Rchr
J-GLOBAL ID:200901087028234542   Update date: Feb. 14, 2024

Kawamura Yasufumi

カワムラ ヤスフミ | Kawamura Yasufumi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (2): http://www2.hamajima.co.jp/~elegance/kawamurahttp://www.rs.kagu.tus.ac.jp/~elegance/
Research field  (5): Energy chemistry ,  Primary/secondary education and curricula ,  Educational technology ,  Science education ,  Database science
Research keywords  (5): Dye-sensitized solar cell,Savonius type windmill wind power generation ,  science education ,  Multimedia information,WWW ,  e-learning ,  fun experiments of science
Research theme for competitive and other funds  (2):
  • 科学教育
  • science education
Papers (96):
  • 海老崎 功・川村 康文. 教員免許更新制の廃止が理科教員および小学校教員を目指す大学生に与えた影響についての調査. 人間教育学研究. 2023. 9. 57-64
  • 川村 康文・小林 尚美. 北九州市科学館スペースLABOにおける展示実験機の開発についての一考察. 応用物理教育. 2022. 46. 2. 77-86
  • 李子翯 ・川村康文・小林尚美. タイヤサイズの異なる自転車にも取り付け可能で自走可能な自転車発電機の開発と実践. エネルギー環境教育研究. 2022. 第16. 第2. 13-20
  • 海老崎 功・川村 康文・遠山一郎. 教員の長時間労働および教員免許更新の廃止が理科教員を目指す大学生に与える影響についての調査. 人間教育学研究. 2022. 8. 47-55
  • 李子コウ・川村康文. 国際交流としてのさくらサイエンスプランを通したアクティブラーニング理科授業の一考察. 人間教育学研究. 2022. 8. 125-137
more...
MISC (74):
  • 海老崎 功・川村康文. 教員の長時間勤務および教員免許更新講習が教員を目指す大学生に与えた影響についての調査~中・高理科教員希望者と小学校教員希望者との比較調査~. 第38回物理教育研究大会(2022年度 日本物理教育学会 年会). 2022. 120-121
  • 川村 康文. 物理:SDGS温水タワーすだれをつくろう!. 科学フォーラム. 2022. 第39. 1. 60-61
  • 川村康文. かわむらメソッド~理科離れ?そうはさせない!理科教育のあれこれ~. 2021年(令和3年)第31回 物理教育に関するシンポジウム講演予稿集 みらいを創る科学技術教育~新しい生活様式での理科教育及び人材育成のこれからを考える~. 2021. 17-20
  • 飯田平太朗 岡田勇慈 渡辺裕也 川村康文. 温水タワーすだれ2021ー太陽光を用いた簡易温水器の開発ー. 日本エネルギー環境教育学会第15回全国大会. 2021
  • 川村 康文. 物理:分光つつで省エネ電球を考える. 科学フォーラム. 2021. 第38. 2. 60-61
more...
Books (178):
  • うかぶかな? しずむかな?
    岩崎書店 2023 ISBN:9784265831524
  • かがくのふしぎ100 -みのまわりのなぜ?なに?を楽しもう!
    世界文化社 2023 ISBN:9784418238286
  • くらべるためすサイエンス100
    新星出版社 2023 ISBN:9784405073715
  • 食べるのだいすき よみきかせ絵本 やさいのプールびらき
    講談社 2023 ISBN:9784065320419
  • よくわかる力学の基礎 (KS物理専門書)
    講談社 2023 ISBN:9784065309674
more...
Lectures and oral presentations  (150):
  • Practical Report on Energy and Environmental Education Using the Contents of the "STEAM Library"
    (The International Conference on Physics Education 2022 2022)
  • Development of science show incorporating dance expression
    (The International Conference on Physics Education 2022 2022)
  • 浮体式洋上風力発電への理解を深めることを目的とした小学生低学年向けプログラム開発
    (第44回風力エネルギー利用シンポジウム 2022)
  • 物理チャレンジ2022報告III:第2チャレンジ(実験問題部会)
    (日本物理学会2022年秋季大会 2022)
  • 教員の長時間勤務および教員免許更新講習が教員を目指す大学生に与えた影響についての調査~中・高理科教員希望者と小学校教員希望者との比較調査~
    (日本物理教育学会 第38回物理教育研究大会 2022)
more...
Education (3):
  • - 2003 Kyoto University Graduate School of Energy Science
  • - 2003 Kyoto University Graduate School of Energy Science
  • - 1983 Kyoto University of Education Faculty of Education
Professional career (3):
  • master of education (Kyoto University of Education)
  • master of sociology (Ryukoku University)
  • Doctor Energy Science (Kyoto University)
Work history (5):
  • 2008 - 現職
  • 2007 - Tokyo University of Science Faculty of Science, Division 1
  • 2006 - Tokyo University of Science Faculty of Science, Division 1
  • Shinshu University Faculty of Education
  • Kyoto University of Education
Committee career (31):
  • 2016/01/01 - 2019/12/31 応用物理学会応用物理教育分科会 学会員
  • 2007/10 - 2019/12/31 日本物理学会 学会員
  • 2010/04 - 2019/03/31 日本エネルギー学会 学会員
  • 2006/09 - 2019/03/31 エネルギー環境教育学会 学会員
  • 1996/11 - 2019/03/31 日本物理教育学会 学会員
Show all
Awards (10):
  • 2011/06/22 - 独立行政法人大学入試センター 感謝状
  • 2009/03/18 - 第40回(平成20年度)東レ理科教育賞佳作
  • 2008/04/15 - 文部科学省 科学技術賞(理解増進部門)
  • 2001/03 - 第49回全日本教職員発明展特別賞(入選)
  • 2000/06 - 第2回ひょうごエコグッズ大賞 優秀賞
Show all
Association Membership(s) (20):
NPO法人サイエンスEネット ,  NPO法人コテクみらい研究所 ,  関西テクノアイデアコンテスト02 ,  日本風力エネルギー学会 ,  日本科学教育学会第30回年会 ,  日本科学教育学会 ,  日本理科教育学会近畿支部大会 ,  日本理科教育学会 ,  日本物理教育学会近畿支部年報及び物理教育近畿支部特集 ,  日本物理教育学会近畿支部 物理教育を考える会 PartII ,  日本物理教育学会近畿支部 ,  日本物理教育学会 ,  日本物理学会 ,  日本エネルギー学会 ,  応用物理学会応用物理教育分科会 ,  全国附属学校研究発表大会 ,  京都教育大学教育学部附属環境教育実践センター・環境教育研究年報 ,  サイエンスEネット ,  エネルギー環境教育研究フォーラム ,  エネルギー環境教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page