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J-GLOBAL ID:200901068845591697
Update date: Aug. 18, 2022
Shikata Toshiaki
シカタ トシアキ | Shikata Toshiaki
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Education - general
Research keywords (1):
pedagogy, schooling, conviviality, Ivan Illich, border, school culture, school architecture, school building, school consolidation, abandoned school building, school and local community
Papers (51):
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四方利明. ジビエで地域とかかわる総合学習. 年報教育の境界. 2019. 16. 175-178
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四方利明. 学校統廃合における学校施設の複合化と廃校舎活用. DIO. 2018. 342. 8-12
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四方利明. 部活の民間委託から考える学校が担わされてきた役割. 教育と文化. 2018. 92. 49-52
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四方利明. 学校化論からみた「総合的な学習の時間」の可能性. 立命館教職教育研究. 2018. 5. 53-62
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四方利明. 教員が語る教員の多忙化-教員インタビュー調査の概要報告-. 教職員の自己規制と多忙化研究委員会報告書(教育文化総合研究所). 2017. 107-121
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MISC (1):
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四方利明, 長野恭子, 広瀬義徳, 川崎琴音, 鈴木さやか, 桜井智恵子. 座談会 教職員の多忙化、根本的解決のために. 教育と文化. 2019. 93. 20-64
Books (10):
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学校の建築と教育 -学校化・教育改革・境界人-
阿吽社 2018 ISBN:9784907244323
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揺らぐ主体/問われる社会
インパクト出版会 2013 ISBN:9784755402432
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トランスナショナルな「日系人」の教育・言語・文化
明石書店 2012 ISBN:9784750336213
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学校建築の諸相
阿吽社 2012 ISBN:9784900590953
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むかし学校は豊かだった
阿吽社 2009
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Lectures and oral presentations (11):
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学力テストが学校にもたらしたもの
(教育21世紀を創る会教育研究交流集会 2019)
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教員の多忙化について考える
(第30回私教研 2019)
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教員が語る教員の多忙化
(第9回全国附属学校園交流集会 2018)
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教員の働き方を問う -自己規制と多忙化の構造-
(第52回日本教育会館夜間公開講座 2017)
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学力テストは学校教育に何をもたらしているか?
(豊能四教連/教育課程学習会 2016)
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Education (2):
- - 2001 Osaka University "Graduate School, Division of Human Science" Pedagogy
- - 1995 Ritsumeikan University Faculty of Laws Political Science and Public Administration
Professional career (1):
Committee career (3):
- 2012/06 - 2016/06 草津市社会教育委員(2014年6月〜2016年6月:委員長)
- 2003/04 - 2008/03 大阪府立春日丘高等学校定時制の課程学校協議会委員
- 2003/04 - 教育の境界研究会代表
Association Membership(s) (4):
A forum for border studies of Education
, The Japan Society for Historical Studies of Education
, THE JAPAN SOCIETY OF EDUCATIONAL SOCIOLOGY
, Japanese Educational Research Association
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