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J-GLOBAL ID:201201027349003910   Update date: Oct. 28, 2024

Maeba Yusaku

マエバ ユウサク | Maeba Yusaku
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://navi.hue.ac.jp/up/gyoseki/japanese/researchersHtml/0300/0300_Researcher.html
Research field  (1): Sociology of education
Research theme for competitive and other funds  (13):
  • 2023 - 2026 What was Dowa Education?: Portrait of Teachers fighting against poverty and discrimination
  • 2023 - 2026 新たな時代の「効果のある学校」モデルの探索
  • 2016 - 2019 「現象としての低学力」の実態把握と改善に向けた実践的研究
  • 2016 - 2019 複合的困難に直面する児童・生徒の社会的包摂:小中一貫校・小中連携に注目して
  • 2016 - 2019 東北の被災地における学力保障のアクションリサーチ
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Papers (20):
  • 前馬優策. コロナ禍における教育格差と学校の役割. 子ども学. 2024. 12. 68-83
  • 前馬優策. 中学生の授業スタイルへの親和性の規定要因:「見えない教育方法」と社会階層間格差. 広島経済大学研究論集. 2022. 45. 1. 33-47
  • 前馬優策. ウィズコロナと教育格差. 教育と医学. 2021. 69. 1. 41-47
  • 前馬優策. コロナ禍で広がる教育格差:今が議論の時. 女も男も. 2020. 136. 2020年秋・冬号. 64-69
  • 前馬優策. 子どもたちの人権意識とメディア:大阪の子どもたちアンケート2017二次分析から. 大阪の子どもたち:子どもの生活白書-2018年度版. 2019. 19-31
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MISC (25):
  • 前馬優策. 教育格差問題への向き合い方. 家庭科. 2022. 72. 1. 6-10
  • 前馬優策. 図書紹介『検証・全国学力調査』. 教育学研究. 2021. 88. 4. 691-692
  • 前馬優策. 「学校生活と人権に関するアンケート」から見える人権教育の現状と課題:人権への関心と実践行動の育成に向けて. 令和2年度 学校生活と人権に関するアンケート(卒業年次)集計結果及び分析. 2021. 8-11
  • 前馬優策. 自治体政策のススメ「コロナで教育格差を拡大させない!8」. 都政新報. 2021
  • 前馬優策. コロナ禍による学校休校と教育格差. 教職課程年報(広島経済大学). 2021. 23. 26-30
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Books (15):
  • The SAGE Handbook of Special Education
    2023 ISBN:4762832308
  • 低所得層家族の生活と教育戦略:収縮する日本型大衆社会の周縁に生きる
    明石書店 2022 ISBN:4750353906
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:4623090795
  • ポスト・コロナショックの学校で教師が考えておきたいこと
    東洋館出版社 2020 ISBN:4491041539
  • 新自由主義的な教育改革と学校文化:大阪の改革に関する批判的教育研究
    明石書店 2018 ISBN:4750347698
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Lectures and oral presentations  (26):
  • 大規模公営団地における低所得層家族の生活と教育戦略のその後:継続インタビュー調査の分析
    (日本教育社会学会第76回大会 2024)
  • Analysis of National Achievement Survey Data Using an Alternative Indicator to Socioeconomic Status: The Case of Osaka City
    (World Education Research Association (WERA) 2019 Focal Meeting 2019)
  • ポスト近代社会における子育て家族:就学前後3年間の追跡調査から
    (日本教育社会学会第70回大会 2018)
  • 学校を対象とした臨床学的研究の面白さと危うさを考える(話題提供)
    (日本教育社会学会 若手研究者交流会 2018)
  • 小中移行期の勉強の好き嫌いに関する子どもの認識枠組みの解明:JLSCP2015-2016追跡インタビュー調査より
    (日本教育社会学会第69回大会 2017)
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Professional career (1):
  • 修士(人間科学)
Work history (4):
  • 2020/04 - 現在 Hiroshima University of Economics
  • 2014/04 - 2019/03 Osaka University Graduate School of Human Sciences
  • 2012/04 - 2014/03 Koshien University Institute of General Education
  • 2009/04 - 2011/03 日本学術振興会特別研究員(DC2)
Committee career (3):
  • 2021/08 - 2023/06 日本子ども社会学会 紀要編集委員
  • 2015/04 - 2023/03 茨木市立豊川中学校 学校協議会委員
  • 2019/10 - 2021/03 日本子ども社会学会 専門査読委員
Association Membership(s) (3):
日本学校改善学会 ,  THE JAPAN SOCIETY FOR CHILD STUDY ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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