Rchr
J-GLOBAL ID:201201021361326190   Update date: Oct. 28, 2024

takano atsuko

タカノ アツコ | takano atsuko
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (1): Education - general
Papers (41):
  • 高野 篤子. 「アメリカの大学と生成AI」. 『IDE現代の高等教育』2024年8-9月号. 2024. 663. 54-58
  • 高野 篤子. 「日本におけるシュタイナー教育ーその思想と実践ー」. 2023年度 教職支援オフィス年報. 2024. 4-13
  • 高野 篤子. 「諸外国における高等教育を専門にする大学院とSaff Development」. 大正大學研究紀要. 2024. 109. 111-130
  • 高野篤子. 「公教育制度を支える教育思想・理念に関する考察ージェファーソンとマンを中心にー」. 大正大学教職支援センター年報. 2023. 6号. 2-6
  • Atsuko TAKANO. Graduate School for the University Managerial Staff: Higher Education Programs in Canada. 2023. 74. 1. 337-359
more...
MISC (2):
  • 高野 篤子. イギリスの『高等教育プログラム』に関する一考察(【一般A-12】中等後教育・高等教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2013. 72. 164-165
  • 高野 篤子. 話題提供 教養教育の改革における「外部評価」 (全体テーマ 学士課程教育における教養教育の意義を問う) -- (第2分科会テーマ 学習や教育課程の充実に着目した取組). 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2011. 61. 55-59
Books (6):
  • 『イギリス大学経営人材の養成』
    東信堂 2018
  • 『大学教員の能力-形成から開発へ-』
    東北大学高等教育開発推進センター編 東北大学出版会 2013
  • 『アメリカ大学管理運営職の養成』
    東信堂 2012
  • 『初年次教育ハンドブック-学生を「成功」に導くために-』(再掲)
    丸善 2007
  • 『アメリカ高等教育の歴史と未来21世紀への展望』
    玉川大学出版部 1998
more...
Lectures and oral presentations  (25):
  • 諸外国における高等教育を専門とする大学院とSD
    (日本高等教育学会第26回大会 2023)
  • 大学院における共通教育-国立大学法人に着目して-
    (大学教育学会第43回大会 2021)
  • カナダの高等教育専攻課程-大学院における管理運営専門職と研究者の養成-
    (日本高等教育学会第22回大会 2019)
  • 豪州における大学職員と職能開発の動向
    (大学教育学会第40回大会 2018)
  • 日本の大学関連団体におけるSD-私立・国立・公立-
    (日本高等教育学会第20回大会 2017)
more...
Works (2):
  • 『比較教育学事典』
    2012 -
  • 『平成19年度学内各センター等の自己評価に関するまとめ』
    2008 -
Education (1):
  • 2005 - 2010 Yokohama City University
Professional career (1):
  • 博士(学術) (横浜市立大学)
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 大正大学
  • 2013/04 - 2020/03 大正大学 人間学部,教育人間学科 准教授
  • 2012/04 - 2014/03 Associate Professor
  • 2008/04 - 2012/03 Associate Professor
Association Membership(s) (8):
日本教育社会学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  初年次教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  大学行政管理学会 ,  大学教育学会 ,  日本高等教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page