Rchr
J-GLOBAL ID:201101019114942382
Update date: Nov. 05, 2023
KATAGIRI Masatoshi
カタギリ マサトシ | KATAGIRI Masatoshi
Affiliation and department:
Job title:
Professor
Research field (3):
Cognitive sciences
, Educational psychology
, Special needs education
Research keywords (3):
Developmental clinical psychology
, Neuroscience and cognitive science
, Special education
Research theme for competitive and other funds (14):
- 2022 - 2028 特別支援教育コーディネーターの専門性向上に関する実践的検討
- 2023 - 2027 高い知能を有する人の感覚処理特性の解明と支援法の検討
- 2022 - 2024 ギフテッドの子どもの困り感を探る-子どもの語りと認知特性の検討
- 2019 - 2023 運動・感覚処理の特異性を示す人の認知特性の解明と支援法の検討
- 2019 - 2023 高い知能をもつ人が示す過度激動特性(刺激への感受性の強さ)に関する尺度開発
- 2021 - 児童福祉アーカイブに基づく教護院退所者の社会的自立に関する総合的研究
- 2020 - 発達障害当事者のライフステージを通した包括的アセスメントの開発
- 2018 - 2019 高い知能を有する子どもの困り感の実態把握と認知特性に応じた支援法の検討
- 2016 - 2019 学習面や読み書き発達の躓きを就学前に予測しうる評価システムの構築
- 2015 - 2018 小学校低学年の書字能力スクリーニング検査の開発
- 2014 - 2016 小中学校教員のメンタルヘルスについての現況調査と支援プログラムの構築
- 2011 - 2015 社会性と認知機能の関連性の探究-社会スキル支援へ向けての基礎的研究-
- 2009 - 2011 自閉症のある人たちにおける注意機能の特性と社会性の認知メカニズムに関する研究
- 2007 - 2009 発達障害をもつ人たちにおける社会適応メカニズムの認知心理学的検討
Show all
Papers (58):
-
Developmental process of social interaction between a child with hearing impairment and a teacher. 2023. 34. 3. 131-144
-
DCDの情緒・学業への影響と支援. チャイルドヘルス. 2023. 26. 5. 336-338
-
The Role of Practical Articles: Connecting Research and Practice. The Japanese Journal of Developmental Psychology. 2023. 34. 3. 97-104
-
ギフテッドの子どもへの理解と支援. 教育研究. 2023. 78. 1. 24-27
-
小泉 雅彦, 日高 茂暢, 片桐 正敏, 富永 大悟, 室橋 春光. WISC-IVを用いた知的ギフテッドのアセスメントと認知的特性の臨床的検討. 佐賀大学教育学部研究論文集. 2022. 6. 2. 75-84
more...
MISC (8):
-
発達障害は果たして増えているのか?-最新知見に基づく発達障害の理解と支援-. 北海道特別支援教育研究. 2021. 15. 1. 1-3
-
松井 三枝, 星野 貴俊, 片桐 正敏. 精神疾患における運転行動の実態と運転特性 : 統合失調症を中心に. タカタ財団助成研究論文集. 2013. 2013. 0. 中扉3p,1-45
-
片桐正敏, 河西哲子, 松井三枝, 室橋春光. アスペルガー障害は局所から広域への注意レベルの切り替えに困難を抱えている. 日本認知心理学会大会発表論文集. 2012. 10th. 11
-
松井 三枝, 星野 貴俊, 片桐 正敏. 精神疾患における運転行動の実態と運転特性 : 統合失調症を中心に. タカタ財団助成研究論文集. 2012. 2012. 0. 1-75
-
片桐正敏, 山崎貴男, 飛松省三, 神尾陽子. 自閉症スペクトラム障害における非定型な脳血流反応-近赤外線分光法による検討-. 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所年報. 2011. 24. 230-230
more...
Books (33):
-
ギフテッド応援ブック 生きづらさを「らしさ」に変える本
小学館 2023 ISBN:9784098402274
-
これからの現場で役立つ臨床心理検査 事例編
金子書房 2023 ISBN:9784760824465
-
脳の働きに障害を持つ人の理解と支援
誠信書房 2023 ISBN:9784414311273
-
保育の心理学 : 育ってほしい10の姿
中山書店 2022 ISBN:9784521749624
-
ギフテッドの個性を知り、伸ばす方法
小学館 2021 ISBN:9784098402113
more...
Lectures and oral presentations (61):
-
ギフテッドの理解と支援のこれから 「ギフテッドの理解」
(日本LD学会第32回大会 2023)
-
オープン型教室に着目した学習環境の検討
(日本LD学会第32回大会 2023)
-
学校における包括的アセスメントの有効性と課題 ギフテッドのアセスメントと支援
(第17回北海道特別支援教育学会函館大会 2023)
-
Supports and Future Perspectives for Children with Gifted in Japan
(The 11th congress of the Asian Society for child and adolescent psychiatry and allied professions 2023)
-
ポジティブ行動支援の概略と多層支援システム
(日本発達心理学会第34回大会 2023)
more...
Works (1):
-
保育・指導要録のための発達評価シートTASP
2017 -
Education (2):
- 2006 - 2011 Hokkaido University Graduate School, Division of Education
- 2006 - 2011 Hokkaido University Graduate School of Education
Professional career (1):
- Doctor of Philosophy (Hokkaido University)
Work history (1):
- 2021/04 - 現在 Hokkaido University of Education Asahikawa Campus Professor
Committee career (20):
- 2022/12 - 現在 日本発達心理学会 副編集委員長
- 2022/04 - 現在 旭川市国際交流委員会委員 委員
- 2020 - 現在 特別支援教育ファーストステッププログラム検討協議会 委員
- 2019/07 - 現在 一般社団法人 旭川ウェルビーイング・コンソーシアム 研究交流・共同研究事業部会 委員
- 2018/08/01 - 現在 旭川市子ども・子育て審議会 委員
- 2018/08 - 現在 旭川市子ども・子育て審議会 副会長
- 2018 - 現在 北海道美深高等養護学校あいべつ校 学校評議会 学校評議員
- 2022 - 2023 臨床発達心理士会 幹事
- 2017 - 2020 留萌教育局 特別支援連携協議会 委員
- 2017 - 2020 留萌教育局 専門家チーム
- 2017 - 2020 留萌教育局 専門家チーム 委員
- 2019 - 第2期旭川市子ども・子育てプラン策定専門部会委員 職務代理委員
- 北海道特別支援教育学会 理事
- 日本発達性協調運動障害学会 理事
- 北海道特別支援教育学会 編集部長
- 臨床発達心理士会 幹事
- 臨床発達心理士会 臨床発達心理実践研究編集委員
- 臨床発達心理士会 臨床発達心理士認定運営機構研修委員会委員
- 日本児童青年精神医学会 編集委員
- 日本LD学会 代議員
Show all
Awards (1):
- 2017/09 - 一般社団法人日本健康心理学会 本明記念賞
Association Membership(s) (10):
日本バーチャルリアリティ学会
, 臨床発達心理士会
, 北海道特別支援教育学会
, 日本発達性協調運動障害学会
, 日本発達心理学会
, 日本特殊教育学会
, 日本心理学会
, 日本小児精神神経学会
, 日本児童青年精神医学会
, 日本LD学会
Return to Previous Page