Rchr
J-GLOBAL ID:201301096393675681   Update date: Nov. 15, 2024

OSHIMA Takashi

オオシマ タカシ | OSHIMA Takashi
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://kaken.nii.ac.jp/d/r/70715276.ja.html
Research field  (1): Education - general
Research keywords  (4): 教育方法学 ,  カリキュラム論 ,  教師教育論 ,  授業研究論
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2019 - 2025 カリキュラムの創発現象の解明-子どもの観察と記録による教師の省察に焦点あてて-
  • 2019 - 2024 教科融合による豊かな読書空間の創出-理論と実践の往還的研究-
  • 2015 - 2020 Curriculum and Teacher Development through Observation and Record for Children in the Early Postwar Period
  • 2011 - 2012 戦後初期の校内授業研究に関する研究-カリキュラム開発と教師の力量形成の連関-
Papers (19):
  • 河野晋也, 大島崇, 佐藤由美子, 森竹啓介. 教職大学院における理論と実践の往還による実践知の創出I-教職大学院教員への聞き取りに基づく「理論と実践の往還モデル」の試行的検討-. 大分大学教育学部研究紀要. 2024. 46. 1. 73-88
  • 山本 遼, 佐藤由美子, 大島, 崇, 清國 祐二. A校長のO小中学校での学校経営及び管理職としてのキャリア形成に関する事例. 大分大学教職大学院研究報告. 2024
  • 花坂 歩, 石出, 和也, 大島, 崇, 藤井, 康子, 佐野 比呂己. 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化 : 巻き込み・巻き込まれ現象の具現化. 九州国語教育学会紀要. 2023. 12. 22-31
  • 大島 崇. 自己の考え方や価値観の「前提」を問い直す教師の育成. 考える子ども. 2023. 419. 20-26
  • 大島 崇. 子どもの「おもしろさ」を感じ取れる教師であるために. 生活教育. 2021. 864. 14-19
more...
Books (3):
  • これからの教師研究-20の事例にみる教師研究方法論
    東京図書 2021 ISBN:9784489023620
  • 「授業研究」を創る : 教師が学びあう学校を実現するために
    教育出版 2017 ISBN:9784316804033
  • いのち輝く : つながりが生んだ本物の学び
    ルック 2008 ISBN:9784861210792
Education (3):
  • - 2012 Kyushu University
  • - 2008 Yokohama National University Graduate School of Education
  • - 2006 Kobe University Faculty of Human Development Department of Human Development
Work history (3):
  • 2016/04 - 現在 Oita University Graduate School of Education
  • 2013/04 - 2016/03 Soai University Faculty of Human Development
  • 2011/04 - 2013/03 日本学術振興会 特別研究員
Association Membership(s) (2):
日本カリキュラム学会 ,  日本教育方法学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page