Rchr
J-GLOBAL ID:201201034489780858   Update date: Nov. 14, 2025

Ota Masayoshi

Ota Masayoshi
Affiliation and department:
Research field  (1): Educational psychology
Research keywords  (7): キャンプ ,  いじめ ,  生徒指導 ,  自尊心 ,  野外教育 ,  問題行動 ,  思春期
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2024 - 2029 不登校児童生徒の適応指導教室への適応過程と適応要因に関する縦断研究
  • 2017 - 2021 思春期における自尊心の低下と内在的・外在的問題との関係
  • 2016 - 2019 思春期女子を対象としたメンタルヘルスリテラシー教育プログラムの開発
  • 2013 - 2015 思春期の自尊心低下の要因とそれを抑止する授業づくりの検討
Papers (28):
  • 穴水 ゆかり, 太田 正義, 鈴木 修斗, 舒 悦, 加藤 弘通. 通常学級と特別支援学級に在籍する児童生徒における自傷行為の実態とその背景要因 : 学級環境、親・保護者、いじめ被害経験に注目して. 子ども発達臨床研究. 2025. 22. 85-102
  • Yuejiang Hou, Masayoshi Ota, Fumika Murai, Koki Kinoshita, Hiromichi Kato. Relationship Between School Avoidance Motivation and Absentee Behavior in the Transition to Futoko. Japanese Psychological Research. 2025
  • Shu, Yue, Ota, Masayoshi, Kato, Hiromichi. Analyzing trends in bullying victimization from 2017 to 2022 : Focusing on the variations in occurrence frequencies. 子ども発達臨床研究. 2024. 20. 15-24
  • Shu Yue, Suzuki Shuto, Ota Masayoshi, Kato Hiromichi. Relationship Between Bullying Victimization and Normative Beliefs About Aggression:: Types of Severe Bullying Victimization. The Japanese Journal of Educational Psychology. 2024. 72. 1. 40-56
  • 渡邉仁, 太田正義, 飯田昭人, 加藤弘通. 高校生における学校への適応感の関連要因の検討-ソーシャルスキル及び友人や教師との関係の交互作用効果に注目して-. 学校心理学研究. 2024. 23. 2. 113-122
more...
MISC (1):
  • 加藤 弘通, 侯 玥江, 太田 正義. 一貫校と非一貫校の比較からみえてくる中学校教育の課題. 人間と教育 / 民主教育研究所 編. 2022. 116. 66-73
Books (7):
  • 人間関係づくりプログラム 小・中学生版
    静岡県教育委員会 2015
  • 人間関係づくりプログラム 高校生版
    静岡県教育委員会 2013
  • 静岡県いじめ対応マニュアル
    静岡県・市町教育委員会代表者会 2013
  • 障がいのある子どもの野外教育(分担執筆)
    杏林書院 2012 ISBN:9784764415843
  • キャンプディレクター必携(改訂版)(分担執筆)
    (社)日本キャンプ協会 2010
more...
Lectures and oral presentations  (66):
  • 不登校の研究(5) -保護者の不登校に対する意識の探索的検討-
    (日本教育心理学会 第67回総会 2025)
  • 中学校移行後の不登校傾向と学校生活要因の関連性の時間的変動
    (日本教育心理学会 第67回総会 2025)
  • 小中移行後における学校享受感の個人差の固定化プロセス
    (日本青年心理学会第32回大会 2024)
  • Hou Yuejiang, 木下弘基, 村井史香, 太田正義, 加藤弘通, 原田勇希
    (2024)
  • いじめの深刻化抑止に関する研究 教師との関係に注目して
    (日本発達心理学会第35回大会 2024)
more...
Works (4):
  • 5分で出来るグループアプローチエクササイズ(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2013 -
  • 子ども同士の人間関係をつくるグループアプローチの開発(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2012 -
  • 人間関係づくりプログラムの構築〜導入場面を中心とした教師の働きかけ〜(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2011 -
  • グループアプローチを活用した授業で教師は子どもにどうかかわるか(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2010 -
Education (1):
  • - 1999 Shizuoka University Graduate School of Education
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (静岡大学)
Work history (4):
  • 2017/04 - 現在 Tokoha University Faculty of Education
  • 2015/04 - 現在 北海道大学教育学研究院 附属子ども発達臨床研究センター 学外研究員
  • 2013/04 - 2017/03 Tokoha University Faculty of Education
  • 2012/04 - 2013/03 Tokoha University
Committee career (14):
  • 2023 - 現在 静岡県教育委員会 静岡県いじめ問題対策本部 委員
  • 2023 - 現在 静岡県教育委員会 公的教育機関と民間施設等の研究協議会 委員長
  • 2021/08 - 現在 静岡大学 いじめ問題対応委員会 委員
  • 2017/04 - 現在 藤枝市教育委員会 いじめ問題対策委員会 会長
  • 2015/04 - 現在 御殿場市教育委員会 いじめ等防止対策推進委員会 会長
Show all
Awards (1):
  • 2025/10 - 日本教育心理学会 優秀論文賞
Association Membership(s) (6):
日本学校心理学会 ,  JAPANESE RESEARCH ASSOCIATION OF PSYCHOLOGICAL SCIENCE ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF CRIMINAL PSYCHOLOGY ,  JAPAN SOCIETY OF DEVELOPMENTAL PSYCHOLOGY ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  JAPAN OUTDOOR EDUCATION SOCIETY
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page