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J-GLOBAL ID:201401003383116616   Update date: Mar. 13, 2024

SAKAI Takanobu

SAKAI Takanobu
Affiliation and department:
Research field  (3): Special needs education ,  Clinical psychology ,  Educational psychology
Research keywords  (5): 教職員育成 ,  研修 ,  学校 ,  特別支援教育 ,  発達障害
Research theme for competitive and other funds  (9):
  • 2020 - 2024 Support of connection among high school, college and work for students with neuro-diverse characeteristics using ICT tools
  • 2019 - 2023 場面緘黙児の早期発見・早期支援・経過把握の方法開発
  • 2019 - 2021 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態と適用上の課題の検討
  • 2017 - 2019 選択性緘黙児童生徒の多様な状態像の解明と個に応じた支援方法の検討
  • 2017 - 2019 知的障害特別支援学校における不登校の実態と支援方法の検討
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Papers (19):
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MISC (7):
  • 酒井貴庸, 金澤潤一郎, 西郷達雄, 田山淳, 設楽雅代, 武田俊信. 注意欠如・多動性障害の障害特性に関する知識尺度(Literacy Scale of characteristics of ADHD:LS-ADHD)開発の試み. 日本特殊教育学会大会発表論文集(CD-ROM). 2015. 53rd. ROMBUNNO.P23-7
  • 武田 俊信, 辻 由依, 金澤 潤一郎, 酒井 貴庸. P1-53 成人自己評定式Weiss Functional Impairment Rating Scale-Japanese version短縮版の作成(一般演題). 日本認知・行動療法学会大会プログラム・抄録集. 2015. 41. 168-169
  • 酒井 貴庸, 金澤 潤一郎, 設楽 雅代, 坂野 雄二, 園山 繁樹. P1-34 自閉症スペクトラム障害理解度チェックリスト(Comprehension Checklist of Autism Spectrum disorder:C-CLAS)短縮版の開発(一般演題(ポスター),テーマ:認知行動療法の「今」). 日本行動療法学会大会発表論文集. 2012. 38. 178-179
  • 酒井 貴庸, 金澤 潤一郎, 横光 健吾, 竹林 由武, 設楽 雅代, 坂野 雄二. P2-19 自閉症スペクトラム理解度チェックリストの開発(一般演題(ポスター),現在から未来へ 我が国における認知行動療法の展開). 日本行動療法学会大会発表論文集. 2011. 37. 364-365
  • 酒井 貴庸, 村形 大助, 金澤 潤一郎, 設楽 雅代, 坂野 雄二. P1-42 広汎性発達障害児の問題行動軽減を目的とした 学校場面における応用行動分析の適用(一般演題(ポスター発表),切れる最新の理論と途切れない地道な実践). 日本行動療法学会大会発表論文集. 2010. 36. 224-225
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Books (7):
  • 教職をめざす人のための特別支援教育 基礎から学べる子どもの理解と支援
    福村出版 2021
  • 公認心理師基礎用語集 よくわかる国師対策キーワード
    2018
  • 場面緘黙の子どもの治療マニュアル 統合的行動アプローチ
    2018
  • 心理アセスメント 心理検査のミニマム・エッセンス (心の専門家養成講座 3)
    2018
  • 文部科学省 発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業 研修テキスト
    2017
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Lectures and oral presentations  (16):
  • 発達障がいあのある生徒の理解・支援のあり方~行動への支援を中心にい~
    (鳥取県教育委員会研修会 2018)
  • The 40th annual Conference of the International School Psychology Association
    (The 40th annual Conference of the International School Psychology Association 2018)
  • 発達障害(傾向)のある生徒にかかわる教職員を支えるー学校教職員に対する研修の実際ー
    (日本学校心理学会第18回大会【教育講演】 2016)
  • Development of a literacy scale of characteristics of learning disorder (LS-LD)
    (The 22nd International Association for Child and Adolescent Psychiatry and Allied Professions World Congress 2016)
  • Functional Behavioral Assessment
    (Supporting children with developmental disabilities in Mongolia 2016)
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Work history (7):
  • 2020/04 - 現在 Konan Women’s University Faculty of Human Sciences Department of Psychology
  • 2017/04 - 2020/03 Konan Women's University Faculty of Human Sciences, Department of Psychology
  • 2014/07 - 2017/03 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 特任助教
  • 2012/04 - 2014/06 日本学術振興会特別研究員 DC1
  • 2009/11 - 2012/03 医療法人緑光会野宮病院 非常勤心理士
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Association Membership(s) (7):
日本認知・行動療法学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本自閉症スペクトラム学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本行動分析学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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