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J-GLOBAL ID:200901068091729930   Update date: Jul. 25, 2024

Shibuya Maki

シブヤ マキ | Shibuya Maki
Affiliation and department:
Job title: 教授
Research field  (3): Sociology ,  Education - general ,  Sociology of education
Research keywords  (1): Education and Identity Construction of Children with Multicultural Background
Research theme for competitive and other funds  (13):
  • 2024 - 2027 グローバル人材育成施策の受容に関する実証研究-海外で学ぶ子どもの多様性に着目して
  • 2022 - 2025 アジアの日本人学校に通う海外子女の現地理解とポストコロナ時代の海外子女教育の展望
  • 2017 - 2019 スーパーグローバルハイスクール等にみる国際バカロレアの普及の可能性
  • 2014 - 2017 A Study of secondary education to correspond to globalization by implementing International Baccalaureate
  • 2011 - 2013 Application possibility of educational strayegy for cross cultural kids
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Papers (45):
  • 岡村郁子, 近田由紀子, 渋谷真樹, 佐藤郡衛. コロナ禍における補習授業校のオンライン教育への取り組み -オンライン授業による包摂と排除-. 異文化間教育. 2022. 56. 79-97
  • 渋谷真樹. 異文化間教育における「日本」の再想像/創造-越境する若者の経験-. 異文化間教育. 2021. 53. 1-11
  • 渋谷真樹. 国際バカロレアが育成するコンピテンシー-学習者への聞き取り調査から-. 国際バカロレア教育研究. 2020. 4. 23-27
  • Daniel SERRANO, SHIBUYA Maki. The Identity Perception among Young Japanese Brazilians Living in Japan : A Case Study about Learners of Portuguese as Heritage Language. 2019. 68. 1. 33-50
  • 渋谷真樹. 公設民営学校による国際バカロレアの導入は国際理解を促進するのか-新自由主義と国際理解教育の結節点としての「グローバル人材」育成-. 国際理解教育. 2019. 25. 57-66
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MISC (13):
  • 渋谷真樹. 図書紹介 恒吉僚子・額賀美紗子編 『新グローバル時代に挑む日本の教育 -多文化社会を考える比較教育学の視座- 』. 教育学研究. 2022. 89. 1
  • 渋谷真樹. 書評『移民から教育を考えるー子どもたちをとりまくグローバル時代の課題ー』. 子ども社会研究. 2020. 26. 167-171
  • 渋谷真樹. 多文化の中の子供たち-多様な人々との協働. 初等教育資料. 2018. 967. 70-73
  • 渋谷真樹. 校長調査に基づいた補習授業校プログラム開発の方向性-グローバル社会の次世代を育てるフロンティア. 海外子女教育. 2018. 543. 1-3
  • 渋谷真樹. アメリカの補習授業校アンケートから見えてきたこと. 海外子女教育. 2017. 533. 48-49
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Books (16):
  • 異文化間教育事典
    明石書店 2022
  • 現代社会と教育
    ミネルヴァ書房 2021
  • 海外で学ぶ子どもの教育;日本人学校、補習授業校の新たな挑戦
    明石書店 2020
  • 本田和子と舞々同人たちのトポスーお茶の水女子大学児童文化研究室ー
    ななみ書房 2017 ISBN:9784903355672
  • 異文化間に学ぶ「ひと」の教育
    明石書店 2016
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Lectures and oral presentations  (37):
  • Japanese Students Understanding of Their Host Country: A Case Study of a Japanese School in Myanmar
    (2022)
  • 作文にみるアジア在住海外子女の現地理解
    (日本教育社会学会 2022)
  • IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告 -IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り
    (第6回日本国際バカロレア教育学会 2021)
  • 「日本語が苦手な子」から 「主体的な学習者」へ -補習授業校支援事業を通して-
    (異文化間教育学会第42回大会 2021)
  • 異文化間教育における「日本」の再想像/創造-越境する若者の経験-
    (異文化間教育学会第41回大会 2020)
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Education (2):
  • - 1999 Ochanomizu University Graduate School, Doctral Research Course in Human Culture 人間発達学
  • - 1992 Ochanomizu University Faculty of Home Economics 児童
Professional career (1):
  • PhD (Ochanomizu University)
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 日本赤十字看護大学 教授
  • 2015/04/01 - 奈良教育大学 教授
  • 2007/04/01 - Nara University of Education Associate professor
  • 2000/04/01 - 2007/03/31 Nara University of Education Associate professor
Awards (1):
  • 2002/06 - 日本子ども社会学会 日本子ども社会学会研究奨励賞 「帰国子女」の位置取りの政治
Association Membership(s) (7):
International Association of Intercultural Education ,  関西教育社会学研究会 ,  日英教育学会 ,  日本子ども社会学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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