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J-GLOBAL ID:200901096538468458   Update date: Feb. 01, 2024

WATARI Yoichi

ワタリ ヨウイチ | WATARI Yoichi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://www.watariyoichi.net
Research field  (2): Foreign language education ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (6): 教授内容知識 ,  英語教員養成 ,  コミュニケーション活動 ,  言語的知識 ,  教育内容構成 ,  英語教育
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2023 - 2027 小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開
  • 2021 - 2024 Development and optimization of an integrated DDL platform to improve English proficiency
  • 2020 - 2024 成果変数の規格化による英語教育研究の体系化と政策的エビデンスの創出
  • 2020 - 2023 外国語教育研究における再現可能性の検証と新たな研究領域の創出
  • 2016 - 2020 文法指導実践のデータベース化による教育文法の指導効果の実証的研究法の確立
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Papers (19):
  • 亘理 陽一. エンハンスメントとアダプテーション : デジタル・テクノロジーによる主体性の行方-年報フォーラム コロナは教育に何をもたらすのか : 希望と困難. 教育学の研究と実践 / 北海道教育学会学会誌編集委員会 編. 2022. 17. 14-22
  • 常名 剛司, 亘理 陽一. 現代的諸課題を解決するCLIL授業での児童の意識の変容 : 小学校外国語教育と環境教育の統合実践-On the Transformation of Children's Awareness in CLIL Lesson For SDGs : A Case Study of Foreign Language and Environmental Education in Elementary School. 中部地区英語教育学会紀要 = Journal of the Chubu English Language Education Society / 中部地区英語教育学会 編. 2022. 51. 65-70
  • 亘理 陽一. 変わらない言語教育の課題と、言語教育の向かう道筋: 外国語教育を中心に. 日本教育方法学会(編)『パンデミック禍の学びと教育実践: 学校の困難と変容を検討する [教育方法50]』図書文化. 2021. 50. 120-133
  • 亘理 陽一. 露わになったこと、見直されたこと、見過ごされていること: 教育方法学から見た「学びの保障」. 日本教育行政学会年報. 2021. 47. 194-197
  • YAMAMORI KOYO, OKADA RYO, YAMADA TSUYOSHI, WATARI YOICHI, KUMAI SHOTA, OKADA KENSUKE, SAWADA EISUKE, ISHII TERUMASA. What Could the Statistical Synthesis of Research Findings Contribute to the Disciplined Inquiry for Education?. The Annual Report of Educational Psychology in Japan. 2021. 60. 192-214
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MISC (23):
  • ワタリ ヨウイチ. トクシュウ 「 シュタイテキ 」 オ ヒョウカ スル ト イウ コト. 2021. 21. 12. 12-17
  • 亘理 陽一. 主体的に学習評価に取り組む態度を問う-特集 子どもの学びを拓く教育課程と教材文化. 教育 / 教育科学研究会 編. 2020. 896. 28-35
  • 亘理 陽一. 杉田浩崇・熊井将太編 「エビデンスに基づく教育」の閾を探る-教育学における規範と事実をめぐって-』. 教育方法学研究. 2020. 45. 124-124
  • 亘理 陽一. エビデンスに基づく教育は何をもたらすのか-特集 教育は測れるか? : 数値化・標準化される教育. 人間と教育 / 民主教育研究所 編. 2020. 106. 20-27
  • 亘理 陽一. リクツで納得!学校英文法の『文法』6: To be not, or not to be. TEN: Teaching English Now. 2020. 44. 6-6
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Books (15):
  • どうする、小学校英語? : 狂騒曲のあとさき
    慶應義塾大学出版会 2021 ISBN:9784766427882
  • 英語教育のエビデンス : これからの英語教育研究のために
    研究社 2021 ISBN:9784327411053
  • 流行に踊る日本の教育
    東洋館出版社 2021 ISBN:9784491041599
  • 「学ぶ・教える・考える」ための実践的英語科教育法
    大修館書店 2018 ISBN:9784469246223
  • Visible Learning
    2018
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Lectures and oral presentations  (57):
  • 小学校英語における児童 の発音練習に有効な教材・ 教具の開発
    (第51回中部地区英語教育学会福井大会 2022)
  • エンハンスメントとアダプテーション: 外国語の授業づくりにおけるデジタルテクノロジーの可能性と課題
    (第57回日本教育方法学会大会(宮城教育大学、オンライン開催)・課題研究IV「1人1台端末は学校をどう変えるのか」 2021)
  • 文法指導の難しさに関する追研究の展望: Graus & Coppen (2015)に基づいて
    (科学研究費研究プロジェクト「外国語教育研究における再現可能性の検証と新たな研究領域の創出」第3回研究分担者会議(広島大学[オンライン]) 2020)
  • 露わになったこと、見直されたこと、見過ごされていること: 教育方法学から見た「学びの保障」
    (日本教育行政学会第55回大会・課題研究I「緊急事態に直面する教育行政・教育行政学の課題(1): 『全国一⻫休校』から見えたこと」 2020)
  • GIGOノムコウ: 全てが思うほどうまくはいかない縦断データから『何か』を引き出すには
    (LET関西支部メソドロジー研究部会2019年度第2回研究会(関西大学梅田キャンパス) 2019)
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Education (6):
  • - 2008 Hokkaido University
  • - 2008 Hokkaido University Graduate School, Division of Education
  • - 2004 Hokkaido University
  • - 2004 Hokkaido University Graduate School, Division of Education
  • - 2002 Hokkaido University School of Education Department of Education
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Professional career (2):
  • 博士(教育学) (北海道大学)
  • 修士(教育学) (北海道大学)
Work history (6):
  • 2021/04 - 現在 Chukyo University School of Global Studies Professor
  • 2015/04 - 2021/03 Shizuoka University Faculty of Education Associate Professor
  • 2014/04 - 2021/03 Shizuoka University
  • 2012/04 - 2015/03 Shizuoka University Faculty of Education Lecturer
  • 2010/04 - 2012/03 Shizuoka Institute of Science and Technology Faculty of Comprehensive Informatics, Department of Human-Computer Interface Design
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Committee career (4):
  • 2021/09 - 現在 National Association for the Study of Educational Methods Director
  • 2015/07 - 現在 一般社団法人ことばの教育 理事
  • 2018/04 - 2021/03 外国語教育メディア学会(LET)関西支部 運営委員
  • 2014/06 - 2021/03 中部地区英語教育学会 静岡地区運営委員
Awards (1):
  • 2019/04 - 静岡大学 第4期静岡大学若手重点研究者
Association Membership(s) (8):
日本教育行政学会 ,  Japan Association for the Study of Teaching English ,  Japanese Educational Research Association (JERA) ,  The Japan Association for Language Education and Technology (LET) ,  National Association for the Study of Educational Methods (NASEM) ,  北海道教育学会 ,  The Chubu English Language Education Society ,  JAPAN SOCIETY OF ENGLISH LANGUAGE EDUCATION (JASELE)
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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