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J-GLOBAL ID:201101005966553888
Update date: Sep. 26, 2024
YAMANAKA Tsukasa
ヤマナカ ツカサ | YAMANAKA Tsukasa
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Homepage URL (1):
http://pep-rg.jp/
Research field (4):
Philosophy and ethics
, Education - general
, Linguistics
, Foreign language education
Research keywords (8):
言語哲学
, English education at university level
, Communicative competence
, Pragmatism
, Autonomous learner
, Self-efficacy
, Project-based English Program
, Project education
Research theme for competitive and other funds (18):
- 2023 - 2026 台湾と日本におけるEMI(英語を媒介とする授業)の現状調査と指導への提言
- 2022 - 2025 理工系英語プレゼンテーションのためのVR教材開発と教育効果検証
- 2020 - 2023 高大連携の英語ライティング指導体制の構築ー高大の教員が協働で行う指導書作成と研修
- 2021 - 2022 教育における利他の学問的追求:感謝研究・SDGsにおけるマイプロジェクトと利他の両立
- 2021 - 2022 SDGsをプラットフォームとした新たな教育パラダイムの創出・実践・量的評価指標の開発
- 2017 - 2021 Development of the support system for graduate students in the field of science to write research papers
- 2020 - 2021 大学教育分野における方法論としての利他の実証と啓蒙:授業・留学・英語教育
- 2020 - 2021 SDGsをプラットフォームとした新たな教育パラダイムの創出・実践・量的評価指標の開発
- 2019 - 2020 利他の精神に基づく短期的な短期留学メソッドの確立とその妥当性 の検証: 本学国際部主幹の全学留学プログラム「グローバル・フィールドワーク・プロジェクト」をプロトタイプとして
- 2019 - 2020 SDGsをプラットフォームとした新たな教育パラダイムの創出・実践・量的評価指標の開発
- 2018 - 2020 教育的ダイナモとしての「利他」精神の言語哲学的考察とその還元:大学英語教育を例に
- 2018 - 2019 利他の精神に基づく効果的な短期留学メソッドの確立とその妥当性の検証: 本学国際部主幹の全学留学プログラム「グローバル・フィールドワーク・プロジェクト」をプロトタイプとして
- 2018 - 2019 「教え合い(ピアラーニング)」の学際的横断調査: 実社会ではどう教えあっているか
- 2016 - 2017 PBL型授業におけるオンライン交流サイト(Hasshin Platform)の開発と運用: 教育的ダイナモとしての「利他」精神の言語哲学的考察とその活用
- 2014 - 2017 A Basic Study on Co-sourcing of English Education at University Level and Its Assessment
- 2012 - 2014 A Consideration of Relationships between English Proficiency and Communication Competence in General: A Case Study at University Level
- 2009 - 2011 A Basic Research for Introducing Program Evaluation and its Strategic Diffusion in English Education at the University Level
- 2007 - 2007 コミュニケーションを重視した大学英語教育における発信能力の評価:埋論とモデル提示
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Papers (68):
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Development of English Presentation VR Materials for STEM and Evaluation Methods. 2024. 36-37
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山中 司. AIを用いた教育のあり方: プロジェクト発信型英語プログラムでの試みをもとに. 立命館高等教育研究. 2024. 24. 17-33
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Tsukasa Yamanaka. "There is no such thing as a language" - Then, what truly exists?: An examination of Love (2019), Artificial Intelligence Theory, and the pragmatic perspective of language. 立命館大学 理工学研究所紀要. 2024. 82. 1-13
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大賀 まゆみ, 豊島 知穂, 山中 司. 必修英語授業におけるChatGPT活用の試み. JAAL in JACET Proceedings. 2024. 6. 65-68
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山中 司, 豊島 知穂, 栗原 聡. 英語学習ツールを利用した個別最適化学習と学習者のモチベーション : VR・スマホアプリ・英会話を活用した学習法の比較. 神戸大学国際コミュニケーションセンター論集. 2024. 20. 25-36
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MISC (10):
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山中 司. 【執筆ノート】『AI・機械翻訳と英語学習-教育実践から見えてきた未来』. 『三田評論(ONLINE/冊子)』2024年6月号. 2024. 1289. 87-87
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山中 司. ChatGPTで英語教育の在り方を探究(特集: 生成AIを利活用した授業等の紹介と今後の授業の在り方を考える). JUCE Journal 大学教育と情報. 2024. 4. 4-6
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山中 司. プロジェクト発信型英語プログラム:プラグマティックに逞しくやり取りする力を育む (第1特集 児童生徒の自律性を引き出す:プロジェクト型学習のすすめ). 『英語教育』November 2023. 2023. 72. 9
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山中 司. ChatGPTと自力英語を適切に使い分け、これまでにない発信活動を. JUCE Journal 大学教育と情報. 2023. 2. 19-20
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An Educational Perspective on Machine Learning as a Metaphor in the Context of English Language Teaching : Exploring the Implications. 2023. 19. 50-56
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Books (20):
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English for Business Communication: Factors for Breaking Through Language Barriers
2024 ISBN:9784255013657
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『AI・機械翻訳と英語学習:教育実践から見えてきた未来』
朝日出版社 2024
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<I>CNN News English: Engaging College Students as Active Leaners</I>
朝日出版社 2024
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CNN News English: Engaging College Students as Active Leaners
朝日出版社 2024
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『英語教育と機械翻訳:新時代の考え方と実践』
金星堂 2023
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Lectures and oral presentations (135):
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最新事例から学ぶ英語力の伸ばし方:AIを活用した英語学習法
(QQEnglish 無料セミナー 2024)
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SDGsレクチャー
(玉川中学校 2024)
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生成AI登場後の私たちと英語との関わり:果たして英語学習は不要となるのか!?
