Rchr
J-GLOBAL ID:200901091912110102
Update date: Sep. 16, 2022
FUMISATO KONDOU
コンドウ フミサト | FUMISATO KONDOU
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (1):
Experimental psychology
Research theme for competitive and other funds (4):
- 学習障害児の神経心理学的研究
- 脳損傷児の神経心理学的研究
- Neuropsychological study on learning disabilities.
- Neuropsychological study on brain damaged child.
MISC (22):
-
AKAMATSU Kayoko, KONDO Fumisato. The Development of Number Concepts in Mentally Retarded Children (1) : The Development of Judgments of Equality and Inequality in Normal Children. Memoirs of the Faculty of Education, Shiga University. Pedagogie science. 2005. 55. 17-29
-
知的障害児の数概念の発達(2)- 多少等判断課題における健常幼児との比較を通して -. 滋賀大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2005. 14
-
ADHD児に対する心理学的理解. 全国障害者問題研究会編『みんなのねがい』. 2003. 428
-
ADHD児に対する心理学的理解. 障害者問題研究. 2002. 30
-
軽度発達障害に関する研究動向と課題. 教育心理学年報. 2001. 40. 133-142
more...
Books (11):
-
注意欠陥-多動性障害の場合
ミネルヴァ書房『社会・衝動発達とその支援』 2002
-
注意欠陥/多動性障害
東京大学出版会『講座 臨床心理学 異常児心理学I』 2002
-
子どもの発達支援に求められるもの
京教組養護教員部学習要求交流集会講演記録 2002
-
思考(共著)
障害児心理学,全障研出版部 1998
-
プラニングと脳の仕組み(共著)
脳と教育-心理学的アプローチ-,朝倉書店 1997
more...
Works (10):
-
絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(7)-5歳前半児と後半児の聞き手の比較に関する追試的研究-.
2009 -
-
絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(6)-絵本の読み聞かせ実践者へのアンケート調査-.
2009 -
-
絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(5)-発達障害児への継続的な読み聞かせ実践-.
2009 -
-
絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用
2009 -
-
絵本の読み聞かせに関する基礎研究とADHD児教育への応用(3)-5歳前半児と5歳後半児の聞き手の比較-.
2008 -
more...
Education (4):
- - 1979 Kyoto University
- - 1979 Kyoto University Graduate School, Division of Education
- - 1974 Tohoku University Faculty of Education
- - 1974 Tohoku University Faculty of Education
Professional career (1):
Work history (3):
- 1995 - -:滋賀大学教授教育学部
- 1982 - -:滋賀大学講師教育学部
- 1979 - -:日本福祉大学講師社会福祉学部
Committee career (1):
Awards (1):
Association Membership(s) (4):
日本心理学会
, 日本特殊教育学会
, 日本神経心理学会
, 日本教育心理学会
Return to Previous Page