Rchr
J-GLOBAL ID:201001037908865693   Update date: Nov. 04, 2021

Ishii Yasuhiro

イシイ ヤスヒロ | Ishii Yasuhiro
Affiliation and department:
Job title: Professor
Papers (13):
  • 石井 康博. 小学校教員志望学生の教育実習後におけるふりかえり-ふりかえりワークシートの内容分析を手だてとして-. 関西大学『学校教育学論集』. 2018. 第7号,pp.23-29
  • 石井 康博. 教育実習を経験していない学生および経験した学生の授業観察視点-「算数科教育法」模擬授業におけるふりかえりを通して-. 関西大学『学校教育学論集』. 2018. 第7号,pp.15-22
  • 石井 康博. マイクロティーチングにおいて利用されるタブレットPCを活用した座席表の提案. 関西大学『学校教育学論集』. 2016. 第6号,pp15-24
  • 石井 康博. 小学校の教職志望学生の授業観察視点-担任が「経営上困難を感じていない学級」および「経営上困難を感じている学級」における授業観察を通して-. 関西大学『学校教育学論集』. 2015. 第5号,pp13-21
  • 石井 康博. 教職を志望する学生の授業観察視点の検討-担任が「経営上困難を感じていない学級」および「経営上困難を感じている学級」それぞれにおける授業観察を通して-. 関西大学『学校教育学論集』. 2014. 第4号,pp.47-53
more...
Books (3):
  • 「算数科で利用される具体物が子どものインフォーマルな知識および方略に与える影響」野嶋栄一郎編著『研究と実践をつなぐ教育研究』
    株式会社ERP 2017
  • 「小学校と連携したフィールド実習-模擬保護者会の実施-」岩﨑千晶編著『大学生の学びを育む学習環境のデザイン-新しいパラダイムが拓くアクティブ・ラーニングへの挑戦-』
    関西大学出版部 2014
  • 小学校算数科で利用されてきた具体物-子どものインフォーマルな知識および方略に与える影響-
    関西大学出版部 2013
Lectures and oral presentations  (22):
  • Children's Manipulation Using Objects on Mathematics Lessons in Elementary School
    (2020)
  • 教員志望学生を対象とした学級経営案作成過程の検討 -模擬保護者会の実践を通して-
    (日本教育工学会 研究報告集 2018)
  • 教員養成における 往還型の学びを振り返る授業の提案- 模擬保護者会の活動を通して -
    (日本教育工学会第33回全国大会講演論文集 2017)
  • 算数科における子どもの数的活動の分析-具体物を利用した活動に焦点をあてて-
    (日本教科教育学会第43回全国大会論文集 2017)
  • 模擬授業における経営要素に対する学生の気づき
    (日本教育工学会第32回全国大会講演論文集 2016)
more...
Education (3):
  • - 2009 Waseda University Graduate School, Division of Human Science
  • 2009 - Waseda University Graduate School, Division of Human Science
  • - 1982 Waseda University Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士(人間科学)
Association Membership(s) (4):
日本教科教育学会 ,  日本教育工学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育心理学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page