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J-GLOBAL ID:201401062259307221
Update date: Sep. 12, 2024
Yoshinori Yamada
ヤマダ ヨシノリ | Yoshinori Yamada
Affiliation and department:
Job title:
Associate Professor
Homepage URL (1):
https://scholar.google.com/citations?user=0DiQv0wAAAAJ&hl=ja
Research field (2):
Educational psychology
, Tertiary education
Research theme for competitive and other funds (12):
- 2023 - 2026 大学教育学会課題研究「学士課程における卒業研究教育の目標・評価・方法」
- 2022 - 2025 Revealing a learner-centered view of teaching linking diploma policy and classroom practice and developing training methods
- 2022 - 2025 Creating a learning environment that fosters social-emotional skills of learning assistants at universities
- 2020 - 2023 大学教育学会課題研究「大学教育における質的研究の可能性」
- 2019 - 2023 高大接続・トランジションを見据えた高校IRとカリキュラムアセスメントの開発
- 2018 - 2023 高校生の深い学びのメカニズムの解明と理論化ー高大接続研究の観点からー
- 2018 - 2023 Elucidation of the views of university faculty members who are not oriented toward learner-centered teaching and development of teacher training to change their views
- 2019 - 2022 Development of learning support environment by face- to- face and online tutoring to promote self-regulated learning in higher education
- 2017 - 2021 Learning process in senior year education as part of undergraduate program
- 2016 - 2019 Empirical Testing and theorizing processes and structure of AL-based classes for educational effect
- 2016 - 2019 Learning Environment Design to promote autonomous learning utilizing learning support of learning commons
- 2012 - 2013 状況的学習理論に基づく卒論作成過程の質的・量的検討
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Papers (33):
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西野毅朗, 山田嘉徳. 卒業研究の評価結果に基づくカリキュラム改善の方法と課題. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2024. 46. 1. 151-161
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山田嘉徳, 関田一彦. 授業改善に向かう大学教員の授業観・教育観の検討ー学習者中心の教育の視点からー. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2022. 44. 2. 40-50
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山田 嘉徳, 上畠 洋佑, 山咲 博昭, 谷 美奈, 山路 茜, 西野 毅朗, 服部 憲児. 「コロナ禍における学生の学び」質的調査の振り返りから考える質的研究の要点. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2021. 43. 2. 134-138
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山田嘉徳, 今中舞衣子, 中山英治, 藤岡克則, 藤岡芳郎, 中原翔, 山田耕嗣, 榎真一. アクティブラーニングを対象とする授業づくり支援に向けた一考察-相互研修型FD理念を手がかりとして-. 大阪産業大学論集. 2021. 41. 19-35
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New Ways and Possibilities of Qualitative Research in Higher Education. 2020. 42. 2. 103-107
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MISC (10):
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篠田雅人, 山田嘉徳. 総合討論:卒業研究教育における多様な論点. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2024. 46. 1. 135-137
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山田嘉徳. 学習研究から見た学生の学びを促す授業デザインー効果的なアクティブラーニングに向けてー. 教育学術新聞. 2022. 2900
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山田嘉徳. 大学のゼミナール教育の姿に迫るーゼミナールの教育的課題とその解決への道筋を示すー(書評:西野毅朗著『日本のゼミナール教育ー人文・社会科学領域等の学士課程教育における学習共同体の姿ー』玉川大学出版部). 図書新聞. 2022. 3552
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山田嘉徳, 上畠洋佑, 森朋子. 大学教育における質的研究方法の普及に向けた活動ー質的研究法セミナーの取組成果を踏まえてー. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2022. 44. 1. 68-72
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山田嘉徳, 谷美奈, 西野毅朗, 服部憲児, 上畠洋佑, 山路茜, 森朋子. 課題研究シンポジウム 大学教育実践に活用される質的研究のあり方に関する検討. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education. 2022. 44. 1. 63-67
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Books (11):
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学びを育む 教育の方法・技術とICT活用: 教育工学と教育心理学のコラボレーション
北大路書房 2023 ISBN:4762832421
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コロナ禍で学生はどう学んでいたのか~質的研究によって明らかになった実態
ジアース教育新社 2021 ISBN:4863715994
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その問いは誰のものか-先住民の科学・西洋科学・科学教育
ナカニシヤ出版 2021 ISBN:4779515807
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大学卒業研究ゼミの質的研究: 先輩・後輩関係がつくる学びの文化への状況的学習論からのアプローチ
ナカニシヤ出版 2019 ISBN:4779513685
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教育・学校心理学:子どもの学びを支え、学校の課題に向き合う (公認心理師の基本を学ぶテキスト 18)
ミネルヴァ書房 2019 ISBN:4623086070
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Lectures and oral presentations (59):
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成人用社会情動的スキルの尺度開発に向けた探索的検討
(日本心理学会第88回大会 2024)
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卒業研究教育の評価のあり方の検討
(大学教育学会第46回大会 2024)
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2023年度大学教育学会課題研究シンポジウム「学士課程における卒業研究教育の目標・評価・方法」
(大学教育学会 2023)
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コロナ禍で学生はどう学んでいたのか-遠隔授業と対面授業の効果的な共存を見据えて-
(令和4年度第18回「大学教育カンファレンス in 徳島」 2022)
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高等学校におけるデータマネジメントの実態調査-高大接続におけるトランジション研究への示唆を見据えて-
(大学教育学会2022年度課題研究集会 2022)
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Education (2):
- 2010 - 2013 Kansai University Graduate School, Division of Psychology 心理学専攻
- 2008 - 2010 Kansai University Graduate School, Division of Psychology 認知・発達心理学専攻
Professional career (1):
Work history (8):
- 2022 - 現在 Kansai University Division of Teaching and Learning
- 2021 - 2022 Osaka Sangyo University Institute of Education
- 2019 - 2021 Osaka Sangyo University Institute of Education
- 2017 - 2019 Osaka Sangyo University Institute of Education
- 2016 - 2017 Osaka Sangyo University
- 2014 - 2016 Kansai University Division of Teaching and Learning
- 2013 - 2014 日本学術振興会 特別研究員(PD)(資格変更)
- 2012 - 2013 日本学術振興会 特別研究員(DC2)
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Committee career (1):
- 2022/07 - 現在 大学教育学会誌編集委員会委員
Awards (1):
Association Membership(s) (9):
日本教育心理学会
, 日本質的心理学会
, 日本心理学会
, 日本青年心理学会
, 日本発達心理学会
, International Society for Cultural and Activity Research
, 日本認知科学学会
, 大学教育学会
, 日本教育工学会
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