Rchr
J-GLOBAL ID:201401019538497135
Update date: Feb. 01, 2024
Kayashima Michiko
カヤシマ ミチコ | Kayashima Michiko
Affiliation and department:
Homepage URL (1):
http://kaken.nii.ac.jp/d/r/80266238.ja.html
Research field (2):
Educational technology
, Intelligent informatics
Research keywords (27):
メタ認知
, 自己調整スキル
, コンピュテーショナルなモデル
, 修正操作
, 具体化操作
, チュータリング
, メタ認知駆動学習
, 協調学習
, self-regulation skillの育成
, メタ認知活動
, 抽象化操作
, 学習者の質問
, 質問と助言
, メタ認知スキル
, コントロール
, メタ認知的経験
, Reciprocal Teaching
, ASK to THINK-TEL WHY
, メタ認知モデル
, 意識の影響を受ける処理
, モニタリング
, メタ認知活動の枠組み
, 学習挙動観測
, 学習集中度計測モデル
, 学習履歴記録
, 視線移動計測
, オーサリングツール
Research theme for competitive and other funds (8):
- 2019 - 2022 再構成型概念マップを用いた教員と学習者による協調的授業リフレクション
- 2017 - 2020 Experimental and educational-philosophical study on the development of logical thinking using a logical structure model
- 2016 - 2020 Reflection and Its Effects on University Lessons Based on Teaching Outcome
- 2013 - 2018 Study on fostering the ability to think actively using concept maps
- 2010 - 2014 A Learning Environment to Facilitate a Learner's Metacognition-Driven Learning
- 2000 - 2001 A model of developing metacogonitive experienxe
- 1998 - 1999 A Study of External Restrictions to the Construction of Knowledge in Unsynchronized Collaborative Learning
- 1997 - 1998 学習者の挙動観測による学習集中度計測に関する研究
Show all
Papers (20):
-
Integration of Knowledge in a Concept Map: Relationship among a Scratch-Build Concept Map, Kit-Build Concept Map and Report. 2018. 58. 1-12
-
宇井美 代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. Scratch-Build概念マップとKit-Build概念マップからみた知識内容の変化の類型-Kit-Build概念マップ一致率・レポート評価との関連. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2018. 60. 136-136
-
宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. KIt-Build概念マップとレポート内容の関係について. 玉川大学学術研究所人文科学研究センター年報『Humanitas』. 2017. 8. 81-89
-
宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. Kit-Build概念マップとScratch-Build概念マップからみた授業内容の能動的受容とレポート評価との関連. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2017. 59. 219-219
-
Experimental Uses of Selective Re-Viewing Support System Based on the Kit-build Concept Map with Video Lecture. 2016. 22. 22. 1-9
more...
MISC (36):
-
小田部進一, 宇井美代子, 茅島路子. 2018年度「人間学特殊研究」実践報告-フィールドワークを導入した授業デザイン-. 論叢. 2019. 59. 17-45
-
宇井美代子, 茅島路子, 市村美帆, 林雄介, 平嶋宗. 授業で得た情報の統合の過程-Scratch-Build概念マップの変化を通して-. 論叢. 2019. 59. 1-15
-
宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. 授業で得た情報の統合の過程 : Scratch-Build概念マップの変化を通して-The Process of Integrating Information Received in a University Class to a Knowledge Structure : Analysis Using Scratch-Build Concept Maps. 論叢 : 玉川大学文学部紀要 / [玉川大学文学部] [編]. 2018. 59. 1-15
-
茅島路子, 宇井美代子, 小田部進一, 宮崎真由, 林大悟. 「人間学特殊研究」におけるアクティブ・ラーニングの取り組み. 平成28年度玉川大学アクティブ・ラーニング事例集. 2017
-
宇井 美代子, 茅島 路子, 市村 美帆, 林 雄介, 平嶋 宗. Scratch-Build概念マップからみた知識の統合とKit-Build概念マップの一致率やレポート評価との関連-Integration of Knowledge in a Concept Map : Relationship among a Scratch-Build Concept Map, Kit-Build Concept Map and Report. 論叢 : 玉川大学文学部紀要 / [玉川大学文学部] [編]. 2017. 58. 1-12
more...
Lectures and oral presentations (30):
-
Kit-build方式概念マップが促した講義内容の構造的理解
(日本教育工学会 2021年秋季全国大会(第39回大会) 2021)
-
フィールドワーク導入した授業デザインと実践報告-2018年度「人間学特殊研究」を手がかりに-
(第25回大学教育研究フォーラム 2019)
-
再構成型概念マップを用いた教員の授業リフレクションの事例報告
(第25回大学教育研究フォーラム 2019)
-
概念マップの変化からみた知識の受容過程-2015年度から2018年度まで-
(第25回大学教育研究フォーラム 2019)
-
KB 概念マップのスポーク型学習者マップに関する考察
(第25回大学教育研究フォーラム 2019)
more...
Work history (3):
- 2021/04 - 現在 Tamagawa University Brain Science Institute
- 2007/04 - 2021/03 Tamagawa University College of Humanities
- 1994/04 - 2007/03 Tamagawa University College of Humanities
Awards (5):
- 2021/11 - 第18回(2021年度) eラーニングアワード 第18回(2021年度) eラーニングアワード文部科学大臣賞 授業理解の形成的評価・可視化ツール:キットビルド概念マップ
- 2010/08 - 教育システム情報学会 教育システム情報学会平成22年度論文賞 メタ認知活動の困難さに関するフレームワークの提案
- 2010/07 - 人工知能学会 人工知能学会 2010年度全国大会優秀賞 メタ認知活動
- 2006/08 - 教育システム情報学会 教育システム情報学会平成18年度全国大会研究奨励賞 メタ認知活動の負荷分散と漸進的負荷増大による小論文作成支援
- 2006/06 - 人工知能学会 人工知能学会2005年度研究会優秀賞 あなたが支援したいメタ認知とは?
Return to Previous Page