Rchr
J-GLOBAL ID:200901068029704823
Update date: Sep. 18, 2024
Park Shinyoung
パク シニョン | Park Shinyoung
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (1):
Educational psychology
Research keywords (5):
子育て支援
, 発達心理学
, 保育学
, 教育学
, 幼児心理学
Research theme for competitive and other funds (33):
- 2022 - コロナウィルス拡散防止対応に迫られた状況下での実習運営対応に関する調査研究(共同)
- 2021 - コロナ禍の状況下における保育実習の実態について(共同)
- 2020 - 言葉と国語科、言語活動を観点とした円滑な幼小接続(共同)
- 2018 - 保育者の質保証に関する研究-韓国の保育士に関する職務能力標準を中心に-(共同)
- 2018 - 潜在保育者における実質復帰検討者の状況について(共同)
- 2017 - 小学校と比較する幼稚園教諭初任者研修の日数と実施場所の現状(共同)
- 2017 - 小学校と比較する幼稚園教諭初任者研修の内容と体制の現状(共同)
- 2016 - 幼稚園の早期離職に関する実態調査(共同)
- 2016 - 保育実践力を高める園内研修の試み-年間指導計画作成に取り組んで-(単独)
- 2016 - 子育てによる母親の自己意識の変化?出産前と子育て中の因子構造の違いに着目して?(共同)
- 2016 - 母親の内的作業モデルが子育ての省察に与える影響-幸福感の高低に着目して-(共同)
- 2016 - 平成27年度全国保育士養成協議会中部ブロック第20回セミナー報告書「保育者養成校における「学び」を問い直す」保育者養成における実習指導のあり方について-実習の事前指導の取り組みから-
- 2016 - 平成27年度岩倉曽野保育研究会報告書 「協働によるよりよい保育を目指した園内研修-年間指導計画の作成に焦点をあてて-」 別冊「年間指導計画」を含む
- 2015 - 親育ちに影響を与える要因の検討(2)-属性に注目して-(共著)
- 2015 - 親育ちに影響を与える要因の検討(1)-親育ちの構成要因の検討-(共著)
- 2015 - 平成26年度文部科学省委託「幼児教育の改善・充実のための実践的調査研究」:報告書「幼稚園教員・保育士と小学校教員の障害児に対する理解・認識と指導・かかわり方
- 2015 - 近年の「親育ち」に関する予備的研究-インタビューおよび自由記述の分析から-(共著)
- 2015 - 障がい児の充実したあそびに対する保育者の認識(共著)
- 2014 - 地区シンポジウム「アートと心理-子ども・環境・保育者の相互作用において生起するアートの心理的プロセス-」
- 2014 - 平成25年度愛知私幼研究紀要:平成25年度「保護者対応について」調査・研究報告書
- 2014 - 障害のある幼児の保育に関する保育関係者の意見-テキストマイニングを用いた職種による特徴の検討-(共著)
- 2013 - 幼稚園における観察が保育学生の幼児理解に及ぼす影響-エピソード記述の分析から-(単著)
- 2013 - 障害児のいるクラスの保育について保育関係者が感じる不安や悩み(共著)
- 2013 - エピソード記述の成果と課題の検討(単独)
- 2011 - 協働によるよりよい保育所保育を目指したPDCAプログラムの開発-確かな実践力の育成に向けて-(共同)
- 2010 - 養育者の子育て目標志向性と育児行動に関する原因帰属との関連性(2)(共著)
- 2010 - 養育者の子育て目標志向性と育児行動に関する原因帰属との関連性(1)(共著)
- 2010 - 母親の特性と子どもへのかかわり方との関連を考える(共同)
- 2010 - 母親の特性と子どもへのかかわり方との関連を考える(共著)
- 2007 - 子育てにおける親の省察モデルの検討(共同)
- 2006 - 学習リストの意味的関連性が虚偽記憶の発達的変化に及ぼす影響(共同)
- 1.協働によるよりよい保育所保育を目指したPDCAプログラムの開発 2.保育者養成校における実習の事前指導の在り方
- 令和2年度全国保育士養成協議会学術研究助成課題研究報告書「コロナウィルス拡散防止対応に迫られた状況下での実習運営対応に関する調査研究」
Show all
Papers (21):
-
朴信永. 子どもの言語活動から見た幼児教育と初等教育の接続-韓国のヌリ課程の「意思疎通」領域に焦点をあてて-(単著). 椙山女学園大学教育学部紀要. 2024. 17. 1. 55-60
-
朴信永. 短期現場実習を含む学内演習プログラムの作成と課題(2)(共著). 椙山女学園大学研究論集 人文科学篇 社会科学篇 自然科学篇. 2023. 54. 159-175
-
朴信永. 短期現場実習を含む学内演習プログラムの作成と課題(1)(共著). 椙山女学園大学研究論集 人文科学篇 社会科学篇 自然科学篇. 2023. 54. 145-157
-
朴信永. 保育士の職業能力について-韓国の国家職務能力基準(NCS)の場合-(共著). 椙山女学園大学教育学部紀要. 2023. 16. 1. 37-43
-
朴信永. 養育者の効果的な省察の在り方とは??内的作業モデルスタイルごとの省察が主観的幸福感・育児不安に与える影響?(共著). こども学研究(査読付き). 2020. 2. 17-38
more...
