Rchr
J-GLOBAL ID:201101003269238904   Update date: Nov. 20, 2024

Yoshizawa Juri

ヨシザワ ジュリ | Yoshizawa Juri
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
  • Kagawa University  Graduate School of Education Professional Graduate School for Teacher Education 
Homepage URL  (1): https://science-communication.jimdosite.com/
Research field  (3): Science education ,  Science education ,  Entomology
Research keywords  (12): Adobe ,  Adobe教育 ,  環境教育 ,  総合的な学習の時間 ,  生活科教育 ,  STEAM教育 ,  初等教育 ,  理科教育 ,  科学教育 ,  サイエンスコミュニケーション ,  動物生態学 ,  昆虫生態学
Research theme for competitive and other funds  (12):
  • 2022 - 2027 昆虫嫌いはなぜ起こるのか?原因解明と学習環境デザインの開発
  • 2021 - 2026 リンの物質循環からとらえる地域循環共生の統合的研究
  • 2024 - 2025 ビデオ顕微鏡を用いた行動トラッキング解析による女王アリの生き残り戦略の解明
  • 2024 - 2025 アリ分類アプリの実用化に向けた基礎的研究 ートラッキングと頭部の形状との関連に着目してー
  • 2023 - 2024 にぼしの解剖からみる「動物の体のつくりとはたらき」 -胃の中身の分類調査と小学生 対象の教材開発-
Show all
Papers (20):
  • 北林雅洋, 小方朋子, 杉野本勇気, 佐藤明宏, 神野幸隆, 吉澤樹理, 米村耕平. 「初等授業研究」の成果と教員養成の課題. 教育実践総合研究. 2023. 47. 65-78
  • 吉澤樹理. 生活科の授業における学生の意識の変容 ー教員養成課程をもつ大学におけるICTを活用した体験的な学習ー. 教育実践総合研究. 2023. 47. 1-9
  • 吉澤樹理. Adobeイラストレーターを用いたSTEAM実践ータブレットから”クリアファイル”をデザインするー. 教育実践方法学研究. 2023. 8. 1. 43-52
  • 吉澤樹理. 教員養成過程の学生におけるICTを活用したPBL型授業の効果. 関西福祉大学紀要. 2022. 25. 31-38
  • 吉澤樹理, 今野貴之. 小学校3学年「昆虫の体のつくり」の単元における教材を用いた理科指導法の一考察. 日本教育工学会研究報告集. 2021. 2021. 4. 174-181
more...
MISC (48):
  • 吉澤樹理. フッと息を吹いて飛ばす くるくるコプター. 理科教室. 2024. 840. 78-80
  • 吉澤樹理. 女性の理系進学が低い香川県における幼少期からのサイエンスカフェの実施意義. 日本サイエンスコミュニケーション協会(JASC). 2024. 印刷中
  • Juri YOSHIZAWA. Why do people hate insects? Elucidating Causes and Developing a Design for Learning Environments”. 29th Biennial Conference of the Asian Association of Biology Education. 2024. p37-p37
  • 吉澤樹理. 保育内容指導法(環境)におけるネイチャーゲーム実施前後の環境意識の変容. 日本環境教育学会. 2024. 35. 163-163
  • 吉澤樹理. 「虫嫌い」の私が、虫を研究し、研究者になるまで. 昆虫と自然. 2024. 59. 5. 46-47
more...
Books (1):
  • 身近なアリけんさくブック
    仮説社 2019 ISBN:9784773502954
Lectures and oral presentations  (38):
  • 生活科における自然体験ゲーム(ネイチャーゲーム)実施前後の学生の自然環境への意識の変容について
    (日本理科教育学会四国支部大会 2024)
  • 女性の理系進学が低い香川県における幼少期からのサイエンスカフェの実施意義
    (第13回 日本サイエンスコミュニケーション協会 2024)
  • Why do people hate insects? Elucidating Causes and Developing a Design for Learning Environments
    (The 29th Biennial Conference of the Asian Association of Biology Education 2024)
  • 保育内容指導法(環境)におけるネイチャーゲーム実施前後の環境意識の変容
    (日本環境教育学会 第35回年次大会 2024)
  • Developing phosphorus cycle model based on human-nature interactions: A geographical approach toward circular economy
    (35th INTERNATIONAL GEOGRAPHICAL CONGRESS 2024 2024)
more...
Education (5):
  • 2020 - 現在 Meisei University
  • 2018 - 2020 Meisei University
  • 2008 - 2011 Gifu university
  • 2006 - 2008 Gifu University Graduate School of Agriculture
  • 2001 - 2006 Gifu University Faculty of Education
Professional career (4):
  • Ph.D. (Agriculture) (Gifu University)
  • Master(Agriculture) (Gifu University)
  • Master(Education) (Meisei University)
  • Degree (Education) (Gifu University)
Work history (14):
  • 2024/04 - 現在 香川大学大学院教育学研究科 高度教職実践専攻 (准教授)
  • 2022/10 - 現在 Kagawa University Faculty of Education School Teacher Training Courses
  • 2021/04 - 2022/09 Kansai University of Social Welfare
  • 2020/09 - 2021/03 Uekusa Gakuen University
  • 2020/04 - 2021/03 Toyo Eiwa University
Show all
Committee career (13):
  • 2024/04 - 現在 日本生物教育学会 「生物教育」編集委員
  • 2024/04 - 現在 赤穂市海洋科学館運営協力会 顧問
  • 2023/11 - 現在 高松市環境審議会 高松市環境審議会委員
  • 2023/06 - 現在 日本サイエンスコミュニケーション協会 会員活動活性化委員会 委員
  • 2021/06 - 現在 日本教育実践方法学会 編集委員
Show all
Awards (4):
  • 2022/03 - (日本環境教育学会) 第17回環境教育研究・実践奨励賞 『身近にいるアリの「採集」と「分類」から地域の環境を考える実践的研究』
  • 2011/11 - (日本環境動物昆虫学会) 優秀講演発表賞 沖縄産ハダカアリ(Cardiocondyla)属における生息環境と巣構造の関係
  • 2011/10 - 岐阜大学 岐阜大学DREAM PROJECT(コンティグ・アイ) 入選 昆虫の翅多型と分散様式の解明〜アリ類における翅多型の進化に迫る〜
  • 2008/11 - ハート昆虫研究奨励基金第8回ハート大賞 優秀賞 昆虫の性決定におけるメカニズム解明へ-雄多型が見られるヒヤケハダカアリ(Cardiocondyla kagutsuchi)を用いた雌雄モザイク個体の生態学的研究-
Association Membership(s) (15):
香川生物学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本STEM学会 ,  日本教育実践方法学会 ,  日本生活科・総合的学習教育学会 ,  日本理科教育学会 ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR ENVIRONMENTAL EDUCATION ,  日本サイエンスコミュニケーション協会 ,  THE SOCIETY OF BIOLOGICAL SCIENCES EDUCATION OF JAPAN ,  日本環境動物昆虫学会 ,  日本蟻類研究会 ,  日本応用動物昆虫学会 ,  日本生態学会 ,  日本動物行動学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page