(鳥取県教育委員会「生徒の思考力・判断力・表現力強化のためのハイレベル講座」/英語科ハイレベル講座2024 2024)
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理工系英語プレゼンテーションVR教材の開発と評価方法
(第72回年次大会・工学教育研究講演会 2024)
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AIが変える英語教育と英語学習の可能性:小学生から大学、社会人まで
(東京司法書士協同組合主催セミナー 2024)
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Works (3):
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寄稿: 英語に過剰な謙遜不要
2018 - 2018
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寄稿: 英語を「話す」と「書く」の溝
2017 - 2017
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日本学術振興会特別研究員(DC2)
2007 - 2008
Education (4):
- - 2011 Keio University Graduate School of Media and Governance Media and Governance
- - 2011 Keio University Graduate School of Media and Governance Media and Governance
- - 2006 Keio University Graduate School of Media and Governance Media and Governance
- - 2004 Keio University School of Policy Management Department of Policy Management
Professional career (1):
- Ph.D. in Media and Governance (Keio University)
Work history (13):
- 2021/04 - 現在 神戸大学 大学教育推進機構
- 2020/04 - 現在 立命館大学附属守山高等学校
- 2018/04 - 現在 Ritsumeikan University Department of Biotechnology, College of Llife Science
- 2019/04 - 2021/03 立命館大学
- 2018/04 - 2020/03 神戸大学 大学教育推進機構 非常勤講師
- 2017/04 - 2020/03 滋賀大学大学院 教育学研究科 非常勤講師
- 2017/04 - 2019/03 立命館大学
- 2013/04 - 2018/03 Associate Professor, Department of Biotechnology, College of Life Sciences, Ritsumeikan University
- 2015/04 - 2017/03 Ritsumeikan University
- 2013/04 - 2015/03 Senior Researcher, Research Institute at SFC
- 2011/04 - 2013/03 立命館大学 生命科学部 生命医科学科 非常勤講師
- 2008/04 - 2011/03 Ritsumeikan University Language Education Center Lecturer
- 2006/09 - 2008/03 Hokuriku University School of Future Learning Lecturer
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Committee career (10):
- 2023/06 - 現在 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 第1号事業委員会:JAAL in JACET, 委員会委員長
- 2022/02 - 現在 IEEE Transactions on Education Reviewer
- 2020/04 - 現在 IEEE Professional Communication Society, Japan Chapter Secretary of PCSJ
- 2019/04 - 現在 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) JAAL in JACET Proceedings, Reviewer
- 2019/04 - 現在 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 本部運営委員(会長指名) 研究促進委員会
- 2017/02 - 現在 独立行政法人日本学生支援機構 官民協働海外留学支援制度選考委員会専門選考委員
- 2023/04 - 2025/03 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 関西支部:研究企画委員;委員長
- 2023/06 - 2024/03 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 産学連携事業成果出版特別委員会:委員長
- 2021/10 - 2023/03 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 運営委員会副委員長 (研究促進委員会)
- 2020/10 - 2021/09 一般社団法人大学英語教育学会 (JACET) 特別委員(JACET創立60周年記念ウィーク特別委員会)
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Awards (6):
Association Membership(s) (3):
一般社団法人 大学英語教育学会 (JACET)
, IEEE Professional Communication Society, Japan Chapter
, 大学英語教育学会 (JACET)
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