Rchr
J-GLOBAL ID:201001009761631167   Update date: Jul. 11, 2024

Ootaki Kazunori

オオタキ カズノリ | Ootaki Kazunori
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (8): 国語科教育 ,  学習指導要領 ,  国語教育史 ,  NIE ,  学校図書館教育 ,  音声言語の指導 ,  読解力 ,  カリキュラム
Research theme for competitive and other funds  (3):
  • 2024 - 2028 読解テキスト(ノンフィクション)の分析指標に基づく高等学校国語科カリキュラム開発
  • 2018 - 2024 読解テキスト(ノンフィクション)の難度に基づく高等学校国語科カリキュラムの開発
  • 2015 - 2018 Development of systematical curriculum model about a spoken language skill in a high school national language department
Papers (35):
  • 大滝一登. 1960年代高等学校「現代国語」新設の背景とその受容に関する一考察-「読解力」の内実と教師たちの反応を中心に-. 国語教育史研究. 2023. 23. 65-73
  • 大滝一登. 高等学校国語 選択科目の意味と意義 -社会人としての国語の資質・能力の育成-. 日本語学. 2023. 42. 1春. 4-24
  • 大滝一登. エンゲージメントとエージェンシー-二つの概念と共通点をもつ学習指導要領の再確認を-. 教育科学 国語教育. 2022. 64. 12. 16-19
  • 大滝一登. 共通必履修科目としての「現代の国語」と「言語文化」-バランスを重視した国語科の資質・能力の育成-. 日本語学. 2022. 41. 1春. 4-18
  • OOTAKI Kazunori. A Study on the Realization of Ability-based Educational View in Establishing a High School “Modern Japanese Language”: Background and Achievements Regarding the Emphasis on “Composition Ability”. kokugokakyouiku. 2021. 90. 17-25
more...
MISC (2):
  • トクシュウ 「 シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ 」 ノ ジツゲン ニ ムケタ ガクシュウ シドウ ノ クフウ カイゼン(1)ソウロン,コクゴ,シャカイ,チリ レキシ,コウミン,スウガク. 2019. 68. 10. 14-17
  • NIE Learning : Discovering Techniques to make use of and convey your own expression. 2012. 36. 1. 1-16
Books (25):
  • 高校国語 生徒主体の授業のつくり方
    明治図書出版 2024 ISBN:9784181629106
  • これからの国語科教育はどうあるべきか
    東洋館出版社 2024 ISBN:9784491053837
  • 新3観点対応 高等学校国語の授業づくり 学習評価の考え方と実践例
    明治図書出版 2023 ISBN:9784183965295
  • 新3観点対応 高等学校国語の授業づくり 指導事項×言語活動×教材の特質
    明治図書出版 2023 ISBN:9784183966230
  • 高校生のための「国語」学習図鑑
    学事出版 2023 ISBN:9784761929169
more...
Lectures and oral presentations  (28):
  • 国語科の指導と評価の一体化の在り方について
    (令和5年度高特国語科授業力アップ研修会言葉による見方・考え方を働かせた授業改善 2023)
  • 高等学校新科目に対応した国語科の授業づくり-実践的な指導方法の工夫、学習評価について-
    (令和5年度専門性向上研修「国語【II・III】(新科目対応)」 2023)
  • 高等学校国語科において求められる資質・能力を育むための教科指導
    (令和5年度 新学習指導要領を踏まえた国語科指導力向上研修(高等学校) 2023)
  • 指導と評価の一体化について
    (京都府総合教育センター 令和5年度中高国語科教育講座 2023)
  • 観点別学習状況の評価の本質と意義
    (高等学校における観点別学習状況の評価の意義と課題-高大接続改革へのインパクト-大学入学者選抜改革推進委託事業キックオフシンポジウム 2023)
more...
Education (2):
  • - 1989 Okayama University Graduate School of Education
  • - 1987 Okayama University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 教育学修士 (岡山大学)
Work history (8):
  • 2024/04 - 現在 Yasuda Women's University
  • 2017/04 - 2024/03 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology
  • 2014/04 - 2024/03 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology
  • 2014/04 - 2024/03 National Institute for Educational Policy Research National Institute for Educational Policy Research
  • 2009/04 - 2014/03 Notre Dame Seishin University Faculty of Literature Department of Japanese Language and Literature
Show all
Committee career (14):
  • 2022/04 - 現在 博報堂教育財団 お気に入りの一冊をあなたへ読書推せん文コンクール審査員
  • 2021/04 - 2024/03 国立大学法人東京学芸大学 高等学校における授業及び教師教育モデル開発・普及プロジェクトアドバイザー
  • 2014 - 2023 毎日新聞社・全国学校図書館協議会 青少年読書感想文全国コンクール中央審査委員
  • 2020/04 - 2021/03 博報堂教育財団 お気に入りの一冊をあなたへ作文コンクール審査員
  • 2020/02 - 2021/02 日本大学文理学部 教育実習事前事後指導(高等学校国語)外部講師
Show all
Association Membership(s) (6):
国語教育史学会 ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR CURRICULUM STUDIES ,  日本国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会 ,  日本読書学会 ,  早稲田大学国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page