Rchr
J-GLOBAL ID:201001025896013434   Update date: Aug. 29, 2022

Onodera Motofumi

Onodera Motofumi
Affiliation and department:
Research theme for competitive and other funds  (11):
  • 2018 - 2019 双方向遠隔授業システムの効果的活用方法の探究 -アクティブe-ラーニングの理論と実践-
  • 2018 - 2019 双方向遠隔授業システムの効果的活用方法の探究 -アクティブe-ラーニングの理論と実践-
  • 2013 - 2016 特別支援学校教育のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析
  • 2013 - 2016 特別支援学校教育のための臨床型研修モデルの構築と課題の分析
  • 2012 - 2014 発達障害通級指導教室における多軸的なアセスメントの評価と指導開発プログラム
Show all
Papers (31):
  • 山下公司, 小野寺基史. 知的障害が疑われた読み書き困難のある児童への読み書き指導ー通級指導教室での取組ー. K-ABCアセスメント研究. 2019. 21. 21. 43-51
  • 村田敏彰, 小野寺基史. 特別支援教育支援員の校内活用体制に関する考察ー支援員の困り感軽減・解消に向けた校内活用体制の再整備ー. LD研究. 2019. 28. 3. 349(35)-362(48)
  • 山下 公司, 小野寺 基史. 書字に困難があり学習全般に意欲が低下した小学校6年生男子の漢字学習の取り組みー高い言語能力を生かし、視覚認知の弱さや不器用さへ配慮した指導ー. K-ABCアセスメント研究. 2017. 第19巻. 1-9
  • 小野寺基史, 山下公司. 書字に困難があり登校しぶりを示した小学校3年生男子のアセスメントと通級指導教室での取り組み. KーABCアセスメント研究. 2016. 18. 1. 1-10
  • 長谷川 彬人. 学級集団発達を促す教師の働き. 北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要. 2016. 6. 83-94
more...
Books (27):
  • 「いじめと」と発達障害
    NSK出版 2017
  • 言語表現が不得手なアスペルガー症候群の中学3年生-クロスバッテリーによるアセスメント-
    丸善出版 2017
  • デキる「特別支援教育コーディネーター」になるための30レッスン&ワークショップ事例集
    明治図書 2014 ISBN:9784181087180
  • 「困り」解消!算数指導ガイドブック
    ジアース教育新社 2013 ISBN:9784863712270
  • 発達障害児へのピンポイント指導
    明治図書 2009 ISBN:9784180791255
more...
Lectures and oral presentations  (214):
  • 特別支援教育の現状と課題
    (北海道特別支援学級設置学校長協会後志支部研修会 2018)
  • 気になる子の理解と支援,保護者との対応
    (長沼町立長沼舞鶴小学校特別支援教育研修会 2018)
  • 発達障がいのある児童生徒の理解と支援~教育の役割(アセスメントの視点から)~
    (豊富町特別支援教育連携協議会 特別支援教育講演会 2018)
  • 発達障がいのある子どもへの保育と保護者支援
    (砂川地域療育推進協議会講演会 2018)
  • 特別支援教育12
    (カウンセリング研修講座2級(昼間部) 2018)
more...
Work history (7):
  • 2016/04 - 現在 Professor
  • 2010/04 - 2016/03 Associate Professor
  • 2008/08 - 2010/03 Others
  • 2006/04 - 2010/03 Others
  • 2005/04 - 2006/03 Others
Show all
Committee career (25):
  • 2019/10 - 現在 北海道心理教育アセスメント研究会 会長
  • 2018/01 - 現在 日本LD学会 代議員
  • 2017/04 - 現在 市立高等学校通級指導検討委員会委員 委員
  • 2016/06 - 現在 札幌市研究開発事業「特別支援学級における指導の充実」に係るアドバイザー アドバイザー
  • 2014/08/13 - 現在 札幌市児童会館運営協議会 委員
Show all
Awards (4):
  • 1993/10 - 平成4年度全日本特殊教育研究連盟研究奨励賞
  • 1992/03 - 第2回特殊教育学習ソフトウエアコンクール「金賞」(心身障害児教育財団)
  • 1991/01 - 第1回特殊教育学習ソフトウエアコンクール「銀賞」(心身障害児教育財団)
  • 1989/12 - 第5回マイコンアイディアコンテスト「札幌教育長賞」
Association Membership(s) (9):
日本発達心理学会 ,  日本特殊教育学会 ,  北海道心理教育アセスメント研究会 ,  北海道特別支援教育学会 ,  北海道乳幼児療育研究会 ,  日本学校心理士会 ,  日本LD学会 ,  日本K-ABCアセスメント学会 ,  北海道児童青年精神保健学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page