Rchr
J-GLOBAL ID:201001009761631167
Update date: Jul. 11, 2024
Ootaki Kazunori
オオタキ カズノリ | Ootaki Kazunori
Affiliation and department:
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (8):
国語科教育
, 学習指導要領
, 国語教育史
, NIE
, 学校図書館教育
, 音声言語の指導
, 読解力
, カリキュラム
Research theme for competitive and other funds (3):
- 2024 - 2028 読解テキスト(ノンフィクション)の分析指標に基づく高等学校国語科カリキュラム開発
- 2018 - 2024 読解テキスト(ノンフィクション)の難度に基づく高等学校国語科カリキュラムの開発
- 2015 - 2018 Development of systematical curriculum model about a spoken language skill in a high school national language department
Papers (35):
-
大滝一登. 1960年代高等学校「現代国語」新設の背景とその受容に関する一考察-「読解力」の内実と教師たちの反応を中心に-. 国語教育史研究. 2023. 23. 65-73
-
大滝一登. 高等学校国語 選択科目の意味と意義 -社会人としての国語の資質・能力の育成-. 日本語学. 2023. 42. 1春. 4-24
-
大滝一登. エンゲージメントとエージェンシー-二つの概念と共通点をもつ学習指導要領の再確認を-. 教育科学 国語教育. 2022. 64. 12. 16-19
-
大滝一登. 共通必履修科目としての「現代の国語」と「言語文化」-バランスを重視した国語科の資質・能力の育成-. 日本語学. 2022. 41. 1春. 4-18
-
OOTAKI Kazunori. A Study on the Realization of Ability-based Educational View in Establishing a High School “Modern Japanese Language”: Background and Achievements Regarding the Emphasis on “Composition Ability”. kokugokakyouiku. 2021. 90. 17-25
more...
MISC (2):
-
トクシュウ 「 シュタイテキ ・ タイワテキ デ フカイ マナビ 」 ノ ジツゲン ニ ムケタ ガクシュウ シドウ ノ クフウ カイゼン(1)ソウロン,コクゴ,シャカイ,チリ レキシ,コウミン,スウガク. 2019. 68. 10. 14-17
-
NIE Learning : Discovering Techniques to make use of and convey your own expression. 2012. 36. 1. 1-16
Books (25):
-
高校国語 生徒主体の授業のつくり方
明治図書出版 2024 ISBN:9784181629106
-
これからの国語科教育はどうあるべきか
東洋館出版社 2024 ISBN:9784491053837
-
新3観点対応 高等学校国語の授業づくり 学習評価の考え方と実践例
明治図書出版 2023 ISBN:9784183965295
-
新3観点対応 高等学校国語の授業づくり 指導事項×言語活動×教材の特質
明治図書出版 2023 ISBN:9784183966230
-
高校生のための「国語」学習図鑑
学事出版 2023 ISBN:9784761929169
more...
Lectures and oral presentations (28):
-
国語科の指導と評価の一体化の在り方について
(令和5年度高特国語科授業力アップ研修会言葉による見方・考え方を働かせた授業改善 2023)
-
高等学校新科目に対応した国語科の授業づくり-実践的な指導方法の工夫、学習評価について-
(令和5年度専門性向上研修「国語【II・III】(新科目対応)」 2023)
-
高等学校国語科において求められる資質・能力を育むための教科指導
(令和5年度 新学習指導要領を踏まえた国語科指導力向上研修(高等学校) 2023)
-
指導と評価の一体化について
(京都府総合教育センター 令和5年度中高国語科教育講座 2023)
-
観点別学習状況の評価の本質と意義
(高等学校における観点別学習状況の評価の意義と課題-高大接続改革へのインパクト-大学入学者選抜改革推進委託事業キックオフシンポジウム 2023)
more...
Education (2):
- - 1989 Okayama University Graduate School of Education
- - 1987 Okayama University Faculty of Education
Professional career (1):
Work history (8):
- 2024/04 - 現在 Yasuda Women's University
- 2017/04 - 2024/03 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology
- 2014/04 - 2024/03 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology
- 2014/04 - 2024/03 National Institute for Educational Policy Research National Institute for Educational Policy Research
- 2009/04 - 2014/03 Notre Dame Seishin University Faculty of Literature Department of Japanese Language and Literature
- 2007/04 - 2009/03 岡山県総合教育センター 教科教育部 指導主事
- 2001/04 - 2007/03 岡山県教育庁指導課 高校教育指導班 指導主事
- 1988/04 - 2001/03 岡山県・公立高等学校 教諭
Show all
Committee career (14):
- 2022/04 - 現在 博報堂教育財団 お気に入りの一冊をあなたへ読書推せん文コンクール審査員
- 2021/04 - 2024/03 国立大学法人東京学芸大学 高等学校における授業及び教師教育モデル開発・普及プロジェクトアドバイザー
- 2014 - 2023 毎日新聞社・全国学校図書館協議会 青少年読書感想文全国コンクール中央審査委員
- 2020/04 - 2021/03 博報堂教育財団 お気に入りの一冊をあなたへ作文コンクール審査員
- 2020/02 - 2021/02 日本大学文理学部 教育実習事前事後指導(高等学校国語)外部講師
- 2010 - 2013 独立行政法人教員研修センター 平成22-25年度国語力向上指導者養成研修講師
- 2009 - 2013 岡山県教育委員会 岡山県立倉敷南高等学校学校評議員
- 2010 - 2011 「鳥取県教育センタースーパーバイザー(言語活動の充実)」鳥取県教育委員会
- 2010 - 2011 「平成22-23年度高等学校教科指導パワーアップ事業教科指導コンサルタント」岡山県教育委員会
- 2009 - 2010 「倉敷市立茶屋町小学校授業力アップ支援員」倉敷市教育委員会
- 2007 - 2010 「学習指導要領作成協力者(高等学校国語)」文部科学省
- 2004 - 2006 「教育課程研究指定校企画委員(高等学校国語)」国立教育政策研究所
- 2005 - 「平成17年度児童生徒の国語力向上に向けた教育の推進のための指導者の養成を目的とした研修(西部ブロック)講師」独立行政法人教員研修センター
- 2003 - 2004 「評価規準,評価方法等の研究開発に関する検討委員(高等学校国語)」国立教育政策研究所
Show all
Association Membership(s) (6):
国語教育史学会
, THE JAPANESE SOCIETY FOR CURRICULUM STUDIES
, 日本国語教育学会
, 全国大学国語教育学会
, 日本読書学会
, 早稲田大学国語教育学会
Return to Previous Page