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J-GLOBAL ID:201401093477899028   Update date: Oct. 18, 2024

Fukuyama Yuki

フクヤマ ユウキ | Fukuyama Yuki
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): http://www.fukuyama-lab.net/
Research field  (1): Educational technology
Research keywords  (9): ゲーミフィケーション ,  ライティング教育 ,  Serious Games ,  アカデミック・ライティング ,  Active Learning ,  高等教育 ,  キャリア教育 ,  ゲーム学習 ,  教育工学
Research theme for competitive and other funds  (10):
  • 2023 - 2027 Development and evaluation of information system to encourage Teaching Assistants to prevent social isolation of learners
  • 2023 - 2027 実環境と往還する時空間マルチバース防災学習環境の構築とSTEAM教育への展開
  • 2023 - 2027 Development and evaluation of information system to encourage Teaching Assistants to prevent social isolation of learners
  • 2020 - 2024 高等教育におけるアクティブ・ラーニング型授業設計ツールの開発
  • 2020 - 2023 対面型謎解きゲームが社会・情動的スキルへ与える影響の検討
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Papers (39):
  • 木口恵理子, 福山佑樹. 教職課程の受講者に探究学習のイメージを共有化するための脱出ゲーム教材の開発と評価. デジタルゲーム学研究. 2025. 17. 2
  • 福山佑樹. ゲームを利用した教育・学習の新しい潮流-アナログゲーム・脱出ゲーム・クロスリアリティの観点から-. コンピューター&エデュケーション. 2024. 56. 18-23
  • 福山 佑樹, 藤川希美, 中澤 明子. アクティブ・ラーニング型授業設計を支援するプレFD用ツールの開発と評価-オンラインワークショップの実践を通じて-. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 1. 75-87
  • 福山佑樹, 野瀬由季子, 西口啓太. 初年次学生が意欲的に参考文献の記載方法を学ぶためのゲーム教材の開発と実践. 初年次教育学会誌. 2024. 14. 1. 109-117
  • 福山佑樹, 森田裕介. 大学生のポジティブな未来展望の獲得を目指したゲーム教材の実践. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 17-20
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MISC (21):
  • 野瀬 由季子, 三井 規裕, 福山 佑樹, 西口 啓太, 時任 隼平. 教員からのフィードバックを踏まえた文章執筆における初年次学生の修正の傾向-成績下位群の文章の変化に着目して-. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 4. 320-324
  • 福山 佑樹. リフレクティング・プロセスを援用したキャリア・カウンセリングゲーム教材の実践. 日本教育工学会研究報告集. 2022. 2022. 3. 158-161
  • 福山佑樹. コロナ禍で活かすゲーム研修. 企業と人材. 2021. 54. 1097. 34-39
  • Practice of "nocobon online" : game teaching material on science, technology and society. 2021. 83-86
  • Consideration for Relation with First-Year Student's Comments in Peer-Review and Written Communication Skills. 2020. 20. 4. 137-144
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Books (10):
  • シリアスゲーム
    コロナ社 2024 ISBN:9784339013757
  • 東京大学のアクティブラーニング : 教室・オンラインでの授業実施と支援
    東京大学出版会 2021 ISBN:9784130530934
  • 残された酸素ボンベ
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:477951441X
  • 東大キャリア教室で1年生に伝えている大切なこと: 変化を生きる13の流儀
    東京大学出版会 2019 ISBN:4130530917
  • 授業づくりネットワークNo.26-ゲーミフィケーションでつくる! 「主体的・対話的で深い学び」
    学事出版 2017 ISBN:4761923032
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Lectures and oral presentations  (60):
  • ライティングセンターの大学院生チューターが 採用初期において抱える課題の検討
    (第30回大学教育研究フォーラム 2024)
  • 高等教育におけるゲーミフィケーション研究の動向整理
    (日本教育工学会2024年春季全国大会 2024)
  • 生成AIが執筆した日本語レポートに対する大学生の認識
    (日本教育工学会2023年秋季全国大会 2023)
  • 「書き手を育てる」ライティング支援の意味づけ -経験者チューターの内省に着目して-
    (第29回大学教育研究フォーラム 2023)
  • 教員からのフィードバックを踏まえた文章執筆における初年次学生の修正の傾向-成績下位群の文章の変化に着目して-
    (日本教育工学会研究報告集 2022)
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Works (10):
  • 大学におけるリポート執筆(動画コンテンツ)
    関西学院大学 ライティングセンター 2021 - 2022
  • チームビルディング型謎解きゲーム(監修)
    福山佑樹 2018 - 2021
  • 終わらない展示作業からの脱出(謎解きゲーム)
    明石萌子, 木口恵理子, 福山佑樹 2020 -
  • 行政の基本構想を学ぶゲーム
    福山佑樹ほか 2018 -
  • +15 (アクティブラーニング手法を学ぶための教材)
    福山佑樹ほか 2015 - 2017
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Education (3):
  • 2011 - 2014 Waseda University Graduate School of Human Sciences
  • 2008 - 2011 東京大学大学院 学際情報学府 修士課程
  • 2004 - 2008 Waseda University School of Human Sciences
Professional career (1):
  • 博士(人間科学) (早稲田大学)
Work history (9):
  • 2023/04 - 現在 Kwansei Gakuin University
  • 2022/04 - 現在 Waseda University
  • 2020/04 - 現在 Okinawa Prefectural College of Nursing
  • 2020/04 - 2023/03 Kwansei Gakuin University
  • 2018/04 - 2020/03 Meisei University Center for Advancement of Meisei Education
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Committee career (13):
  • 2024/03 - 現在 日本教育工学会 Sig-MC「マイクロ・クレデンシャル」 副代表
  • 2023/02 - 現在 日本教育工学会 増刊号 編集委員
  • 2022/01 - 現在 International Conference on Advanced Learning Technologies (ICALT) Program committee member
  • 2022/01 - 現在 日本教育工学会 大会企画委員会 委員
  • 2019/03 - 現在 日本デジタルゲーム学会 編集委員会 委員
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Awards (7):
  • 2024/03 - 関西学院大学 高等教育推進センター 高等教育推進センター Best contribution賞
  • 2022/09 - Japan Society for Educational Technology Kenkyu shorei Award
  • 2021/03 - 日本デジタルゲーム学会 若手奨励賞
  • 2018/12 - 国際ICT利用研究学会 研究奨励賞 eラーニングにおける学習者の学習癖と学習効果に関する探索的研究
  • 2015/10 - 3rd International Serious Educational Games Competition Winner, Non-Digital Games
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Association Membership(s) (6):
大学教育学会 ,  JAPANESE ASSOCIATION OF FIRST-YEAR EXPERIENCE AT UNIVERSITIES AND COLLEGES ,  DIGITAL GAMES RESEARCH ASSOCIATION JAPAN ,  JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  JAPANESE ACADEMY OF HUMAN RESOURCE DEVELOPMENT ,  Japan Association of Simulation And Gaming
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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