Rchr
J-GLOBAL ID:200901084943716789   Update date: Feb. 21, 2024

Oishi Kouji

オオイシ コウジ | Oishi Kouji
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (4): Educational psychology ,  Social welfare ,  Special needs education ,  Clinical psychology
Research keywords  (4): School Social Work ,  Special Needs Education ,  Applied Behavior Analysis ,  Clinical Psychology
Research theme for competitive and other funds  (25):
  • 2023 - 2025 Regional collaborative research on the development of a reflection support system to improve the quality of disability welfare practices
  • 2021 - 2025 行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価と発達障害乳幼児支援への応用
  • 2021 - 2023 身体と社会:乳幼児の運動協調が社会関係の形成に及ぼす影響
  • 2020 - 2023 診断前支援段階における自閉スペクトラム症児の早期社会接続に関する介入手法の確立
  • 2020 - 2023 他者との共感の起源を探る-乳幼児の身体動作の同期現象が非認知能力に及ぼす影響-
Show all
Papers (92):
  • 大石幸二, 木下愛. 教師による授業内対話が児童の対人意欲と学習意欲に及ぼす影響に関する予備的研究. 人間関係学研究. 2023. 28. 1
  • 和田恵, 荻野梨紗子, 大石幸二. 自閉スペクトラム症児における命題的心理化を促進するための言語的理由づけの検討. 人間関係学研究. 2023. 28. 1
  • 大石幸二, 青木啓, 若井広太郎, 藤島瑠利子, 新城理奈, 飯島徹, 榎本拓哉. 知的障害を伴う自閉スペクトラム症(ASD)児における対人相互作用の変容-行動観察を基にした情動的交流あそびの効果評価-. 臨床発達心理実践研究. 2023. 17. 2. 92-103
  • 大石幸二. 自閉スペクトラム症児への社会関係支援が精神的健康に及ぼす効果. 人間関係学研究. 2022. 27. 51-60
  • 和田恵, 大石幸二. 高機能自閉症児における心情推察の評価方法-言語的側面における研究動向-. 人間関係学研究. 2022. 27. 93-104
more...
MISC (77):
  • 竹森亜美, 大石幸二. 学齢期の自閉スペクトラム症児における動作模倣の効果検証-振り返りによる言語化とピアへの社会的行動に焦点を当てて-. 日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学;ハイブリット開催). 2023
  • 和田恵, 大石幸二. 高機能自閉症児における命題的心理化の促進(3)-言語学的能力と具体的介入を通した心情推察評価の検討-. 日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学;ハイブリット開催). 2023
  • 大石幸二. 教師による授業内対話の改善をめざす全学校規模の介入-予備的研究:hyper-QUを用いた学校生活意欲の下位尺度(対人関係・学業達成)の前後比較-. 日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学;ハイブリット開催). 2023
  • 下山真衣, 小林愛, 堀知音, 堂山亞希, 大石幸二. 知的障害のある生徒の自立活動における心理的な安定に関する社会モデルの検討. 日本特殊教育学会第61回大会(横浜国立大学;ハイブリット開催). 2023
  • 渡邉孝継, 竹森亜美, 坂本真季, 和田恵, 木下愛, 荻野梨紗子, 大石幸二. 自閉スペクトラム症児の会話能力の促進-タイプ・トークン比による「他者に伝わりやすい説明」の検討-. 日本人間関係学会第29回全国大会(聖カタリナ大学). 2022. 43-49
more...
Books (52):
  • 通常学級における新たな学校改善術 -特別支援教育からのアプローチ-
    学苑社 2024 ISBN:9784761408503
  • 標準公認心理師養成テキスト
    文光堂 2022 ISBN:9784830636301
  • 発達障害のある子のメンタルヘルスケア-これからの包括的支援に必要なこと-
    金子書房 2021
  • 標準公認心理師試験対策問題集2020
    文光堂 2020
  • 先生のための保護者相談ハンドブック-配慮を要する子どもの保護者とつながる3つの技術-
    学苑社 2020
more...
Education (3):
  • - 1996 University of Tsukuba Graduate School, Division of Special Education
  • - 1993 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • - 1991 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 修士・教育学 (東京学芸大学)
Work history (15):
  • 2023/04 - 現在 Rikkyo University
  • 2023/04 - 現在 Rikkyo University Graduate School of Contemporary Psychology
  • 2023/04 - 現在 Rikkyo University College of Contemporary Psychology
  • 2018/04 - 現在 RIKKYO UNIVERSITY Graduate School of Contemporary Psychology Field of Study: Clinical Psychology Professor
  • 2009/04/01 - 現在 RIKKYO UNIVERSITY College of Contemporary Psychology Department of Psychology Professor
Show all
Committee career (15):
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 評議員
  • 2022/04 - 現在 日本発達障害学会 編集委員
  • 2006/04 - 現在 日本学校ソーシャルワーク学会 編集委員
  • 2003/06 - 現在 日本行動分析学会 編集委員
  • 2021/03 - 2023/06 公認心理師の会 理事
Show all
Awards (2):
  • 2014/09/23 - 日本特殊教育学会 日本特殊教育学会・第11回実践研究賞 就学期の移行支援体制づくりに関する実践的研究
  • 2002/11 - 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会・優秀ポスター発表賞
Association Membership(s) (9):
American Psychological Association ,  日本行動分析学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本人間関係学会 ,  日本コミュニティ心理学会 ,  Association for Behavior Analysis ,  Association for Persons with Severe Handicaps ,  日本学校ソーシャルワーク学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page