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J-GLOBAL ID:201401053840196270   Update date: Mar. 17, 2024

Hosokawa Taisuke

Hosokawa Taisuke
Affiliation and department:
Job title: 准教授
Homepage URL  (1): http://www.u-gakugei.ac.jp/~taisuke/index.html
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (8): 意味 ,  sense ,  writing action research ,  アクションリサーチ ,  language ,  言語 ,  作文教育 ,  教師の学びあい
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2017 - 2021 A Qualitative Study on Language Activity Model Development with Design Thinking for Fostering Competencies
  • 2017 - 2020 Curriculum development through the preschools, elementary schools, and inter-subject cooperation, and international comparison to foster logical thinking and expression
  • 2014 - 2017 Development of Curriculum and Lesson by Cooperation among Kindergarten, Elementary School and Junior High School for Development of Logical Thinking and Expressing
  • 2014 - 2016 Qualitative research of students thinking process during writing activity
  • 2004 - 2007 国語教育におけるアクションリサーチ
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Papers (51):
  • 細川 太輔. 議論評価サービスの変容を用いた話し合いによる子どもの自己評価の変容. 東京学芸大学国語教育学会研究紀要. 2019. 15. 30-41
  • 細川太輔. 条件に合った考えを書けるようになるための指導のポイント. 教育科学国語教育. 2018. 350. 4-5
  • HOSOKAWA Taisuke. How does Making Tutorial Video Activity Activate or Foster Competencies with ICT in Japanese Language Art class?. 東京学芸大学紀要. I = 人文社会科学系. Bulletin of Tokyo Gakugei University. 2018. 69. 1-15
  • 細川太輔. 学習環境論の国語科教育への導入. 公開講座ブックレット. 2018. 7. 11-22
  • 細川太輔. こと・もの・ひとでつくる対話的なグループ学習. 教育科学国語教育. 2017. 816. 4-7
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MISC (20):
  • 成家 雅史, 細川 太輔, 田中 成行, 松原 洋子, 菅 俊輔, 福田 淳佑, 筧 理沙子. 小学校・中学校における話す・聞く力の再検討(1年次) : 生活への活用を目指して(プロジェクト研究). 東京学芸大学附属学校研究紀要 : 音楽科・英語科. 2015. 42. 65-75
  • 大熊 徹, 細川 太輔, 千田 洋幸, 中村 和弘, 廣川 加代子, 木下 ひさし, 笠井 正信, 上田 真也, 古谷 理恵, 井上 陽童, et al. 小学校、中学校における書く力の再考(第3年次) : 他教科や生活への活用を目指して(プロジェクト研究). 東京学芸大学附属学校研究紀要 : 音楽科・英語科. 2015. 41. 1-8
  • HOSOKAWA Taisuke. A Foreword. 学芸国語教育研究. 2014. 32. 1-1
  • 岸田 薫, 細川 太輔, 水戸部 修治. 鼎談 単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり : その開発ポイント (特集 学習指導要領における指導のポイント 単元を貫く言語活動を位置付けた国語科の授業づくり : 子供たちの主体的な言葉の学びを目指して). 初等教育資料. 2014. 914. 66-71
  • 立川 泰史, 細川 太輔, 青山 尚司, 今井 茂樹, 齊藤 和貴, 笠松 具晃, 中村 香, 西岡 里奈. 全体提案 理解を深め、物語れる力を育む : 実感のある学びを生み出す学習環境デザイン. 東京学芸大学教育学部附属小金井小学校研究紀要. 2014. 36. 2-5
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Books (11):
  • 主体的に学習に取り組む態度を育てる!小学校国語科振り返り指導アイデア
    明治図書出版 2019 ISBN:9784182954160
  • 小学校国語科学び合いの授業で使える! 「思考の可視化ツール」 (国語授業アイデア事典)
    明治図書出版 2018 ISBN:4182113292
  • 深い学びを実現する! 小学校国語科「習得・活用・探究」の学習過程を工夫した授業デザイン (国語授業アイデア事典)
    明治図書出版 2017 ISBN:4181977137
  • 21世紀の学習者と教育の4つの次元: 知識,スキル,人間性,そしてメタ学習
    北大路書房 2016 ISBN:4762829447
  • アクティブ・ラーニングがうまくいく! ペア&グループ学習を取り入れた小学校国語科「学び合い」の授業づくり (国語授業アイデア事典)
    明治図書出版 2016 ISBN:4182509137
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Lectures and oral presentations  (9):
  • 今後必要な資質・能力とICT
    (NTT東西合同教育ビジネス連絡会 2018)
  • 学習環境としてのICT国語科の事例から
    (東北大学情報リテラシー連続セミナー 2018)
  • 資質・能力を育成する手立て
    (東京学芸大学次世代教育研究推進機構 シンポジウム 2018)
  • Relation between Japanese language teacher recruitment and teacher training in Japan
    (The 4th international Conference of association of Korean Language Education Research 2018)
  • 各教科等で育成されるコンピテンシーとその相互作用分析
    (東京学芸大学次世代教育研究推進機構シンポジウム 2017)
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Education (3):
  • 2005 - 2008 Tokyo Gakugei University United Graduate School of Education
  • 2003 - 2005 Tokyo Gakugei University Graduate School of Education
  • 1996 - 2000 The University of Tokyo Faculty of Education
Professional career (1):
  • 博士 (東京学芸大学)
Work history (8):
  • 2018/10 - 現在 全国大学国語教育学会 紀要編集委員 委員
  • 2018/09 - 現在 日本教材学会 常任理事
  • 2017/04 - 現在 全国大学国語教育学会 全国理事
  • 2016/04 - 現在 日本教材学会 編集委員 副委員長
  • 2015/04 - 現在 日本教材学会 紀要編集委員会 委員
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Association Membership(s) (2):
国語教育学会 ,  全国大学国語教育学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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