Rchr
J-GLOBAL ID:201501006758734336   Update date: Nov. 10, 2024

Masashi Mizuno

ミズノ マサシ | Masashi Mizuno
Affiliation and department:
Homepage URL  (1): https://sites.google.com/view/mssmzn/
Research field  (2): Clinical psychology ,  Hygiene and public health (non-laboratory)
Research keywords  (8): コミュニティメンタルヘルス ,  学生相談 ,  セルフ・コンパッション ,  コンパッション ,  セルフケア ,  スティグマ ,  メンタルヘルスリテラシー ,  場面緘黙
Research theme for competitive and other funds  (7):
  • 2021 - 2025 慈悲の手紙による介入効果の検証
  • 2021 - 2023 テーラーメイド復職支援アプリケーションの開発と効果検証
  • 2019 - 2022 自己への慈しみの向上による対人援助職のバーンアウトと早期離職の予防プログラムの開発
  • 2017 - 2020 大学生の発達障害に関する メンタルヘルスリテラシーの介入プログラムの開発
  • 2015 - 2019 Comprehensive research on the significance and effect of peer support
Show all
Papers (46):
  • 水野雅之, 菅原大地, 谷秀次郎, 吹谷和代, 佐藤純. 若手の対人援助職の離職意図とバーンアウトに対するセルフヘルプ型介入プログラムのパイロットスタディ-セルフ・コンパッションに焦点をあてて-. 認知療法研究. 2024. 17. 245-255
  • 水野雅之. 書評(学生相談カウンセラーと考えるキャンパスの心理支援-効果的な学内研修のために2-). 学生相談研究. 2023. 44. 133-136
  • 水野雅之, 水野裕子. 発達障害に関するメンタルヘルスリテラシーへの介入-大学教員向け動画教材の開発と評価-. CAMPUS HEALTH. 2023. 60. 40-45
  • Sugawara, D, Mizuno, M, Tani, S, Fukiya, K, Sato, J. Relationship between self-compassion and turnover intention among early career nurses in Japan. Japanese Psychological Research. 2023
  • Supportive evidence for the state self-compassion scale using Japanese samples. Psychological Assessment. 2022. 34. e72-e87
more...
MISC (71):
  • 井上由美子, 松田笙, 湯川彰浩, 水野雅之. 大学生のADHDによる困り感と自己対処方略(2)-大学適応との関連-. 日本パーソナリティ心理学会第33回大会. 2024
  • 湯川彰浩, 松田笙, 井上由美子, 水野雅之. 大学生のADHDによる困り感と自己対処方略(1)-自己対処方略に関する探索的研究-. 日本パーソナリティ心理学会第33回大会. 2024
  • 坪見利香, 飯塚日菜子, 大林命, 小杉果歩, 中山絵莉乃, 水野雅之. COVID-19流行による高校生のマスク着用目的の変化-自尊感情と SNS 利用との関連-. 日本教育心理学会第66回総会. 2024
  • 水野裕子, 水野雅之. 保育者の神経発達症および場面緘黙の認識(3)-保育者の対応に関する検討-. 日本教育心理学会第66回総会. 2024
  • 水野雅之. 3種類のセルフ・コンパッションの手紙の受容性の比較. 日本教育心理学会第66回総会. 2024
more...
Books (11):
  • プロセス・ベースド・セラピーをまなぶ-「心の変化のプロセス」をターゲットとした統合的ビジョンー(分担翻訳)
    2023
  • 進化精神病理学-心理学と精神医学の統合的アプローチ-(分担翻訳)
    2023
  • Post-Secondary Education Student Mental Health: A Global Perspective(分担執筆)
    2022
  • 学校心理学の理論から創る生徒指導と進路指導・キャリア教育(分担執筆)
    2022
  • サポート資源が進路選択および就職活動に及ぼす影響
    風間書房 2019 ISBN:9784759922646
more...
Lectures and oral presentations  (13):
  • 3種類のコンパッションの手紙の 効果・受容性の比較
    (日本パーソナリティ心理学会第33回大会大会準備委員会企画シンポジウム 話題提供 2024)
  • 大学教員による学生支援を通した統合失調症の大学生の早期発見・早期対応ーメンタルヘルスリテラシー・スティグマの知見からー
    (第42回日本社会精神医学会シンポジウム 話題提供 2024)
  • 新たなキャリア教育の理解と実践(1)-どのような教育が求められるのか-
    (日本教育心理学会第64回総会自主シンポジウム 話題提供 2022)
  • 働く人のための心理学(2)-支えてきた人を支えていくには-
    (日本心理学会第85回大会自主シンポジウム 話題提供 2021)
  • 学校適応はどのようにとらえられるのか(12)-移行期にある困難を抱えた学生の大学適応-
    (日本教育心理学会第63回総会自主シンポジウム 話題提供 2021)
more...
Education (3):
  • 2012 - 2015 筑波大学大学院3年制博士課程 人間総合科学研究科 ヒューマン・ケア科学専攻発達臨床心理学分野
  • 2010 - 2012 筑波大学大学院博士前期課程 人間総合科学研究科 心理専攻心理臨床コース
  • 2006 - 2010 Keio University Faculty of Environment and Information Studies
Professional career (1):
  • 博士(心理学) (筑波大学)
Work history (18):
  • 2022/04 - 現在 University of Tsukuba
  • 2022/04 - 現在 University of Tsukuba Faculty of Human Sciences
  • 2017/10 - 現在 Japan College of Social Work Faculty of Social Welfare
  • 2022/09 - 2023/03 東京家政大学子ども学部子ども支援学科 非常勤講師
  • 2022/04 - 2022/05 東京家政大学健康科学部看護学科 非常勤講師
Show all
Committee career (9):
  • 2022/03 - 現在 日本カウンセリング学会『カウンセリング研究』常任編集委員
  • 2021/01 - 現在 日本キャリア教育学会 『キャリア教育研究』編集委員
  • 2020/04 - 現在 日本障害理解学会 『障害理解研究』編集委員
  • 2019/06 - 現在 日本カウンセリング学会 若手・中堅の会 委員
  • 2019/01 - 現在 厚生労働省 キャリアコンサルタント登録制度に関する作業部会(技能講習) 委員
Show all
Awards (7):
  • 2023/05 - 日本学生相談学会 研究奨励賞
  • 2021/06 - 日本学生相談学会第39回大会 学会誌論文になる可能性がある発表
  • 2020/03 - 東京家政大学 若手研究者奨励賞
  • 2018/09 - 筑波大学心友会 第7回松原学術奨励賞(共著者)
  • 2017/09 - 日本カウンセリング学会 奨励賞
Show all
Association Membership(s) (8):
日本メンタライゼーション研究会 ,  日本社会精神医学会 ,  JAPANESE ASSOCIATION OF STUDENT COUNSELING ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF EDUCATIONAL PSYCHOLOGY ,  THE JAPANESE PSYCHOLOGICAL ASSOCIATION ,  THE JAPANESE ASSOCIATION FOR COGNITIVE THERAPY ,  THE ASSOCIATION OF JAPANESE CLINICAL PSYCHOLOGY ,  THE JAPANESE ASSOCIATION OF COUNSELING SCIENCE
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page