Rchr
J-GLOBAL ID:200901082068704205   Update date: May. 08, 2024

NISHI Ryutaro

ニシ リュウタロウ | NISHI Ryutaro
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://www.acoffice.jp/ndsuhp/KgApp?kyoinId=ymdygdodggy
Research field  (2): Education - general ,  Clinical psychology
Research keywords  (5): childcare ,  臨床心理学 ,  精神分析学 ,  clinical psychology ,  psychoanalysis
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2015 - 2016 長期入院児家族のための絵本の読みあいによる支援プログラム
  • 2007 - 2010 A Clinical-Pedagogical Research on Narratives with Reference to Langeveld's Columbus Test
  • 倉橋惣三から津守眞へ--実践と思想を結ぶ保育学の研究
Papers (65):
  • Ryutaro NISHI. Play Has Meaning in Life: Reflections on 100 Years of the “Inductive Curriculum” in Early Years Education. Childhood Education Innovations. 2024. 2024
  • 伊藤美保子・西 隆太朗・宗髙弘子. 乳児期の遊び環境と保育者のかかわり - 1歳児クラスの観察から -. ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2018. 42(1). 9-19
  • 西 隆太朗. 子どもの心へのアプローチ - 倉橋惣三における「保育の心理学」. 発達. 2017. 152. 152. 32-37
  • 村中李衣・西 隆太朗. 長期入院児のための絵本の読みあい - 支援プログラムの実際とこれから. 絵本BOOKEND2017. 2017. 139-155
  • 西 隆太朗, 伊藤美保子. 乳児保育の実際と保育者のかかわりを考えるために - 映像記録を用いた授業を通して -. 保育者養成教育研究. 2017. 1. 85-95
more...
MISC (18):
  • 西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--ハンバーガー屋さんのごっこ遊び. 新 幼児と保育. 2021. 2021. 4・5月. 30-32
  • 西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--0歳児クラスを訪れて 遊びと環境について考える. 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊). 2021. 2021. 春. 31-33
  • 西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--遊具を通して伝わる思い 0歳児クラスの遊びと保育者のかかわり. 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊). 2020. 2020. 秋冬. 31-33
  • 西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--2歳のころ 友達同士のかかわりの場面から. 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊). 2020. 2020. 夏. 27-29
  • 伊藤美保子・西隆太朗・宗高弘子. 乳幼児期における食具の使い方に関する研究--0・1・2歳児クラスの保育におけるスプーンをめぐって. ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2020. 44. 1. 12-22
more...
Books (13):
  • Jungian Psychology in the East and West: Cross-Cultural Perspectives from Japan
    Routledge 2021 ISBN:0367766892
  • 『写真で描く乳児保育の実践--子どもの世界を見つめて』
    ミネルヴァ書房 2020
  • Encountering Children: A Humanistic and Relational Approach to Childcare
    2018
  • 遊びの中で出会うことを知ろう - 保育・子育て支援におけるかかわりを考える -
    萌文書林 2017
  • 入江礼子・小原敏郎・白川佳子 編 『子ども・保護者・学生が共に育つ保育・子育て支援演習 - 保育者養成校で地域の保育・子育て支援を始めよう -』.
    萌文書林 2017
more...
Lectures and oral presentations  (74):
  • 子どもたちとの出会いの中で(幼児期の子どもと養育者の関わりについて)
    (令和3年度家庭裁判所調査官自庁研修(第3回) 2021)
  • 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(4)--保育実践の観点から
    (日本保育学会第73回大会 2020)
  • 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(3)--スプーンの持ち方とその変遷
    (日本保育学会第73回大会 2020)
  • 遊びの世界・保育者のかかわり--事例研究の多様なアプローチ
    (日本保育学会第72回大会 2019)
  • 乳幼児期における食具の使い方に関する研究(2)--0・1・2歳児への調査初期に見えてきたもの
    (日本保育学会第72回大会 2019)
more...
Education (2):
  • - 2000 Kyoto University
  • - 1995 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(教育学) (博士(教育学) 京都大学)
Work history (3):
  • 2024/04 - 現在 Ochanomizu University Faculty of Letters and Education
  • 2020/04 - 2024/03 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 教授
  • 2003/04 - 2020/03 ノートルダム清心女子大学 児童学科 助教授・准教授
Committee career (1):
  • 2015/04 - 2017/03 岡山県保育士養成協議会 保育実習委員会 委員長
Awards (2):
  • 2017/03 - 主催 絵本学会、公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社) 第1回日本絵本研究賞 論文「長期入院児のための絵本の読みあい」に対して、村中李衣と共同で受賞
  • 2016/05 - 日本保育学会 日本保育学会研究奨励賞第110号(論文部門) 西 隆太朗 (2015). 小説「夏子」に見る倉橋惣三の保育者論 - アイデンティティ探求の過程に着目して -. 保育学研究, 53(1): 6-17.
Association Membership(s) (13):
OMEP(世界幼児教育・保育機構)日本委員会 ,  International Association of Early Childhood Education ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  日本ユング心理学会 ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF PLAY THERAPY ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE EDUCATION OF YOUNG CHILDREN ,  日本臨床教育学会 ,  JAPAN SOCIETY OF RESEARCH ON EARLY CHILDHOOD CARE AND EDUCATION ,  日本箱庭療法学会 ,  日本心理臨床学会 ,  International Society for Communicative Psychoanalysis and Psychotherapy ,  日本家政学会・児童学部会 ,  子どもと保育実践研究会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page