Rchr
J-GLOBAL ID:200901073168978320
Update date: Jan. 30, 2024
Yoshida Akeshi
ヨシダ アケシ | Yoshida Akeshi
Affiliation and department:
Job title:
Vice President,Professor
Research field (2):
Early childhood education and childcare
, Primary/secondary education and curricula
Research keywords (10):
数学力
, 保育者養成
, 学習指導の工夫改善
, 創造性の基礎
, 授業評価
, わかる授業の構築
, device improvement of methods and techniques of instruction
, base of creativty
, teaching evaluation
, construction of class of understanding mathematics
Research theme for competitive and other funds (7):
- 2022 - 2026 高等学校数学科の「授業研究コミュニティ」の成長を促す理論とシステムの構築
- 2019 - 2022 A study on Formation of "lesson study community" on high school mathematics
- 2014 - 2017 保育者に必要な数学力とその育成に関する研究
- 2010 - 2012 Research of Mathematics Education in Finland with the Aim of Development of Mathematical Literacy
- 2007 - 2010 わかる数学の授業を構築するための基礎研究ー小中高の接続の重点化を通してー
- 2006 - 2007 算数・数学に関する効果的な指導法の開発
- 2007 - Fundamental Research on constructing of lessons which students understand the contents of school mathematics:To connect of elementary schools, junior high schools and high school
Show all
Papers (1):
-
松井秀史, 吉田明史, 小柳和喜雄. 学校及び地域教育機関・団体等と連携した教育プログラム及び支援教材の開発--学校問題解決ネットワーク構築による大学院教育. 日本教育大学協会研究年報. 2009. 27. 119-130
MISC (26):
-
吉田 明史. 主体的・協働的な数学の学びのために : 数学的活動の充実 (特集 主体的能動的な学習 : アクティブ・ラーニングの精神を生かす). 教育フォーラム. 2016. 58. 34-44
-
Yoshida Akeshi, Naragakuen University Narabunka Women's College. Fundamental Study for Improving Math-Ability of Nursery School and Kindergarten Teachers (2). 2015. 46. 129-149
-
Yoshida Akeshi. FundamentalStudy on improving math-ability for Nursery School and Kindergarten Teachers. 2013. 44. 121-136
-
吉田 明史. 高等学校における評価の改善と工夫(数学) (特集 高等学校の学習指導と学習評価の工夫改善(1)国語,地理歴史,公民,数学). 中等教育資料. 2013. 62. 6. 48-53
-
数学科が求める「国語力」. 東京法令出版「月刊国語教育」. 2010. 2010. 4月. 6
more...
Books (13):
-
平成30年度版学習指導要領改訂のポイント 高等学校数学
明治図書 2019 ISBN:9784183304100
-
保育者が身につけておきたい数学-「数・量・形の感覚を養う保育」と「事務」に生かすために
萌文書林 2018
-
アクティブ・ラーニングを位置づけた高校数学の授業プラン
明治図書 2017 ISBN:9784182785153
-
「わかる」授業をつくる 中学校数学科教材研究&授業デザイン
明治図書 2011
-
新しい指導要録とこれからの評価
ぎょうせい 2010 ISBN:9784324090855
more...
Lectures and oral presentations (8):
-
就学前算数教育実現のための保育者の養成・研修と専門的職能成長に関する考察
(日本数学教育学会第6回春期研究大会 2018)
-
保育者に必要な「数学力」
(日本数学教育学会.第49 回秋期研究大会発表(口頭発表) 2016)
-
わかる数学の授業の構築ー教員の意識調査分析(2)ー
(第31回全国数学教育学会研究発表大会 2010)
-
指導要録改善に関わるこれからの評価について
(日本数学教育研究(新潟)大会 2010)
-
学校と教育行政機関と連携した教育計画と教材の開発
(SITE 2009 International Conference, Charleston, SC. (Association for the Advancement of Computing in Education) 2009)
more...
Works (1):
-
算数・数学に関する効果的な指導法の開発
2006 - 2007
Education (2):
- - 1975 Hiroshima University School of Education
- - 1975 Hiroshima University Faculty of Education
Professional career (1):
Work history (19):
- 2023/04 - 現在 Koyasan University
- 2019/04 - 2023/03 奈良学園大学人間教育学部 教授
- 2014/04 - 2019/03 奈良学園大学奈良文化女子短期大学(部) 学長・教授
- 2013/04 - 2014/03 奈良学園大学奈良文化女子短期大学 副学長・教授
- 2011/04 - 2013/03 奈良県立法隆寺国際高等学校 校長
- 2008/04 - 2011/03 国立大学法人奈良教育大学教職大学院 教授
- 2006/04 - 2008/03 国立大学法人奈良教育大学教育学部 客員教授(数学教育講座)
- 2005/04 - 2006/03 奈良県教育委員会事務局学校教育課 課長
- 2003/04 - 2005/03 奈良県教育委員会事務局学校教育課 課長補佐
- 2001/04 - 2003/03 奈良県立教育研究所 教科教育部長
- 2001/01 - 2001/03 National Institute for Educational Policy Research
- 1996/04 - 2000/12 文部省初等中等教育局中学校課・高等学校課 教科調査官
- 1992/04 - 1996/03 奈良県教育員会事務局 指導主事(高校数学)
- 1990/04 - 1992/03 奈良県立奈良高等学校 教諭
- 1988/04 - 1990/03 奈良県立香芝高等学校 教諭
- 1987/04 - 1988/03 マレーシア マラヤ大学 教授
- 1980/04 - 1987/03 奈良県立香芝高等学校 教諭
- 1980/02 - 1980/03 奈良県立香芝高等学校 設置事務補助
- 1975/04 - 1980/03 奈良県立大宇陀高校 教諭
Show all
Committee career (12):
- 2017/04 - 2018/03 文部科学省 学力定着に課題を抱える学校の重点的・包括的支援に関する実践研究(高等学校)」に係る審査委員
- 2006/04 - 2017/06 日本数学教育学会 代議員
- 2014/10 - 2016/03 日本数学教育学会 第62回近畿算数・数学教育研究奈良大会実行委員長
- 2011/04 - 2013/03 文部科学省 初等中等教育局視学委員
- 2008/04 - 2011/03 全国数学教育学会 論文査読委員
- 2009/06 - 2011/01 文部科学省 文部科学省中央教育審議会教育課程部会 児童生徒の学習評価の在り方に関するWG委員
- 2008/04 - 2010/03 奈良女子大学附属中等教育学校 SSH運営委員
- 2008/04 - 2010/03 奈良県立奈良高等学校 SSH運営委員
- 2008/04 - 2010/03 日本数学教育学会 会誌編集委員
- 2006/04 - 2007/03 文部科学省 教育課程実施状況調査分析委員(高等学校数学)
- 2001/04 - 2003/03 文部科学省 高等学校教育課程実施状況調査問題作成委員(高等学校数学I)
- 京都府木津川市立山城中学校SPP指導委員
Show all
Association Membership(s) (2):
Return to Previous Page