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J-GLOBAL ID:201401078017808912   Update date: Jul. 08, 2020

Kamada Satoshi

カマダ サトシ | Kamada Satoshi
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/60345543.ja.html
Research field  (2): Education - general ,  Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (15): 総合的な学習の時間 ,  グローバル時代の学校教育 ,  実践的指導力 ,  教育実習 ,  NIE ,  教師教育 ,  異己理解共生授業 ,  日中韓相互理解 ,  カリキュラム開発 ,  国際理解教育 ,  歴史教育 ,  日韓相互理解 ,  ESD ,  総合学習 ,  社会科教育
Research theme for competitive and other funds  (8):
  • 2017 - 2020 日・中・韓三カ国協働による「異己」理解共生を目ざした国際理解教育のプログラム開発
  • 2015 - 2017 「グローバルキャリア教育」を基軸にしたアクティブラ-ニングの開発
  • 2014 - 2017 東アジアの未来を選択する国際理解教育のカリキュラム・教材開発-日韓関係を中心に-
  • 2011 - 2014 臨床的アプローチとESDを基軸とした日韓相互理解のための歴史教育の教材開発研究
  • 2012 - 2013 上越教育大学スタンダードを中核とした教育の質保証の成果と課題
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Papers (19):
  • 周勝男 釜田聡. 中国語系児童生徒の発達段階に配慮した漢字学習の方法と漢字教材の開発-日中漢字の対応関係を活用して-. 上越教育大学研究紀要. 2020. 39. 281-289
  • 釜田聡, 堀之内勇樹, 周勝男. 「異己」理解共生を目ざした国際理解教育のプログラム開発. 上越教育大学教職大学院研究紀要. 2020. 7. 81-94
  • 釜田聡. 「異己」理解共生を目ざした教育実践研究. 上越教育大学研究紀要. 2018. 37. 2. 343-351
  • 鴨井淳一, 濁川朋也, 釜田聡. 資質・能力の育成を目ざした教育課程の開発過程-上越教育大学附属中学校の研究開発事例を中心に-. 上越教育大学研究紀要. 2018. 37. 2. 353-362
  • 釜田聡. 日本国際理解教育学会第26回大会公開シンポジウム:21世紀の社会に求められる育成すべき資質・能力と国際理解教育. 国際理解教育. 2017. 23. 80-84
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MISC (13):
  • 釜田 聡. 東アジア研究の視点から : 韓国を中心に(1. 課題研究 グローバル時代における「生きる力」の探究<3>,第4部 第27回研究大会の概要). 学校教育研究. 2013. 28. 149-153
  • Comparative examination of middle school history textbook depiction from ESD perspective : Focusing on textbook depiction of the Korean envoys. 2012. 31. 0. 63-73
  • Kamada Satoshi, Heo Sinhye. Education for Sustainable Education ESD and Japan-Korea Mutual Understanding. Bulletin of Joetsu University of Education. 2010. 29. 57-66
  • Kamada Satoshi, Heo Sinhye. A Problem in the History Education Practice for Japan-Korea Mutual Understanding. Bulletin of Joetsu University of Education. 2009. 28. 17-27
  • 釜田 聡, Kamada Satoshi, カマダ サトシ. 上越教育大学の場合(2.シンポジウム 教員研修における大学の役割,第4部 第22回研究大会の概要). 学校教育研究. 2008. 23. 224-229
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Books (22):
  • 中学社会公民ともに生きる
    教育出版株式会社 2020
  • 中学社会歴史未来をひらく
    教育出版株式会社 2020
  • 中学社会地理地域に学ぶ
    教育出版株式会社 2020
  • 教育展望
    一般財団法人教育調査研究所 2019
  • 「教育展望臨時増刊号」これからの時代に向けた教育の改革と創造
    一般財団法人教育調査研究所 2019
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Lectures and oral presentations  (34):
  • 日中韓共同「異己」理解・共生授業
    (韓国国際理解教育学会 2019)
  • 主体的な学びを深める個に応じた学習指導の工夫
    (第48回教育展望セミナー 2019)
  • 共生社会を創るための学校教育の在り方を問う
    (日本学校教育学会 2019)
  • 「異己」シンポジウム
    (日本国際理解教育学会研究大会 2019)
  • 「異己」理解・共生授業プロジェクト
    (MC研究会 2019)
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Professional career (1):
  • 修士(教育学) (上越教育大学大学院学校教育研究科教科・領域教育専攻修了修士(教育学))
Work history (14):
  • 2019/04 - 現在 国際交流推進センター 教授(兼務)
  • 2013/10 - 現在 兼務:兵庫教育大学大学院 連合学校教育学研究科 教授
  • 2009/01 - 現在 Joetsu University of Education Graduate School of Education
  • 2019/04 - 2020/03 一般財団法人発達支援研究所 客員研究員
  • 2019/04 - 2020/03 Chuo University
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Committee career (34):
  • 2019/08 - 現在 日本学校教育学会 理事
  • 2019/06 - 現在 日本国際理解教育学会 常任理事 国際委員会委員長
  • 2018/04 - 現在 新潟県国際交流協会 国際交流ファシリテーター事業専任アドバイザー
  • 2018/03 - 現在 文部科学省初等中等教育局国際教育課 異文化理解ステップアップ事業審査委員会委員
  • 2018/03 - 現在 文部科学省初等中等教育局国際教育課 アジア高校生架け橋プロジェクト審査委員会委員
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Association Membership(s) (9):
THE HISTORICAL SCIENCE SOCIETY OF JAPAN ,  JAPANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR STUDIES ON EDUCATIONAL PRACTICES ,  JAPAN CURRICULUM RESEARCH AND DEVELOPMENT ASSOCIATION ,  THE JAPANESE SOCIETY FOR THE STUDY ON TEACHER EDUCATION ,  JANANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES ,  JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES ,  JAPANESE ASSOCIATION OF SCHOOL EDUCATION ,  JAPAN ASSOCIATION FOR INTERNATIONAL EDUCATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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