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J-GLOBAL ID:201201067861553516
Update date: Sep. 30, 2024
Kazuaki Maruyama
マルヤマ カズアキ | Kazuaki Maruyama
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/20582886.ja.html
Research field (1):
Sociology of education
Research keywords (2):
高等教育論
, 専門職論
Research theme for competitive and other funds (24):
- 2022 - 2027 冷戦体制下の日本における教育労働運動の構造と機能に関する研究
- 2023 - 2026 A Comparative Research on Teacher Working Hour Models Based on the Professional Autonomy
- 2022 - 2025 地方議会における教員政策の民主統制と専門職的自律の相克に関する研究
- 2022 - 2025 グローバル化における教育機関の展開過程と地域変容に関する比較制度分析
- 2021 - 2025 大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に
- 2021 - 2025 教育機関と産業界・地域・市民社会を架橋する境界領域(EBF)に関する実証的研究
- 2020 - 2023 「研究する実践家」のライフキャリアと質の保証-医師・教師・心理職の職種間比較研究
- 2018 - 2023 A Comparative Study on the Promotion of Gender Equality in STEM Fields of Higher Education: An International Perspective
- 2018 - 2023 グローバリズムにおける教育のサービス分野への転換過程に関する比較ガバナンス分析
- 2019 - 2022 A study on the influence of the education labor movement structure on education politics in postwar Japan
- 2016 - 2022 The Policy Process of Cross-Professional Credentialing: A Comparative Study of Japanese and U.S. Certification of Psychologists
- 2017 - 2021 An Empirical Study on Outsourcing of Professional Work in the Field of Education and the Transformation of Educational Professionals
- 2017 - 2021 Envisioning the concept of 'academic-ness' in exploring academic profession
- 2016 - 2019 Developing Training Program for Admission officers
- 2016 - 2019 A study on the influences of political and economic fluctuations on the movement by Japan Teachers' Union in postwar Japan
- 2015 - 2018 Empirical study of child care support "industry" - Quantitative and qualitative analysis by neo-institutionalism theory -
- 2014 - 2018 Research for high quality liberal arts education to develop competency in global society
- 2015 - 2017 Transition from High School to University in the Tohoku Area: Mixed Method Approaches in Educational Research
- 2014 - 2017 Measuring Mismatch in Teacher labor market: A Survey of Graduate School of Professional Development of Teachers in Japan
- 2013 - 2016 Interaction between Education Labor Movements and Social/Education System in Post War Japan
- 2012 - 2016 Consensus on the quality assurance of professional competencies among stakeholders
- 2012 - 2015 analysis of the political process in the higher education field
- 2011 - 2015 Accreditation systems beyond occupational fields by professional associations : Case studies of Psychologists, Counselors, and Social workers in U.S.
- 2009 - 2011 Professional Competency and Quality Assurance System in Japan
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Papers (39):
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丸山和昭. 学問の自由と専門職の自律性 : アメリカ大学教授連合(AAUP)の運動史に基づく一考察. 教育社会学研究. 2024. 114
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Tatsuya Tooka, Naoyoshi Uchida, Keigo Takenaga, Kazuaki Maruyama, Maki Kato. Digitalization of Higher Education in Japan: Challenges and Reflections for Education Reform. Journal of Comparative & International Higher Education. 2024. 16. 2
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菊池美由紀, 東岡達也, 丸山和昭. 学生は中学・高校におけるキャリア教育をどのように評価しているのか : 中等教育におけるキャリア教育、進路指導、特別活動の経験に注目して. 愛知淑徳大学論集. 教育学研究科篇. 2024. 14
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丸山和昭. 医学の専門分化はどのように起こり、進んできたのか : George Weisz., 2006, Divide and Conquerにおける議論を中心に. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2023. 70. 1
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安部有紀子, 丸山和昭. 学習の選択肢の拡大に伴うリスクと対策-シンポジウムでのディスカッションを踏まえて-. 名古屋高等教育研究. 2022. 22
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MISC (12):
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医学書院, 対談記事, 話し手, 朝倉京子, 丸山和昭. 対談 専門職論から考える自律した専門職としての看護. 『週刊 医学界新聞』第3550号. 2024
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学校法人先端教育機構, インタビュー記事, 話し手, 丸山和昭. 大学教員の雇用が多様化 増加する任期付きポスト. 『月刊 先端教育』2021年3月号. 2021
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丸山和昭, 保田直美, 村澤昌崇. 『大学教育のアウトソーシングに関する意識調査』の結果について. 教育領域における専門業務のアウトソーシングと教育専門職の変容に関する実証的研究(研究代表者 橋本鉱市、 科学研究費補助金・基盤研究B 中間報告). 2019
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丸山和昭. 国立大学における管理・運営についての科学的根拠の課題について-教員の教育負担に関するデータに焦点を充てて. 国立大学協会ホームページ『「政策的課題と科学的根拠(データ)の現状と課題」に関するディスカッションペーパー』. 2019
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丸山和昭. 事例調査 和歌山大学/教教分離と学長の役割-大学改革におけるリーダーシップ論を手掛かりに. 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究 最終報告書(研究代表者 川島啓二、国立教育政策研究所). 2016
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Books (10):
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高等教育政策決定過程の変容と高等教育政策
2021
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2020年以降の高等教育政策を考える-グランドデザイン答申を受けて
2020
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専門職の質保証-初期研修をめぐるポリティクス
玉川大学出版部 2019
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グローバル社会における高度教養教育を求めて
2018
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産業カウンセリング 産業カウンセラー養成講座テキストI 改訂版第7版
2017
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Lectures and oral presentations (55):
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専門職論から見た専門用語の現状と課題
(日本看護管理学会第28回学術集会、パネルディスカッション「専門職としての看護の『ことば』を考える」 2024)
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専門職論の動向と看護への示唆
(東北大学大学院医学系研究科看護管理学分野、学術交流会 2024)
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専門職論を学ぶ-義肢装具士が専門職であることを改めて認識するために-
(公益社団法人 日本義肢装具士協会 社内研修会 2024)
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米国における高等教育領域のEd.D.プログラムとPh.D.プログラムの差異の表現-両課程を併設する大学院のWebサイト掲載情報に着目して-
(大学教育学会第46回大会 2024)
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教育担当教員であるということ 日豪の事例に基づく批判的談話分析の試み
(大学教育学会第46回大会 2024)
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Professional career (1):
Work history (5):
- 2023/04 - 現在 Nagoya University Graduate School of Education and Human Development
- 2015/10 - 2023/03 名古屋大学
- 2010/10 - 2015/09 Fukushima University Center for Research and Development of Education
- 2009/04 - 2010/09 Tohoku University Graduate School of Education
- 2006/04 - 2009/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
Association Membership(s) (12):
日本社会学会
, 中部教育学会
, 日本実務教育学会
, 日本高等教育学会
, 大学教育学会
, 日本職業教育学会
, 日本教育学会
, 東北社会学会
, 東北教育学会
, 日本教育行政学会
, 日本教育制度学会
, 日本教育社会学会
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