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J-GLOBAL ID:201301060133532246
Update date: Nov. 13, 2024
Kitazawa Toshiyuki
キタザワ トシユキ | Kitazawa Toshiyuki
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/70553741.ja.html
Research field (1):
Primary/secondary education and curricula
Research keywords (6):
ワークショップ
, 相互交流
, 味わい直し
, 美術教育
, 教員養成
, カリキュラム
Research theme for competitive and other funds (4):
- 2023 - 2026 芸術批評に基づく授業構成モデルの展開:ホリスティックな学びのパラダイム
- 2018 - 2023 教師教育における美的教育プログラム-協同表現の教育の授業構成-
- 2020 - 2023 子どもの発達に即した「日常をとらえ直す」ための造形教育プログラムの開発
- 2016 - 2018 身近な世界との関係を編み直すための造形教育プログラムの開発
Papers (13):
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北澤俊之. 身近な事物のテクスチュアやコンポジションへの注意を促す試み ーアートゲームにおけるグループ化に着目してー. 日本美術教育研究論集. 2022. 55. 77-84
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北澤俊之. 身近な事物をとらえ直すためのプログラムの研究」-アート・ゲームの実践を通して-. 日本美術教育研究論集. 2019. 52. 121-130
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北澤 俊之. 「日常をとらえ直すための子どもの造形教育プログラムの構想 -ユーモアを基盤として-」. 武蔵野美術大学. 2018
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北澤 俊之. 「子どもの『とらえ直し』についての研究 -ユーモアの発現に着目して-」. 日本美術教育連 合『日本美術教育研究論集』. 2018. 51. 1-10
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北澤 俊之. 「ユーモアを基盤とした造形教育プログラムの構想」. 日本美術教育連合『日本美術教育研究 論集』. 2017. 50. 1-12
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MISC (1):
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北澤 俊之. 図工・美術に苦手意識をもっています : 「表現の芽」を楽しむ (特集 家庭学習を問い直す) -- (保護者の悩みに答える 家庭学習のアドバイス). 児童心理. 2013. 67. 3. 121-123
Books (14):
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日常をとらえ直すための子どもの造形教育プログラムの構想 : ユーモアを基盤として
ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514289
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『図画工作科なっとく新学習指導要領』
2017
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『教職エッセンシャル』
学文社 2013
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「『表現の芽』を楽しむ」
金子書房『児童心理』第67巻3号 2013
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『往還型教育システムによる学士力の養成、外国調査報告書』
東洋大学 2011
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Lectures and oral presentations (10):
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身近な事物のテクスチュアやコンポジションへの注意を促す試み ーアートゲームにおけるグループ化に着目してー
(第55回日本美術教育研究発表会 2021)
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「身近な事物をとらえ直すための研究 -アートゲームの実践を通して-」
(第52回 日本美術教育研究発表会 2018)
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「子どもの『とらえ直し』についての研究 -ユーモアの発現に着目して-」
(第51回 日本美術教育研 究発表会, 2017)
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「ユーモアを基盤とした造形教育プログラムの構想」
(第50回 日本美術教育研究発表会 2016)
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「身近な世界との関係を編み直すための造形教育プログラムの研究 -子どものユーモアを切り口とし て-」
(第49回 日本美術教育研究発表会 2015)
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Professional career (2):
- 教育学修士 (東京学芸大学)
- 博士(造形) (武蔵野美術大学)
Work history (1):
- 2011 - Toyo University Faculty of Literature
Committee career (6):
- 開隆堂図画工作教科書編著者
- 日本美術教育連合(事務局長)
- 大学美術科教育学会(会員)
- 美術科教育学会(会員)
- 全国造形美術教育教員養成協議会(会員)
- 造形教育センター(アーカイブ委員)
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Association Membership(s) (4):
造形教育センター
, 日本美術教育連合
, SOCIETY OF ART EDUCATION IN UNIVERSITY
, 美術科教育学会
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