Rchr
J-GLOBAL ID:200901088227402132   Update date: Oct. 19, 2020

Kobayashi Mariko

コバヤシ マリコ | Kobayashi Mariko
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (2): Philosophy of Education ,  Moral Education
Papers (19):
  • 小林万里子. 「道徳の時間」の授業論にみる教師の指導性. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2019. 171. 13-22
  • 小林万里子. 「道徳の時間」成立期における教育的関係をめぐる論議. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2018. 168. 39-48
  • 小林万里子. 近年の道徳教育をめぐる議論の諸相. 教育学研究紀要. 2017. 62. 7-12
  • 小林万里子, 渡邉満. 中学校の道徳教育において〈いのち〉の教育をどのように実践するか(2). 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2017. 7. 11-20
  • 小林万里子. 反戦作家としてのヴィルヘルム・ラムスツス. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2016. 163. 21-30
more...
MISC (5):
  • 丸橋静香, 曽余田浩史, 佐々木司, 小林万里子, 熊丸真太郎. 教師教育担当者の省察とこれからの教師教育-教職大学院担当者の経験から-. 教育学研究紀要. 2017. 62. 711-721
  • 堺正之, 小林万里子. 実践構想力の育成を重視した教職科目「道徳教育の研究」の展開. 大学における教職科目「道徳の指導法」の指導モデルに関する研究. 2014. 84-91
  • 岡部美香, 小林万里子, 日暮トモ子, 藤井佳世. 歴代理事・編集委員一覧とその社会的活動. 教育哲学研究(100号記念特別号). 2009. 377-390
  • 寺岡聖豪, 北野幸子, 小林万里子, 赤沢早人. ピア評価をもとにした「メディアと教育」の授業改善. ファカルティ・ディベロップメント研究報告書(9). 2008. 53-58
  • 堺正之, 小林万里子. 「道徳教育の研究」改善の試み -「道徳教育の充実のための教員養成学部等との連携研究事業」の一環として-. ファカルティ・ディベロップメント研究報告書(6). 2005. 43-49
Books (18):
  • 道徳教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2020
  • 教育的関係の解釈学
    東信堂 2019
  • 西洋教育史
    ミネルヴァ書房 2018
  • 平成29年版 小学校 新学習指導要領ポイント総整理「特別の教科 道徳」
    東洋館出版社 2017
  • 「特別の教科 道徳」が担うグローバル化時代の道徳教育
    北大路書房 2016
more...
Professional career (2):
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(教育学) (広島大学)
Work history (2):
  • 2016/04 - Okayama University Graduate School of Education
  • 2007/04 - 2016/03 University of Teacher Education Fukuoka Faculty of Education
Association Membership(s) (6):
THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION ,  THE CHUGOKU-SHIKOKU SOCIETY FOR THE STUDY OF EDUCATION ,  THE JAPANESE ASSOCIATION FOR METHODS OF MORAL EDUCATION ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  HISTORY OF EDUCATIONAL THOUGHT SOCIETY ,  PHILOSOPHY OF EDUCATION SOCIETY OF JAPAN
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page