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J-GLOBAL ID:200901097468922004   Update date: Nov. 16, 2024

Terakawa Shinako

テラカワ シナコ | Terakawa Shinako
Affiliation and department:
Research field  (2): Educational psychology ,  Special needs education
Research keywords  (6): 発達心理学 ,  教育心理学 ,  幼児教育・保育 ,  特別支援教育 ,  Developmental Psychology ,  Psychology for handicapped children
Research theme for competitive and other funds  (14):
  • 2021 - 2025 子どもの幸福観の形成を支えるソーシャル・ネットワークに関する発達的研究
  • 2018 - 2021 知的障害、発達障害の教育目標・教育評価に関する研究-資質・能力論の観点から
  • 2017 - 2021 北欧における社会生活に活きる初等中等教育の様相と効果に関する研究
  • 2015 - 2018 自閉症児の授業づくりにおける教育目標・教育評価に関する研究
  • 2015 - 2018 児童期の社会的相互作用の特質と拡散的思考への効果:学童保育の異年齢集団に着目して
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Papers (49):
  • 寺川 志奈子. 学童期の子どもたちのねがいをつかむ;発達の視点から. 日本の学童ほいく. 2022. 566. 10-14
  • 寺川志奈子. 発達を学ぶことの意味-つながることからの出発. みんなのねがい. 2021. 662. 22-25
  • 築山 由希子, 寺川 志奈子. 知的障害特別支援学校中学部における自己肯定感を育む異年齢集団活動 : 自己認識・他者認識の発達的変化に着目して. 地域学論集(鳥取大学地域学部紀要). 2019. 15. 2. 19-38
  • 寺川 志奈子. 自他関係において立ち現れる4歳児の自我の発達的特徴. 障害者問題研究. 2018. 46. 2. 10-17
  • 寺川 志奈子. 自己主張と自己抑制の発達. 小児内科. 2018. 50. 3. 418-421
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MISC (16):
  • 寺川志奈子. 発達を見る眼をゆたかに、おおらかに;第9回 自分の思いを文字にのせて表現する. みんなのねがい. 2024. 709. 26-29
  • 寺川志奈子. 発達を見る眼をゆたかに、おおらかに;第8回 自分で考え相手と折り合う. みんなのねがい. 2024. 708. 26-29
  • 寺川志奈子. 発達を見る眼をゆたかに、おおらかに;第7回 5歳児の“未来の自分”を期待するこころを育む. みんなのねがい. 2024. 707. 26-29
  • 寺川志奈子. 発達を見る眼をゆたかに、おおらかに;第6回 友だちの思いを考え感じはじめる. みんなのねがい. 2024. 706. 26-29
  • 寺川 志奈子. 発達を見る眼をゆたかに、おおらかに;第5回 誇り高き4歳児. みんなのねがい. 2024. 705. 26-29
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Books (18):
  • 「自分づくり」がひらく未来-子どもの願いを支える教育課程の創造
    クリエイツかもがわ 2023
  • 新版・教育と保育のための発達診断・下 発達診断の視点と方法
    全障研出版部 2020
  • 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価1 子どもの「ねがい」と授業づくり
    クリエイツかもがわ 2019
  • 七転び八起きの「自分づくり」:知的障害青年期教育と高等部専攻科の挑戦
    今井書店 2017
  • 育てにくさの理解と支援ー健やか親子21(第2次)の重点課題に向けてー
    診断と治療社 2017
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Lectures and oral presentations  (48):
  • Developmental characteristics of children's social networks that influence their sense of well-being
    (33th International Congress of Psychology 2024)
  • 子どものソーシャル・ネットワークの発達的特徴と幸福感:小学校高学年から中学生への発達的変化
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
  • 小学生のソーシャル・ネットワークの発達的特徴と幸福感との関連
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • コロナ禍の中学生におけるソーシャル・ネットワークの発達的特徴
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
  • 中学生における親・友人に対する 心理的距離の発達的変化
    (日本発達心理学会第33回大会 2022)
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Works (3):
  • 科学技術振興機構ミッションプログラムIII「日本における子どもの認知・行動発達に影響を与える要因の解明」
    2005 - 2011
  • 鳥取県「家庭と育児力の実態調査」受託研究
    2006 -
  • 鳥取県「メディアと子育て応援事業」受託研究
    2005 -
Education (2):
  • - 1992 京都大学大学院 教育学研究科博士後期課程
  • - 1987 Kyoto University Faculty of Education
Professional career (1):
  • master's degree(Education) (Kyoto University)
Work history (6):
  • 2023/04 - 現在 鳥取大学附属幼稚園 園長(併任)
  • 2011 - 現在 Tottori University
  • 2005 - 2011 Japan Science and Technology Agency
  • 1998 - 2011 Tottori University
  • 1996 - 1998 Tottori University
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Committee career (2):
  • 2018/05 - 現在 臨床発達心理士会中四国支部役員
  • 2015/03 - 2017/02 日本発達心理学会 国内研究交流委員会
Association Membership(s) (7):
日本小児保健学会 ,  SNE学会 ,  日本保育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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