Rchr
J-GLOBAL ID:201101003996967668
Update date: May. 18, 2024
Shiroma Shoko
シロマ ショウコ | Shiroma Shoko
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Research field (2):
Educational psychology
, Primary/secondary education and curricula
Research keywords (5):
ワークショップ
, 伝統・文化の教育
, 伝統芸能
, 学習環境のデザイン
, 状況的学習論
Research theme for competitive and other funds (8):
- 2020 - 2023 パフォーマンス心理学に基づいたキャリア教育プログラムの開発
- 2017 - 2021 The process of constructing cultural identity in integrated learning
- 2017 - 2018 地場産業を活用したキャリア教育実践における越境的学習
- 2016 - 2017 キャリア教育の視点を取り入れたワークショップ型授業におけるアイデンティティの発達支援に関する基礎的研究
- 2014 - 2016 教員養成における身体性を重視した教材開発の試み -音楽・美術・体育における身体技法の体験プロセスを問う-
- 2013 - 2016 Training program for teachers developing skills required to organize a workshop in cooperation with artists
- 2010 - 2012 A Study on the Effects of In-service Training in the School includingthe Teacher's Collaboration and Reflection Activities for Improvement in the TeachingPractice Ability and children's scholastic attainments.
- 2008 - 2010 Valuation on Spatial Cognition using a Programming Language
Show all
Papers (6):
MISC (7):
-
城間祥子. 学びのための連載:統計法/研究法 エスノグラフィー. 季刊 公認心理師. 2021. 2. 3. 103-106
-
城間 祥子, 山﨑 哲司. 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム. 教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究~アクティブ・ラーニングに着目して~. 2015. 37-51
-
城間 祥子, 山﨑 哲司. 地域での活動と省察を中心とした「体験」型プログラム(要約版). 教員養成等の改善に関する調査研究(全体版)報告書. 2015. 115-120
-
城間 祥子. 学習環境のデザイン : 状況論的学習観にもとづく学習支援(リレー連載 教育のゆくえ). 教育創造. 2012. 171. 46-51
-
Roundtables : Individual Consultation for Better Teaching in Japan. Journal of the Liberal and General Education Society of Japan. 2011. 33. 2. 50-53
more...
Books (8):
-
Unscientific Psychology: A Cultural-Performatory Approach to Understanding Human Life
2022 ISBN:9784823411601
-
Let's Develop!
2019 ISBN:9784788516045
-
質的心理学辞典
新曜社 2018 ISBN:4788516012
-
スタンダード学習心理学 (ライブラリ スタンダード心理学)
サイエンス社 2018 ISBN:4781914152
-
大学のFD Q&A (高等教育シリーズ 171)
玉川大学出版部 2016 ISBN:4472405202
more...
Lectures and oral presentations (52):
-
パフォーマンス・アプローチ心理学における発達支援:社会正義のキャリア支援論との接続
(日本発達心理学会第35回大会 2024)
-
パフォーマンス・アプローチ心理学に基づく研究と実践 :「心のアート」としての心理学とはなにか(ラウンドテーブル)
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
-
子どもの挑戦を支えるキャリア教育実践の分析:パフォーマンス・アプローチ心理学の視点から
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
-
心理学と教員養成
(『パフォーマンス・アプローチ心理学』出版記念イベント 2022)
-
教科における伝統文化教育の事例分析:総合的な学習の時間との比較から
(日本発達心理学会第33回大会 2022)
more...
Works (6):
-
《文部科学省委託事業》平成28年度総合的な教師力向上のための調査研究事業実施報告書:カリキュラム企画運営会議を中核としたPDCAサイクルによる教職カリキュラムマネジメントシステムの再構築
上越教育大学教職カリキュラム質保証検討委員会 2017 -
-
小道具を使った授業への誘い
日本高等教育開発協会 2013 -
-
愛媛大学における研究室教育の現状と課題:研究室マネジメントに関するインタビュー調査報告書
愛媛大学教育, 学生支援機構 2010 -
-
後輩指導ハンドブック:後輩との関係がみるみる良くなる
愛媛大学教育, 学生支援機構教育企画室 2010 -
-
愛媛大学自主学習スペース事例集2010
愛媛大学教育, 学生支援機構教育企画室 2010 -
more...
Education (2):
- - 2007 University of Tsukuba
- - 1999 University of Tsukuba
Work history (4):
- 2019/04 - 現在 Okinawa Prefectural University of Arts General Educational Center Associate Professor
- 2016/10 - 2019/03 Joetsu University of Education Graduate School of Education Associate Professor
- 2011/12 - 2016/09 Joetsu University of Education Graduate School of Education Lecturer
- 2007/05 - 2011/11 Ehime University Office for Educational Planning and Research Assistant Professor
Committee career (4):
- 2023/05 - 現在 沖縄県立球陽高等学校 SS理数探究IIアドバイザー
- 2019/04 - 現在 沖縄県公立学校教員育成協議会 委員
- 2013/07 - 2015/03 国立教育政策研究所 「教員養成等の改善に関する研究」(FD班)委員
- 2008/04 - 2011/03 国立教育政策研究所 「FDプログラムの構築支援とFDerの能力開発に関する研究」委員
Return to Previous Page