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J-GLOBAL ID:201201029947418906   Update date: Oct. 03, 2024

OBUCHI Takashi

オブチ タカシ | OBUCHI Takashi
Affiliation and department:
Job title: Professor
Homepage URL  (1): http://kaken.nii.ac.jp/ja/r/50457818
Research field  (4): Early childhood education and childcare ,  Lifelong developmental nursing ,  Educational psychology ,  Special needs education
Research keywords  (8): 特別なニーズ教育,臨床発達心理学,家族支援 ,  縱断的研究 ,  学童期への移行 ,  子育て支援 ,  罪障感 ,  軽度発達障害 ,  多動・衛動的傾向 ,  育児不安
Research theme for competitive and other funds  (13):
  • 2017 - 2021 Inclusive education and the developmet of children with diability at multiage scool
  • 2020 - 複式学級の教育的機能とインクルーシブな授業づくりへの汎用可能性
  • 2020 - 2024 幼児の社会・情緒的問題の評価尺度日本語版ITSEAの標準化と活用をめざして
  • 2019 - 複式学級の教育的機能とインクルーシブな授業づくりへの汎用可能性
  • 2019 - 複式学級にある教育的機能とインクルーシブ教育の新たな展開
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Papers (18):
  • 河村 秋・小渕隆司・小稲 文・矢郷哲志. 養育者が心配する1〜2歳児のこわがる対象と行動の分析. 和洋女子大学紀要. 2024. 65. 77-89
  • 二宮 翼 小渕隆司. 障害のある子どもを取り巻く支援者の支援領域と支援者類型に関する考察. 2021. 53. 95-103
  • 赤木和重・安藤友里・山本真帆・小渕隆司・戸田竜也. 複式学級における教育可能性の再発見ー授業づくり・インクルーシブ教育・自尊感情の視点からー. へき地教育研究. 2018. 72. 29-38
  • 小渕隆司・戸田竜也. へき地・小規模校における特別な支援を要する児童を包摂する複式学級の柔軟な授業のあり方の検討. へき地教育研究. 2018. 72. 39-45
  • 1歳6か月児健診,3歳児健診における社会性発達スクリーニング評価の検討ー感覚の問題に関する「生活問診票」と社会的行動指標を用いてー. 小児保健研究. 2018. 77. 1. 68-77
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MISC (1):
  • Meaning of creation of the local resources for a children with special needs and "siblings" support. 2014. 69. 51-59
Books (81):
  • 人権としての特別支援教育 II障害種別の指導と支援 2-2 特別なニーズのある子ども(2) 2-2-2 発達障害:AD/HD
    文理閣 2022
  • 教師になるための特別支援教育
    培風館 2020
  • 新版キーワードブック 特別支援教育第3章088自閉症スペクトラム(ASD)
    2019
  • 新版キーワードブック 特別支援教育第2章064「問題行動」の指導
    クリエイツかもがわ 2019
  • 相談活動における問題解決 「子どもの”総合的な能力”の育成と生きる力」
    北樹出版 2017
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Lectures and oral presentations  (179):
  • Social and emotional characteristics of 1- to 2-year-olds differences by age in months and gender using J-ITSEA and comparison with U.S. data
    (3rd Edition of International Public Health Conference 2024)
  • 「子どものこころとからだの発達」
    (鶴居村保健事業子育て講話 2024)
  • 「障害のある子の性教育」
    (北海道帯広養護学校PTA公開講座 2024)
  • 心の弱さへのアプローチ,へき地の児童生徒の卒業後の実情とじりつするために必要な力について
    (白糠町教育研究部研修 2023)
  • 仲間の中で育ち合う子どもたち
    (NPO法人学童保育 にしっ子 子育て講演会 2023)
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Works (2):
  • 新型コロナウィルス感染症に関わる休校・生活制限等による障害児とその家族の生活困難・ニーズ調査結果報告書
    2020 -
  • ヤマネコのいるくらし授業プログラム報告書IV
    岩田好宏・大森 享・小渕隆司・三石初雄・戸川久美・坂元雅行・高山雄介・河野慶子 2017 -
Education (2):
  • 2005 - 2007 Chiba University Graduate School, Division of Education
  • 1979 - 1983 Ritsumeikan University Faculty of Literature
Professional career (2):
  • 教育学修士 (千葉大学)
  • 文学士 (立命館大学)
Work history (13):
  • 2021/04 - 現在 北海道教育大学 教育学部 釧路校 教授
  • 2015/04 - 現在 釧路労災看護專門学校
  • 2014/09 - 現在 釧路市立高等看護学院
  • 2011/04 - 2021/03 北海道教育大学教育学部釧路校 准教授
  • 2014/09 - 2017/03 釧路專門学校
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Committee career (6):
  • 2021/05 - 現在 上士幌町発達支援事業 特別支援教育専門員
  • 2021/04 - 現在 上士幌町教育支援委員会 委員
  • 2013/10 - 現在 北海道特別支援教育学会 理事 理事
  • 2014/04 - 2023/03 北海道白糠養護学校学校評議員 学校評議委員
  • 2013/05 - 2021/05 北海道特別支援教育学会根釧支部 支部長
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Association Membership(s) (7):
日本生活指導学会 ,  日本乳幼児医学・心理学会 ,  日本小児保健協会 ,  北海道特別支援教育学会 ,  日本発達心理学会 ,  人間発達研究所 ,  心理科学研究会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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