Rchr
J-GLOBAL ID:200901087790647846   Update date: Oct. 22, 2024

Watanabe Aya

ワタナベ アヤ | Watanabe Aya
Affiliation and department:
Job title: 准教授
Research field  (1): Sociology of education
Research keywords  (29): 北欧 ,  大学運営 ,  国際研究者交流 ,  初等・中等教育 ,  フィンランド ,  教育学 ,  比較教育学 ,  義務教育 ,  教育制度 ,  大学改革 ,  高等教育交流 ,  カリキュラム ,  教育行政 ,  大学 ,  大学運営改革 ,  国際化 ,  平等性 ,  教育政策 ,  地方分権化 ,  教員 ,  高等教育 ,  学校教育 ,  コンピテンシー ,  大学評価 ,  PISA ,  高等教育論 ,  比較国際教育学 ,  Higher Education ,  Comparative and International Education
Research theme for competitive and other funds  (24):
  • 2023 - 2027 普通科高校の教科・探究・教科横断型学習の有機的な連携と構成に関する国際比較研究
  • 2023 - 2027 多様性を包摂するインクルーシブな後期中等教育の実相に関する国際比較研究
  • 2021 - 2026 北欧諸国における教科書の中の多様性(ダイバーシティ)の実相に関する研究
  • 2019 - 2023 後期中等教育におけるインクルーシブ教育の展望とその方略の提言
  • 2018 - 2022 A Comparative Study on Basic Education in Borderlands Applying the Method of Border Studies
Show all
Papers (27):
  • Ishida Sachiyo, Matsuda Yaka, Honjo Megumi, Watanabe Aya, Korenaga Kanako. Transit Support to Upper Secondary Education from the Point of View of Inclusive Education in Sweeden. Japanese Journal of Northern European Studies. 2021. 17. 37-51
  • 渡邊あや. 平等性と卓越性の両立をどう図っていくか -フィンランドの選択と葛藤-. 比較教育学研究. 2020. 61
  • 渡邊あや. フィンランドにおける義務教育を巡る議論から考える「北欧的価値」のゆくえ-民主主義 の価値に根差した多元的社会を生きる市民の育成を担う教育の展望-. 北ヨーロッパ研究. 2020. 第16巻. 27-38
  • 石田祥代, 是永かな子, 松田弥花, 本所恵, 渡邊あや. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援~フィンランドの取り組みと課題~. 北ヨーロッパ研究. 2020. 第16巻. 39-52
  • 渡邊 あや. A Study on Discussion Relating to Extending Compulsory Education in Finland : From Analysis of Newspaper Articles. 国立教育政策研究所紀要. 2016. 145. 73-79
more...
MISC (78):
  • 石田 祥代, 松田 弥花, 本所 恵, 渡邊 あや, 是永 かな子. インクルーシブ教育からみた義務教育から後期中等教育への移行とその支援 : スウェーデンの取り組みと課題. 北ヨーロッパ研究 = Japanese journal of Northern European studies / 北ヨーロッパ学会・学会誌編集委員会 編. 2021. 17. 37-51
  • 渡邊あや. フィンランドにおける就学前教育の現状. 社会保障研究. 2020. 5. 3. 419-420
  • 渡邊あや. フィンランド. 海外教科書制度調査研究報告書. 2020. 325-332
  • 渡邊あや. コンピテンシーを基盤とする教育課程基準下の教科書の在り方に関する研究. 若手研究者に対する教科書等調査研究費助成事業論文集. 2019
  • 渡邊 あや. 大学の自律性にもとづく教師の質保証 : フィンランドの教員養成 (特集 「大学版学習指導要領」と教員養成). 教育. 2018. 869. 28-34
more...
Books (24):
  • 「知的障害のある子どもと共に学ぶ」を考える : 北欧の実践をふまえて
    ジアース教育新社 2019 ISBN:9784863714892
  • カリキュラム・マネジメントと授業の質保証: 各国の事例の比較から
    北大路書房 2018 ISBN:4762830240
  • 諸外国の初等中等教育 : アメリカ合衆国, イギリス, フランス, ドイツ, フィンランド, 中国, 韓国, 日本
    明石書店 2016 ISBN:9784750343303
  • 新しい教育行政学
    ミネルヴァ書房 2014 ISBN:9784623070374
  • 世界の学校 : 教育制度から日常の学校風景まで
    学事出版 2014 ISBN:9784761920296
more...
Education (3):
  • 1999 - 2003 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1997 - 1999 Hiroshima University Graduate School of Education
  • 1993 - 1997 Tsuda College Faculty of Liberal Arts Department of English
Work history (6):
  • 2022/04 - 現在 Tsuda University College of Liberal Arts Department of International and Cultural Studies Professor
  • 2015/04 - 2022/03 Tsuda University
  • 2013/08 - 2015/03 National Institute for Educational Policy Resaerch Department for Higher Education Research Senior Researcher
  • 2007/03 - 2013/08 Kumamoto University Research Center for Higher Education Associate Professor
  • 2003/04 - 2006/03 Japan Society for the Promotion of Science Research Fellow (PD)
Show all
Committee career (3):
  • 2020/11 - 現在 日本教育制度学会 紀要編集委員会委員
  • 2020 - 現在 日本比較教育学会 理事
  • 2018 - 2020 日本比較教育学会 研究委員会委員
Association Membership(s) (5):
中国四国教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本比較教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page