Rchr
J-GLOBAL ID:201201042730369091
Update date: Sep. 22, 2022
Kazumi Daisuke
カズミ ダイスケ | Kazumi Daisuke
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://cerd.shimane-u.ac.jp/
Research field (2):
Education - general
, History - Europe/America
Research keywords (4):
歴史教育・歴史学習
, 西洋史(近世フランス史)
, 教養教育
, 大学教育
Research theme for competitive and other funds (1):
- ・教養教育における教育プログラムの構築と改善・大学教養教育における歴史学習に関する研究
MISC (4):
-
SOMURA Hiroaki, KAZUMI Daisuke, OMATA Kohji. The Relationship between Examination Scores and the Timing of Lecture Video Viewing in a Flipped Classroom Plan. Japan Journal of Educational Technology. 2017. 40. Suppl. 9-12
-
鹿住大助. 大学・教養教育における世界史学習の方法と課題:「大学で学ぶ世界史」の反転授業実践から. 島根社会科懇話会『社会科研究』. 2015. 36. 1-10
-
鹿住大助. 教養教育・文系授業科目における反転授業の実践. 大学教育と情報. 2015. 2015年度 No.1. 通巻150号. 8-12
-
鹿住大助, 森朋子, 雨森聡. PDCAサイクルによる島根大学初年次教育プログラムの質保証・質向上. 初年次教育学会誌. 2011. 4. 1. 71-78
Books (2):
-
「国家の経済政策と地方都市:十七世紀後半のリヨン絹織物業ギルドと「コルベールの規則の制定」(一六六七年)」『つながりと権力の世界史』所収
彩流社 2014
-
「国家の経済政策と地方都市:17世紀後半のリヨン絹織物業ギルドと「コルベールの規則」の制定(1667年)」小沢弘明・山本明代・秋山晋吾編『つながりと権力の世界史』
彩流社 2014
Lectures and oral presentations (21):
-
教養歴史授業科目における学生の学び:「大学で学ぶ世界史」の実践
(公開シンポジウム「歴史総合へのキックオフ-課題探求型授業づくりの高大協働-」 2019)
-
授業評価アンケートの新たな活用方法の模索
(第25回大学教育研究フォーラム 2018)
-
大学教養教育における歴史授業のデザイン:受講生の歴史学習観に基づく授業実践
(第25回大学教育研究フォーラム 2018)
-
授業評価アンケート、成績、授業形態データに基づく授業改善指標の検討
(大学教育学会第40回大会 2018)
-
大学教育の質の向上に向けたボトムアップ型FDの取り組み
(大学教育学会第39回大会 2017)
more...
Professional career (1):
Work history (2):
- 2009/10 - 2010/03 千葉大学普遍教育センター 特任教員2010年4月-2011年3月 千葉大学普遍教育センター 特任助教2011年4月- 島根大学教育開発センター 講師2014年4月- 島根大学教育・学生支援機構教育開発センター 准教授2017年4月- 島根大学教育・学生支援機構教育推進センター 准教授2019年4月- 島根大学教育・学生支援機構大学教育センター 准教授
- Shimane University Center for Educational Research and Development
Return to Previous Page