Rchr
J-GLOBAL ID:201401075167951820   Update date: Apr. 24, 2024

OBANA MARIKO

オバナ マリコ | OBANA MARIKO
Affiliation and department:
Job title: Associate Professor
Research field  (2): Clinical psychology ,  Educational psychology
Research keywords  (3): 家族支援 ,  発達支援 ,  スクールカウンセリング
Research theme for competitive and other funds  (1):
  • 2015 - 2019 Research on the relationship between Agressiveness types and Psycho-social adjustment in Elementary school children.
Papers (9):
  • 親性準備性に関する研究動向と展望. 江戸川大学心理相談センター紀要. 2020. 1. 25-29
  • 自閉スペクトラム症の男子高校生の母親に対する心理面接過程 -就労移行期における障害受容に着目して-. カウンセリング研究. 2019. 51. 3. 168-177
  • 宍戸孝明・尾花真梨子. 不登校を契機に自分を見つめ始めた男子高校生との心理面接. 立正大学臨床心理学研究. 2018. 16. 73-82
  • 尾花真梨子・桑原千明・水野雅之・皆川佳織・古屋真. 小学生の攻撃行動生起に対する認識の検討-場面と動機の観点から-. 立正大学臨床心理学研究. 2017. 15. 9-17
  • 尾花真梨子・沖郁子・秋山舞香・上田聖・郷昇旺・小島慶子・宍戸孝明・中莖里実・長野笑美・皆川佳織・中田洋二郎. ペアレント・トレーニングへの参加による “気づき”の検討. 立正大学臨床心理学研究. 2016. 14. 65-83
more...
MISC (5):
  • Highly Sensitive Personは援助要請に消極的か? --感覚処理感受性と援助要請スタイルとの関連--. 2023. 33. 79-89
  • 大学生におけるひとりでいられる能力と主観的幸福感との関連の検討. 江戸川大学紀要. 2023. 33. 71-78
  • Highly Sensitive Personは援助要請に消極的か? --感覚処理感受性と援助要請スタイルとの関連--. 2023. 33. 79-89
  • 大学生におけるひとりでいられる能力と主観的幸福感との関連の検討. 江戸川大学紀要. 2023. 33. 71-78
  • 尾花真梨子・倉田由美子・神崎亮佑. 大学生が認知した親からの期待と養育態度がアイデンティティに及ぼす影響. 江戸川大学紀要. 2022. 32. 165-174
Books (4):
  • 対人援助職のための発達心理学
    北樹出版 2021
  • 教職課程コアカリキュラム対応版 キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育
    福村出版 2020
  • ソーシャルスキルの視点から見た学校カウンセリング
    ナカニシヤ出版 2011
  • 学校でしかできない不登校支援と未然防止-個別支援シートを用いたサポートシステムの構築-
    東洋館出版 2009
Lectures and oral presentations  (34):
  • ティーチャーズトレーニング -発達支援に必要な視点を身につける-
    (江戸川区保育園発達支援コーディネーター育成研修 2023)
  • 幼児期の子どものソーシャルスキルトレーニング -社会情動的発達(スキル)を育む-
    (江戸川区保育園発達支援コーディネーターステップアップ研修 2023)
  • 学会賞受賞者講演 発達支援における親支援の重要性 -発達段階に応じたよりよい支援の検討-
    (日本カウンセリング学会第55回大会 2023)
  • 子どものソーシャルスキルを育てよう
    (2023)
  • 発達支援に役立つ視点と支援者の役割
    (江戸川区育成室合同職員研修 2022)
more...
Works (2):
  • わたしの研究
    2024 -
  • 相談員紹介
    <I>尾花真梨子</I> 2021 -
Education (3):
  • 2009 - 2017 University of Tsukuba
  • 2007 - 2009 Tokyo Gakugei University Graduate School, Division of Education
  • 2003 - 2007 Tokyo Gakugei University Faculty of Education
Professional career (2):
  • 学士(教養) (東京学芸大学)
  • 修士(教育学) (東京学芸大学大学院)
Work history (10):
  • 2022/04 - 現在 Edogawa University College of Sociology Department of Psychology and Humanities Associate Professor
  • 2019/04 - 現在 駒沢女子大学 看護学部
  • 2016/04 - 現在 筑波大学心理・障害相談室(発達臨床グループ)
  • 2015/05 - 現在 Tokyo Gakugei University
  • 2018/04 - 2022/03 Edogawa University College of Sociology Department of Psychology and Humanities Lecturer
Show all
Awards (2):
  • 2022/08 - 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会奨励賞(第49号)
  • 2013/08 - 日本カウンセリング学会 日本カウンセリング学会 大会継続発表賞
Association Membership(s) (7):
日本心理臨床学会 ,  東京臨床心理士会 ,  日本ペアレント・トレーニング研究会 ,  日本臨床心理士会 ,  日本教育心理学会 ,  日本認知・行動療法学会 ,  日本カウンセリング学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page