Rchr
J-GLOBAL ID:201401019832747948   Update date: Jun. 19, 2024

Mitsui Kazuki

ミツイ カズキ | Mitsui Kazuki
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://www.mikazukilab.info/
Research field  (2): Primary/secondary education and curricula ,  Educational technology
Research keywords  (7): インストラクショナルデザイン ,  教育工学 ,  学びのデジタル化 ,  学びのユニバーサルデザイン ,  教師教育 ,  ICT活用 ,  プログラミング教育
Research theme for competitive and other funds  (17):
  • 2022 - 2026 学習者主体の学びへの変容を促す小学校教師向け独学パッケージの開発
  • 2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
  • 2023 - 2024 学校現場を対象としたDXに関する授業開発の支援
  • 2023 - 2024 家庭学習と授業の連携を意図した学習者用デジタル教科書を取り入れた学びのモデル開発
  • 2023 - 2024 メタバース空間を活用した教育コンテンツの開発
Show all
Papers (56):
  • 大久保紀一朗, 佐藤和紀, 三井一希, 板垣翔大, 泰山裕, 堀田龍也. 他者の発言を聞きながらコメントを入力する学習活動に対する児童の意識. 教育情報研究(印刷中). 2024. 39. 2
  • 堀田 雄大, 八木澤 史子, 三井 一希, 佐藤 和紀, 堀田 龍也. 授業の事後検討会でのチャット活用による教員の実態に関する事例調査. 日本教育工学会研究報告集. 2024. 2024. 1. 79-85
  • 三井一希, 稲木健太郎, 塩島諒輔, 今吉亮, 佐藤和紀, 堀田龍也. 実社会との接続を意図した小学生対象のスマート農業を体験する授業の開発. 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要. 2024. 29. 239-248
  • 稲垣忠, 池尻良平, 江木啓訓, 瀬戸崎典夫, 仲谷佳恵, 根本淳子, 三井一希. 初等中等教育における現代の教育ニーズに対する学習環境研究の動向. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. 4. 567-578
  • Mitsuhiro Watanabe, Kazuki Mitsui, Kazunori Sato, Taku Kawada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita. A Survey of Middle and Upper Elementary School Students’ Knowledge of Cloud Computing. IIAI Letters on Informatics and Interdisciplinary Research. 2024. 5. 1-16
more...
MISC (14):
  • 三井一希. 学会研究発表報告 情報教育(情報活用能力の育成等). 『JAETニューズレター』(日本教育工学協会). 2024. 2023. 4. 29
  • 三井一希. 令和の日本型学校教育の実現につながる学校情報化認定. 『JAETニューズレター』(日本教育工学協会). 2023. 2023. 3. 4
  • (書評)教師のわざ 研究の最前線. 教育メディア研究. 2022. 29. 1. 51-52
  • 三井一希. 博士論文紹介「情報端末を活用した授業の実態調査に基づく小学校教師向け授業設計支援システムの開発」. 教育システム情報学会誌. 2022. 39. 3. 391
  • 三井一希. 1人1台端末を活用したこれからの学びのカタチ. 『JAETニューズレター』(日本教育工学協会). 2022. 2022. 1. 8
more...
Books (24):
  • 内外教育 7138号:8-9
    時事通信社 2024
  • 初等教育資料 2024年2月号(No.1043):76-77
    東洋館出版社 2024
  • 体育科教育 2023年6月号:12-15
    大修館書店 2023
  • 視聴覚教育 2023年6月号:6-7
    日本視聴覚教育協会 2023
  • 国語教育 2022年11月号:74-77
    明治図書 2022
more...
Lectures and oral presentations  (140):
  • 学習指導案の作成に生成AIを利用する学修による教員養成課程の学生の理解と有用感に関する調査結果の分析
    (日本教育メディア学会2023年度第2回研究会(発表論文集,56:164-170) 2024)
  • 小学生による生成AIが生成した写真の判断に関する実態調査
    (日本教育メディア学会2023年度第2回研究会(発表論文集,56:51-57) 2024)
  • 1人1台の情報端末を家庭学習で活用した事例の特徴
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(発表論文集:533-534) 2024)
  • 学習の個性化を目指した授業に対する認識に影響する学習および指導の価値観と校種による違いの検討
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(発表論文集:595-596) 2024)
  • 小学校の通知文書における「情報伝達の最大公約数」に関する一考察
    (日本教育工学会2024年春季全国大会(発表論文集:567-568) 2024)
more...
Education (3):
  • 2014 - 2022 Kumamoto University Graduate School of Social and Cultural Sciences Graduate School of Social and Cultural Sciences
  • 2012 - 2014 Kumamoto University Graduate School of Social and Cultural Sciences Graduate School of Social and Cultural Sciences
  • 2002 - 2006 Niigata University
Professional career (2):
  • Ph.D. (Kumamoto University)
  • M.I.S. (Kumamoto University)
Work history (8):
  • 2022/04 - 現在 University of Yamanashi Center for Educational Research Associate Professor
  • 2017/04 - 現在 RCiS
  • 2020/04 - 2022/03 Tokoha University Faculty of Education
  • 2018/04 - 2020/03 山梨県北杜市立泉小学校 教諭
  • 2015/04 - 2018/03 台北日本人学校(台湾) 教諭
Show all
Committee career (20):
  • 2023/09 - 現在 さいたま市 先端技術を中核に据えた新たな学校(Super DX School)の設置・運営に関する実証研究委員会委員
  • 2023/06 - 現在 千代田区教育ICT推進委員会委員
  • 2023/04 - 現在 文部科学省 学校DX戦略アドバイザー
  • 2023/04 - 現在 東京教育研究所 主任研究員
  • 2022/12 - 現在 公益財団法人教科書研究センター 特別研究員
Show all
Awards (5):
  • 2023/09 - 山梨大学 山梨大学優秀教員奨励賞
  • 2021/12 - コンピュータ利用教育学会論文賞 論文題目「AIを活用したプログラミングを取り入れた授業が中学生のAIに対する意識に与える効果」
  • 2017/08 - 公益財団法人ちゅうでん教育振興財団 第16回「ちゅうでん教育大賞」 教育奨励賞
  • 2017/01 - 一般財団法人日本児童教育振興財団 第52回(平成28年度)「わたしの教育記録」入選
  • 2016/06 - 公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団 第3回「夢のゲームアイデア」 最優秀賞
Association Membership(s) (4):
CIEC (COMMUNITY FOR INNOVATION OF EDUCATION AND LEARNING THROUGH COMPUTERS AND COMMUNICATION NETWORKS) ,  JAPANESE SOCIETY FOR INFORMATION AND SYSTEMS IN EDUCATION ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  日本教育メディア学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page