 2022. 196. 46-51
  • 布川和彦. 知識・技能を問題解決で活用するための方法知とは. 新しい算数研究. 2021. 604. 24-27
more...
Books (15):
  • 新版算数科教育研究
    東洋館出版社 2019
  • 新しい数学教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2019
  • みんなで創る愉しい算数・数学の授業
    学校図書 2017
  • 数学的思考: 人間の心と学び
    共立出版 2016
  • 生徒の姿から指導を考える
    学校図書 2016
more...
Lectures and oral presentations  (11):
  • 分数を含む文章題における小学校6年生の解決の様相
    (日本数学教育学会第55回秋期研究大会 2022)
  • 分数の授業に見られるディスコースの特徴
    (日本数学教育学会第54回秋期研究大会 2021)
  • 「数学:パターン」の科学を視点とした授業に関する一考察:文字を用いた説明の場面に注目して
    (日本数学教育学会 第 53 回秋期研究大会 2020)
  • 数学=パターンの科学を視点とした比例・反比例の学習における生徒の反応
    (日本数学教育学会秋期研究大会 2019)
  • 中学校の授業における変数に関わる経験:変数導入と比例の授業の考察から
    (日本数学教育学会秋期研究大会 2018)
more...
Works (1):
  • 授業における子供の学習の様相に基づく算数・数学のカリキュラム開発に関わる基礎的研究
    2003 -
Education (4):
  • - 1992 University of Tsukuba
  • - 1992 University of Tsukuba Graduate School, Division of Education
  • - 1985 Tohoku University Faculty of Science Department of Mathematics
  • - 1985 Tohoku University Faculty of Science
Professional career (1):
  • Master of Philosophy of Education (University of Tsukuba)
Work history (5):
  • 1999 - 2007 Joetsu University of Education
  • 1996 - 1999 Joetsu University of Education
  • 1996 - 1999 Joetsu University of Education, Lecturer
  • 1992 - 1996 Joetsu University of Education
  • 1992 - 1996 Joetsu University of Education, Research Assistant
Association Membership(s) (3):
日本教育方法学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page