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J-GLOBAL ID:200901078823736212   Update date: Oct. 07, 2024

ONO Masahiko

オノ マサヒコ | ONO Masahiko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (3): Special needs education ,  Educational psychology ,  Education - general
Research keywords  (6): 認知行動療法 ,  スクールコンプライアンス ,  応用行動分析 ,  行動療法 ,  発達障害 ,  不登校
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2014 - 2017 Developing Integrated Instructional System for Students Who Have Experienced School Non-Attendance at Evening High School
  • 2011 - 2013 Development of Systematic Measures for Prevention and Reduction of Truancy among Elementary and Junior High School Students by City
  • 2010 - 2011 「不登校への行動論的包括支援アプローチの構築」風間書房 刊行
  • 2008 - 2010 The Construction of Systematic Programs for a Decrease of The Schoolchildren with School Refusal by the City Unit
  • 2006 - 2008 教員養成のためのモジュール型コア教材開発(教育臨床)(代表 埼玉大学他)(開発協力)
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Papers (79):
  • 教室不登校を呈した中学生への包括的支援アプローチ適用による教室登校行動の再形成と維持-いじめ対応及び発達障害のボトムアップアセスメントの追加-(採択決定). 認知行動療法研究. 2025
  • 大前泰彦(広島文化学園大学), 岩崎奈美子(東京学芸大学), 小野昌彦(明治学院大学). 包括的支援アプローチ適用による担任恐怖から不登校状態を呈した中学生の登校行動の再形成と維持-学校内の恐怖・不安軽減の為の技法選択基準の適用-(採択決定). 認知行動療法研究. 2025
  • Shaping and Maintenance of School Attendance Behavior of a Junior High School Student Intermittently Not Attending School: Objectication and Addition of Conditions for Applying Assertive Responding. 2023. 49. 2. 87-97
  • 不登校への再登校及び再登校行動維持の為の包括的な行動アセスメント (学会企画シンポジウム 学校臨床におけるアセスメントの活用と限界-ICD-11による疾病・障害と特別支援教育・教育相談-). 教育心理学年報. 2022. 61. 234-236
  • 小野昌彦・奥田健次・江角周子・前田直樹・矢野善教・山田達人. 不登校への認知・行動療法アプローチの現在-増加する不登校に如何に対応するか-. 日本認知・行動療法学会第48回大会抄録集. 2022. 124-125
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MISC (80):
  • それでも学校復帰を目指す支援技術. こころの科学 増刊号 令和型不登校をあきらめない. 2024. 65-74
  • 日本行動教育研究会の閉会にあたって. 日本行動教育・実践研究. 2023. 42. 5
  • 木村 玲那・ 前田 直樹・ 田村 典久・ 岡田 悠佑・ 山田 達人・江角 周子・ 田中 佑樹・ 矢野 善教・ 岩﨑 美奈子・ 小野 昌彦. 不登校児童生徒に対するCLISP-dd(トップダウン編)の 適用可能性の検討. 日本認知・行動療法学会第49回大会抄録集. 2023. 67
  • 不登校未然防止のための効果的な発達支持的生徒指導ー七つの目標とそれに対応した組織的対応ー. 「埼玉教育」第2号(No.822). 2023. 2. 4-5
  • 不登校の現状と包括的支援. 東京家政大学附属臨床相談センター紀要. 2023. 23. 17-41
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Books (46):
  • 不登校の9割は親が解決できる 3週間で再登校に導く5つのルール
    PHP研究所 2024 ISBN:4569857108
  • MMPI-3日本版(マニュアル等)
    三京房 2022
  • 教育法規・危機管理2 「こんなときどうしますか?」 学級担任から不登校児童生徒の理解と保護者への支援について質問されたら
    全国公立学校教頭会 2022
  • 「教育発達学の展開-幼小接続・連携へのアプローチ-」第5章 教育相談の視点から幼小をつなぐ
    風間書房 2020 ISBN:9784759923322
  • コ・ティーチ!:保育・教育現場でのアクティブラーニング、チームティーチングにも役立つ新たな指導法 (日本語)
    風間書房 2020 ISBN:4759923314
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Lectures and oral presentations  (610):
  • 「不登校未然防止、再発防止、再登校したい児童生徒への支援 と学校体制 -14の行動習得を目的として-」
    (令和6年船橋市学校・警察連絡委員会 2024)
  • 事例検討
    (千代田区外神田かなりや保育園研修講演 2024)
  • 応用行動分析に基づく保育と事例検討
    (千代田区外神田かなりや保育園研修講演 2024)
  • 不登校未然防止、再発防止、再登校したい児童生徒への支援と学校体制
    (令和6年度不登校支援ネットワーク事業児童生徒不登校支援研修会 2024)
  • 応用行動分析の基本
    (千代田区外神田かなりや保育園研修講演 2024)
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Works (2):
  • 巻頭言:教育機会確保法時代の不登校対策-子供たちへの教育保障の質の格差解消へ-
    小野昌彦 2019 -
  • 不登校の学校復帰に向けての積極的支援の有効性-相談室を訪れない不登校生徒への対応-、2014。
    2014 -
Education (1):
  • 1989 - 1995 University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education
Professional career (1):
  • 博士(障害科学) (筑波大学)
Work history (13):
  • 2015/09 - 現在 Part-time researcher for university or other academic organization
  • 2015/09 - 現在 Part-time researcher for university or other academic organization
  • 2015/05 - 現在 Professor Emeritus
  • 2015/05 - 現在 Professor Emeritus
  • 2015/04 - 現在 Meiji Gakuin University Faculty of Psychology, Department of Education and Child Development
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Committee career (21):
  • 2016/06 - 現在 一般社団法人日本認知・行動療法学会 一般社団法人日本認知・行動療法学会基本問題検討委員会委員
  • 2014/04 - 現在 一般社団法人日本認知・行動療法学会 一般社団法人日本認知・行動療法学会常任編集委員
  • 2014/04 - 現在 一般社団法人日本認知・行動療法学会 一般社団法人日本認知・行動療法学会内山喜久雄記念賞選考委員
  • 2020/12 - 2021/11 2021年度日本学術振興会科学研究費委員会奨励研究部会第1190小委員会 第1段階・第2段階審査委員
  • 2019/12 - 2020/11 2020年度日本学術振興会科学研究費委員会奨励研究部会第1190小委員会 第1段階・第2段階審査委員
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Awards (1):
  • 2017/03 - 国立大学法人筑波大学 平成28年度筑波大学心理・発達教育相談室功労賞
Association Membership(s) (13):
日本行動教育研究会 ,  一般社団法人日本認知・行動療法学会 ,  日本スクール・コンプライアンス学会 ,  日本生徒指導学会 ,  全国教育実践総合センター不登校研究会事務局長(平成21年3月迄) ,  日本カウンセリング学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本学術振興会科学研究費委員会奨励研究部会第1190小委員会審査員 ,  日本行動療法学会 ,  日本学術振興会科学研究費委員会 ,  日本心理学諸学会連合
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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