MISC (2):
-
What Students Learn from 'Introduction to Child Care and Preschool program'. 2017. 10. 10. 83-93
-
For the Practice of Curriculum Management with the Aim of the Better Early Childhood Education by Collaboration. 2017. 48. 141-149
Books (3):
-
子ども家庭支援の心理学-保護者とともに子どもを支えるための心理学-(共著)
学文社 2024
-
心理学研究の新世紀3発達・教育心理学(共著)
株式会社ミネルヴァ書房 2024
-
やさしく学ぶ発達心理学(共著)
株式会社ナカニシヤ出版 2024
Lectures and oral presentations (6):
-
認定こども園曽野第二幼稚園の保育者研修の講師
-
令和2年3年目教員研修会における講演
(2024)
-
令和元年3年目教員研修会における講演
(2024)
-
平成30年社会福祉協議会託児ボランティア養成講座における講演
(2018)
-
平成27年度全国保育士養成協議会中部ブロック第20回セミナー分科会提案者
(2015)
more...
Professional career (1):
- (BLANK) (Hiroshima University)
Work history (9):
- 2018/04/01 - 桜花学園名古屋短期大学保育科非常勤講師
- 2016/04/01 - 学校法人椙山女学園大学大学院教育学研究科修士課程准教授
- 2016/04/01 - 学校法人椙山女学園大学教育学部子ども発達学科准教授
- 2011/04/01 - 2015/03/01 学校法人椙山女学園大学教育学部子ども発達学科専任講師
- 2011/04/01 - 2013/03/01 学校法人中西学園名古屋学芸大学ヒューマンケア学部子どもケア学科非常勤講師
- 2007/04/01 - 2011/03/01 学校法人香川学園宇部フロンティア大学人間社会学部児童発達学科 非常勤講師
- 2007/04/01 - 2011/03/01 学校法人香川学園宇部フロンティア大学短期大学部保育学科 専任講師
- 2005/04/01 - 2007/03/01 国立大学法人広島大学非常勤職員 ティーチング・アシスタント(広島大学大学院教育学研究科)
- 2002/03/01 - 2003/03/01 韓国仁川十井初等学校 教諭(4年生担任)
Show all
Committee career (4):
- 2017 - 全国保育士養成協議会中部ブロック第22回セミナー実行委員 2017-121日〜122日 第1分科会「新しい保育所保育指針から保育者養成教育を考える」を担当
- 2013/11 - 2015/09 愛知県実習連絡協議会保育所実習専門委員会委員
- 2014/05 - 2015/07 日本保育学会第68回大会実行委員会運営委員
- 2013/01 - 2014/12 日本発達心理学会国内研究交流委員会委員
Awards (2):
- 2008 - 日本心理学会優秀論文賞受賞
- 2003 - 米山奨学会学友セミナー実行委員会主催懸賞論文「時代の変化に伴なう新しい子育て支援」入選
Association Membership(s) (6):
日本職業教育学会
, 日本国際理解教育学会
, 日本保育者養成教育学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本保育学会
, 日本発達心理学会
Return to Previous Page