Rchr
J-GLOBAL ID:200901098636051592
Update date: Nov. 15, 2019
Nakamura Kazuhiro
ナカムラ カズヒロ | Nakamura Kazuhiro
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (4):
国語科教員の養成カリキュラム
, 国語単元学習の理論と実践
, 教科横断的な言語能力を育成するためのカリキュラム・マネジメント
, 語句・語彙教育の授業実践史
Research theme for competitive and other funds (1):
- 語彙教育の研究 教科学習を支える言語能力育成の研究 国語単元学習研究 国語科授業の実践史研究 国語科教員養成教育の研究
MISC (6):
-
「『言葉による見方・考え方」とは何か』. 日本国語教育学会『月刊国語教育研究』No557、2018年9月号、pp.4-9。. 2018
-
「『主体的な学び』『対話的な学び』からみる小学校教育の課題と改善への視点-国語科の授業に着目して-」. 日本教材文化研究財団『研究紀要』. 2018. No47. (平成29年度). pp.47-54
-
「国語教育・外国語教育の連携の意義と実践の可能性」. 日本国語教育学会『月刊国語教育研究』. 2017. No537. 2017年1月号. pp.28-31
-
「書くことの学習指導における『編集』という言語活動の意味」. 日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』. 2016. No527. 2016年3月号. pp.32-35
-
「東京都青年国語研究会による『語い指導』の実践生成に関する研究-語彙教育研究における『実践史研究』の方法論的有効性の検討に向けて-」. 『学芸国語国文学』. 2009. 第41号. pp.1-13
more...
Books (29):
-
『小学校国語科教育研究』
東洋館出版社 2019
-
『「単元のまとまり」で描く国語授業づくり』
東洋館出版社 2019
-
『小学校国語 指導スキル大全』
明治図書 2019
-
『小学校・中学校 学習用語で深まる国語の授業-実践と用語解説-』
東洋館出版社 2019
-
『考える力を高める国語科の授業づくり』
文溪堂 2019
more...
Lectures and oral presentations (19):
-
「児童作文の評価項目に関する予備的検討-紹介文に見る内容的観点と計量的観点-」
(全国大学国語教育学会第137回仙台大会 2019)
-
ラウンドテーブル「国語科学習用語の選定と授業における活用方法の研究-小・中学校での実践事例の検討を通して-」
(全国大学国語教育学会第136回茨城大会 2019)
-
「新学習指導要領と国語科の授業」
(日本国語教育学会千葉県支部研究大会 2018)
-
ラウンドテーブル「新学習指導要領を見据えた中高大の接続」
(日本国語教育学会研究部主催 平成29年度第3回公開研究会 2018)
-
ラウンドテーブル「国語科における学習用語のあり方」
(全国大学国語教育学会第133回福山大会 2017)
more...
Works (41):
-
「『読むこと』の言語活動を工夫するために」『実践国語研究』No319、2013年6/7月号、pp.11-12
-
「聞くことを通して相手を理解するというコミュニケーションを求めて」『教育科学国語教育』No777、2014年9月号、p.103
-
「『言語活動』とアクティブ・ラーニング」(連載「コンピテンシー・ベースの新しい国語授業づくりに向けて」第1回)『教育科学国語教育』No790、2015年10月号、pp.110-113
-
「単元学習の言語活動を通して、子どもたちに育まれていくもの」 日本国語教育学会編『月刊国語教育研究』No523、2015年11月号、p.50
-
「コンピテンシー(資質・能力)と国語の授業」(連載「コンピテンシー・ベースの新しい国語授業づくりに向けて」第2回)『教育科学国語教育』No791、2015年11月号、pp.110-113
more...
Return to Previous Page