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J-GLOBAL ID:201201004380487275   Update date: Jul. 03, 2024

Yamazaki Naoki

ヤマザキ ナオキ | Yamazaki Naoki
Affiliation and department:
Job title: 教授
Homepage URL  (1): http://www2.itc.kansai-u.ac.jp/~ymzknk/
Research field  (6): Foreign language education ,  Library/information science, humanistic/social informatics ,  Intelligent informatics ,  Human interfaces and interactions ,  Database science ,  Linguistics
Research keywords  (6): UD (Universal Design) for Language Teaching ,  Inclusion in Language Teaching ,  中国語学習者 ,  中国語 ,  中国語教育 ,  Classical Chinese
Research theme for competitive and other funds  (16):
  • 2023 - 2027 古典漢文依存文法コーパスから日本漢文コーパスへの展開
  • 2020 - 2024 言語教育におけるインクルージョンを実現するための当事者駆動型言語学習環境設計
  • 2020 - 2023 古典漢文依存文法コーパスにもとづく係り受け構造の自動抽出
  • 2018 - 2023 初級学習者を対象としたコンテンツ駆動型中国語学習基盤の構築
  • 2017 - 2020 古典漢文形態素コーパスにもとづく動詞の作用域の自動抽出
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Papers (53):
  • 山崎直樹, 小川典子. 3言語使用者を目指すわけ: 台湾クロス留学を選択した学生の事例から. 『母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究』20周年記念特別号. 2024. 127-161
  • 山崎直樹. 監視の要らない中国語教育を目指して. 中国21. 2023. 58. 155-176
  • 植村麻紀子, 中川正臣, 古屋憲章, 池谷尚美, 山崎直樹. 当事者駆動型の言語学習環境設計とは何か: 言語教育におけるインクルージョンの実現のために. 神田外語大学紀要. 2022. 34. 69-87
  • ユニバーサル・デザインの観点から can-do 能力記述文を再検討する. 関西大学外国語学部紀要. 2020. 22. 377-398
  • 植村麻紀子, 中川正臣, 山崎直樹. なぜ当事者駆動型の学習環境設計が必要か: 言語教育におけるインクルージョンの実現のために. 神田外語大学紀要. 2020. 32. 377-398
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MISC (17):
  • 第14章 入門レベルの中国語教育. 岩﨑千晶編著『大学生の学びを育むオンライン授業のデザイン: リスク社会に挑戦する大学教育の実践』関西大学出版会. 2022. 141-150
  • 安岡孝一, WITTERN Christian, 守岡知彦, 池田巧, 山崎直樹, 二階堂善弘, 鈴木慎吾, 師茂樹, 藤田一乘. Designing Universal Dependencies for Classical Chinese and Its Application. 情報処理学会論文誌ジャーナル(Web). 2022. 63. 2
  • [研究ノート]初級中国語のオンラインクラスにおける活動と評価. 関西大学高等教育研究. 2021. 12. 157-162
  • 山崎直樹. 外国語の学習におけるICTアフォーダンス. 人文情報学月報 http://www.dhii.jp/DHM/dhm32-1. 2014. 32
  • 金子 眞也, 山崎 直樹. 機械翻訳は中検3級に受かるか? (2012~2013 レビュー&リソース紹介) -- (ソフトウェアとハードウェア). 漢字文献情報処理研究. 2013. 14. 161-168
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Books (2):
  • 太田斎・古屋昭弘両教授還暦記念中国語学論集
    好文出版 2013 ISBN:9784872201628
  • 辞書のチカラ : 中国語紙辞書電子辞書の現在
    好文出版 2005 ISBN:4872200950
Lectures and oral presentations  (1):
  • What kind of grammar and pragmatic instruction are required for “Communicative Competence Indicators”?
    (The 18th National Conference on Linguistics (2017 NCL) 2017)
Professional career (1):
  • 文学修士 (早稲田大学)
Work history (6):
  • 2009/04 - 現在 Kansai University Faculty of Foreign Language Studies Professor
  • 2007/04 - 2009/03 Kansai University Professor
  • 1998/10 - 2007/03 大阪外国語大学 外国語学部 助教授
  • 1996/04 - 1998/09 Hiroshima University School of Integrated Arts and Sciences
  • 1992/04 - 1996/03 Hiroshima University School of Integrated Arts and Sciences
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※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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