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J-GLOBAL ID:201401028152726171   Update date: Sep. 04, 2024

Yuno Natsume

ナツメ ユウノ | Yuno Natsume
Affiliation and department:
Job title: Assistant Professor
Other affiliations (1):
  • Utsunomiya University  Institute for Promotion of Research Center for Bioscience Research and Education   Assistant Professor
Research field  (2): Science education ,  Bio-, chemical, and soft-matter physics
Research keywords  (5): 物理教育 ,  - ,  - ,  - ,  Soft Matter
Research theme for competitive and other funds  (5):
  • 2022 - 2026 Development of Science Experiments for Post-Corona - Utilization of ICT and Flipped Classroom Teaching
  • 2017 - 2020 ベシクル内・外部のこみあいによる細胞モデル変形への系統的アプローチ
  • 2017 - 2018 生体膜モデルのトポロジー変化に対する熱・統計力学的アプローチ
  • 2015 - 2017 ベシクル内複数種コロイド粒子の秩序化と膜変形の協同
  • 2014 - 2015 剛体球粒子内包型ベシクルにおける粒子「こみあい効果」と膜変形機構の解明
Papers (16):
  • 夏目 ゆうの. 物理の教科内容とデジタル技術の初歩の相補的な理解を目指して~ICTを用いた音波の実験授業を例に~. 大学の物理教育. 2023. 29. 2. 57-60
  • 夏目 ゆうの, 瀧本 家康, 南 伸昌. ILDs「力学」の実践における演示実験の直接観察とオンライン観察の効果比較. 大学の物理教育. 2023. 29. 2. 96-99
  • 夏目ゆうの. 計測アプリとZoomによる同時双方向の音実験授業. 物理教育. 2022. 70. 3. 169-172
  • Yuno Natsume. Thermo-Statistical Effects of Inclusions on Vesicles: Division into Multispheres and Polyhedral Deformation. membranes. 2022. 12. 608. 1-10
  • 南 伸昌, 五十嵐 実沙, 中山 凱翔, 夏目 ゆうの. ArduinoUNOとFSR402 を用いた力を可視化する教具の開発. 物理教育通信. 2021. 183巻. 76-81
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MISC (39):
  • 夏目ゆうの, 桑原みなみ. 浸透圧による細胞変形を題材とした領域横断型教材の提案. 日本理科教育学会第74回全国大会概要集. 2024. 第23号. 392-392
  • 南伸昌, 夏目ゆうの, 瀧本家康, 小野佳亮. 中学生に慣性質量の概念を導入する試み. 日本物理教育学会2024年第40回物理教育研究大会予稿集. 2024. 25-26
  • 夏目ゆうの, 田村莉穂, 瀧本家康, 南伸昌. 遠隔教育におけるアクティブラーニングの効果検証-運動の3法則に関する実践-. 日本物理学会2024年春季大会講演概要集. 2024
  • 南伸昌, 夏目ゆうの, 瀧本家康, 田村莉穂, 髙橋秀明. 「つり合い」と「作用・反作用」の差異化を意識した高校物理のILDs実践. 日本物理教育学会2023年会第39回物理教育研究大会予稿集. 2023. 55-56
  • 夏目ゆうの, 田中孝紀. 大きさのスケール概念を養う観察活動の提案. 日本物理教育学会2023年会第39回物理教育研究大会予稿集. 2023. 93-94
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Lectures and oral presentations  (58):
  • 浸透圧による細胞変形を題材とした領域横断型教材の提案
    (日本理科教育学会第74回全国大会 2024)
  • 中学生に慣性質量の概念を導入する試み
    (日本物理教育学会2024年第40回物理教育研究大会 2024)
  • 遠隔教育におけるアクティブラーニングの効果検証-運動の3法則に関する実践-
    (日本物理学会2024年春季大会 2024)
  • 「つり合い」と「作用・反作用」の差異化を意識した高校物理のILDs実践
    (日本物理教育学会2023年会第39回物理教育研究大会 2023)
  • 大きさのスケール概念を養う観察活動の提案
    (日本物理教育学会2023年会第39回物理教育研究大会 2023)
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Education (3):
  • 2010 - 2013 The University of Tokyo
  • 2008 - 2010 Ochanomizu University
  • 2004 - 2008 Nihon University College of Science and Technology Department of Physics
Work history (3):
  • 2020 - 現在 Utsunomiya University Cooperative Faculty of Education
  • 2019 - 2019 Utsunomiya University Faculty of Education
  • 2013 - 2019 Japan Women's University
Committee career (2):
  • 2023/04 - 現在 日本物理学会 「大学の物理教育」編集委員会編集委員
  • 2023/11 - 2024/08 日本物理教育学会 2024東京大会実行委員
Association Membership(s) (5):
形の科学会 ,  日本物理教育学会 ,  THE BIOPHYSICAL SOCIETY OF JAPAN ,  THE CHEMICAL SOCIETY OF JAPAN ,  THE PHYSICAL SOCIETY OF JAPAN
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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