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J-GLOBAL ID:200901070664336150
Update date: Mar. 03, 2024
Kanno Kazue
カンノ カズエ | Kanno Kazue
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Special needs education
, Educational psychology
, Social welfare
Research keywords (8):
言語発達
, 作文表現
, ダウン症候群
, ワーキングメモリ
, 学校心理学
, 音声発音システム
, 教材開発
, 知的障害心理学
Research theme for competitive and other funds (14):
- 2022 - 2025 ICTを用いた知的障がいのある児童生徒の書記表現支援プログラム開発に関する研究
- 2013 - 2016 Study on the support system model of consistent special support education for the intellectual and duplication, developmental disabilities from the very early stage
- 2013 - 2016 Development of the mental health assessment for adults with intellectual disabilities
- 2015 - 2016 南アジア・スリランカ国における支援ニーズのある子どもたちへのスクールソーシャルワークに関する研究
- 2009 - 2012 Development of compositions and support program in individuals with Down syndrome
- 2008 - 2010 「ライフ・スキルを高める心理学の授業」の開発
- 2009 - ダウン症児者の作文表現の発達と支援プログラムの開発に関する研究
- 2006 - 2008 Development of teaching materials and teaching methods using sound pronunciation system for special need education
- 2008 - 障害のある児童生徒と障害のない児童生徒の交流及び共同学習に関する研究
- 2005 - 2007 ダウン症児・者のワーキングメモリと言語機能の関連性に関する研究
- 2007 - ICT を活用した教材と授業手法の開発
- 2007 - ライフスキルを高める心理学の授業
- 2004 - 2006 個別の教育支援計画の開発に関する研究
- 2005 - ダウン症児・者の言語機能と記憶の関連性に関する研究
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Papers (38):
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菅野和恵, 山﨑優子, 石隈利紀. 発達障害のある青年の母親の心理的適応過程 -保護者の援助ニーズに焦点をあてて-. 学校心理学研究. 2023. 22. 1. 71-83
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Varathagowry Vasudeva, Osamu Kobayashi, Kazue Kanno, Deepthi Niroshika, H.M.D Subodini Herath. Practice of School Social Worker with Children for Facilitating Social Needs in Sri Lanka. Asian Review of Social Sciences. 2020. 9. 2. 1
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須田 桂子, 菅野 和恵. 体育授業における困難さを解決する方法 : 特別支援学校(知的障害)小学部教師を対象に-Method of solving difficulties encountered in physical education classes : for elementary school sections teachers in special schools for children with intellectual disabilities. 発達障害支援システム学研究 = Japanese journal on the study of support system for developmental disabilities / 発達障害支援システム編集委員会 編. 2020. 19. 1. 27-32
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Kanno, Kazue, Kobayashi, Osamu, Vasudevan, Varathagowry, Jeyaruban, Varatharajah, Yaguchi, Koichi, Miyagawa, Koh, Kodama, Chiyoko. 南アジア・スリランカ国における子どもの学習困難と保護者の学校への期待. 2018. 23. 85-94
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Kouichi Yaguchi, Varathagowry Vasudevan, Ko Miyanaga, Mika Tanaka, Fumiko Mega, Osamu Kobayashi, Chiyoko Kodama, Masaaki Abe, Kazue Kanno, Tomoko Kutsuzawa, et al. Young People Caring for their Parents: A Collaborative Study in Japan and Sri Lanka. International Journal of Social Work and Human Services Practice. 2017. 5. 4. 157-172
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MISC (14):
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菅野和恵, 岡本孝伸, 橋詰 牧. 共同研究報告書 2020 働く知的障がい者の休日の過ごし方とメンタル ヘルスの関連について. 2021
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小林 理, 谷口 幸一, 菅野 和恵, 妻鹿 ふみ子, 阿部 正昭, 児玉 千代子, 田中 美加. 「学校」をベースにした子ども家庭支援の実践に関する国際比較研究 スリランカ国コロンボ市近郊における初等中等学校で展開されているスクールソーシャルワークの活動を手がかりに. 東海大学健康科学部紀要. 2016. 21. 91-92
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KANNO KAZUE. ダウン症の子どもの認知特性とことばの発達. 発達教育. 2015. 34. 10. 4-11
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高橋 勝巳, 菅野 和恵. 介護予防における生活目標と自主トレの定着へのとりくみ:健康で生き生きとした生活に向けて. 理学療法学Supplement. 2010. 2009. 0. E4P2280-E4P2280
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原義人, 越田益人, 白石利夫, 大川原恒, 杉林寛仁, 宍戸信彦, 李禧承, 菅野和恵, 篠原吉徳, 生田茂. 肢体不自由養護学校における電子情報ボードによる授業実践. PC Conference論文集. 2006. 2006. 431-434
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Books (13):
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ゆっくり育つ子どもの「ことば・コミュニケーション」を育む遊び80
Gakken 2022 ISBN:9784058019115
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働くダウン症のある人のためのメンタルヘルス入門: こころの健康をサポートする方法や仕組みを考える
Amazon Services International, Inc. 2021
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スクールカウンセラーと教師のための「チーム学校」入門
日本評論社 2020 ISBN:9784535563858
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ライフスキルを高める心理教育 : 高校・サポート校・特別支援学校での実践
金子書房 2016 ISBN:9784760838202
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キーワードでわかるはじめての特別支援教育 : 学校現場ですぐに役立つ!
学研教育出版,学研マーケティング (発売) 2015 ISBN:9784054063365
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Lectures and oral presentations (26):
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コミュニケーションを支援するICTの利活用:音声ペン,iPadの活用とプログラミング教育の実践を通して
(日本特殊教育学会第60回大会 2022)
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障害者の意思決定支援における一考察 実例集の分析を通して考える意思決定支援に必要な要素
(日本発達障害学会研究大会発表論文集 2021)
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コロナ禍における働く知的障害者の休日の過ごし方とメンタルヘルスに関する研究 2019年と2020年の比較から
(日本発達障害学会研究大会発表論文集 2021)
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コロナ禍でのコミュニケーションを支援する ~日常生活に生きるICT機器を活用した合理的配慮~
(日本特殊教育学会第59回大会 2021)
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働く知的障害者の休日の過ごし方とメンタルヘルスに関する研究
(日本発達障害学会研究大会発表論文集 2020)
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Education (3):
- 1998 - 2003 University of Tsukuba
- 1996 - 1998 University of Tsukuba
- 1992 - 1996 Miyagi University of Education Faculty of Education
Professional career (1):
Work history (7):
Awards (1):
Association Membership(s) (7):
JAPAN ACADEMY FOR COMPREHENSIVE REHABILITATION
, 日本LD学会
, 日本K-ABCアセスメント学会
, 日本発達心理学会
, 日本発達障害学会
, 日本教育心理学会
, 日本特殊教育学会
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