Rchr
J-GLOBAL ID:201501011701079726
Update date: Oct. 07, 2024
Sohn Mihaeng
ソン ミヘン | Sohn Mihaeng
Affiliation and department:
文教大学 国際学部国際理解学科
About 文教大学 国際学部国際理解学科
Search "文教大学 国際学部国際理解学科"
Detailed information
Job title:
准教授
Research field (2):
Primary/secondary education and curricula
, Education - general
Research keywords (1):
日本・韓国・ハワイ・平和・多文化共生・いのち・教育・プログラム開発・実践研究・協働ネットワーク
Research theme for competitive and other funds (8):
2020 - 2024 オルタナティブ教育の新展開を踏まえた「ホリスティック教育/ケア」の原理的研究
2019 - 2024 日・韓におけるESDの視点を取り入れた道徳科教育プログラムの開発と検証
2018 - 2021 Development and Verification of Holistic Teacher Education Program through Dialogical Methods
2017 - 2019 アジアの文化的重層性をもとにした多文化共生教育の再構築
2016 - 2017 日本と韓国における多文化共生教育の新たな地平
2012 - 2015 日・韓の平和教育を軸としたグローバルな協働ネットワークの構築
2009 - 2011 日・韓の中学校における「包括的平和教育プログラム」の開発
2006 - 2007 日本と韓国の平和的関係を築く教育
Show all
Papers (23):
孫 美幸. 第4章 共生にむけた「ゆたかな学び」を支える教員の身振り 「観立てる力」を活かした対話的空間の創造へ. 一般財団法人教育文化総合研究所「ゆたかな学び」としての学校づくり研究委員会(第二期)報告書 ゆたかな学びを拓くために:「主体的・対話的で深い学び」を問い直す. 2024. 46-60
孫美幸. 大陸との交流史や伝承を通した地域へのまなざしの変化 私から変わる「多文化共生」の学びづくり. 日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び. 2022. 142-156
孫美幸, 飯塚宜子, 園田浩司. 6民話タスクチーム研究報告 民話を通した地域の学び ローカルとグローバルをつなぐ歴史性と持続可能性. 日本国際理解教育学会研究・実践委員会【2019~2021年度】研究成果報告書オンライン版地域論プロジェクト持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び. 2022. 99-161
飯塚且子・園田浩司・孫美幸・南雲勇多・林加奈子・廣瀬俊介・簑田理香・宮野祥子・山西優二. 第2章地域論プロジェクト 持続可能な開発/発展と地域の生活・文化・学び. 日本国際理解教育学会研究・実践委員会特定課題研究21世紀の社会変容と国際理解教育報告書. 2022. 30-51
孫美幸. ESDの視点から考える道徳科授業 奈良教育大学附属中学校におけるESD実践を手がかりに. 文教大学国際学部紀要. 2022. 32. 2. 43-58
more...
MISC (5):
孫美幸. ともに生きることを恐れずにもう一度(風巻浩・金迅野『ヘイトをのりこえる教室 ともに生きるためのレッスン』(大月書店). 月刊部落解放846号. 2023. 84-85
孫美幸. 呉世蓮著『日本と韓国における多文化教育の比較研究 学校教育、社会教育および地域社会における取り組みの比較を通して』(学文社). 社会教育学研究. 2022. 58. 120-121
孫美幸. 成田喜一郎著『実践と理論を架橋・往還する「珠玉」のコンテンツ/スキルへの誘い 子どもと教師の学びの拡張と深化をもたらす』全国学校図書館協議会(電子ブック). ホリスティック教育/ケア研究. 2019. 22. 110-112
孫美幸. 教科教育学としての「道徳」研究のチャレンジ 「道徳」研究の困難性を克服できるか?(関根明伸著『韓国道徳科教育の研究』(東北大学出版会)). 図書新聞3355号. 2018. 4-4
孫 美幸. 日本と韓国の中学校道徳における平和教育の視点--道徳教科書の比較分析を通して. 日本の科学者. 2006. 41. 10. 556-561
Books (9):
「11ライフスタイルの変化と学び」日本社会教育学会;日本社会教育学会70周年記念出版部会編『現代社会教育学事典』
東洋館出版社 2024 ISBN:9784491056166
教育とケアへのホリスティック・アプローチ : 共生/癒し/全体性
勁草書房 2024 ISBN:9784326251766
日本の社会教育 第67集 SDGsと社会教育・生涯学習 (日本の社会教育 67集)
東洋館出版社 2023 ISBN:4491053219
ともに生きやすい社会って? : わが家の「師匠」たちと学ぶ
解放出版社 2022 ISBN:9784759268065
「外国人学校」「脱植民地化の視点からの多文化共生教育」日本国際理解教育学会編著『現代国際理解教育事典【改訂新版】』
明石書店 2022
more...
Lectures and oral presentations (40):
多様な社会の息苦しさと向きあう 多文化共生教育をどのようにアップデートするか
(日本国際理解教育学会第33回研究大会 2024)
共生にむけた「ゆたかな学び」を支える教員の身振り
(一般財団法人教育文化総合研究所第7回研究交流集会「主体的・対話的で深い学び」を問い直す 2024)
「平和の文化」に連なる共生の伝承や身振りを学ぶ コロナ禍での多文化共生教育実践を通して
(日本国際理解教育学会重点課題事業第7回「平和の文化」連続トーク 2023)
脱植民地の視点から考えるホリスティックな多文化共生教育
(日本ホリスティック教育/ケア学会 第6回研究大会 2023)
SDGsの視点から考える多文化共生の学びづくり
(DEARカレッジSDGs学習のつくりかた第6回多文化共生 2022)
more...
Education (3):
- 2010 Ritsumeikan University Graduate School of Sociology
- 2006 Ritsumeikan University Graduate School of International Relations
- 1998 Osaka University of Foreign Studies
Professional career (1):
Ph.D. Sociology (Ritsumeikan University)
Work history (6):
2019/04 - 現在 Bunkyo University Faculty of International Studies, Department of International Understanding
2016/07 - 2019/03 大阪大学大学院 人間科学研究科附属未来共創センター 講師
2015/04 - 2016/06 Senior Researcher, The Kinugasa Research Organization, Ritsumeikan University
2012/04/01 - 2015/03/31 JSPS Research Fellow(RPD)
2008/04/01 - 2011/11/30 JSPS Research Fellow(DC2/PD)
2000/04/01 - 2004/03/31 Teacher, Kyoto municipal Suzaku junior high school
Show all
Committee career (4):
2017/06 - 現在 京都市多文化施策審議会 委員
2016/01 - 2017/03 箕面市多文化理解教育推進委員会 委員
2009/04 - 2010/11 京都市基本計画審議会 京都市基本計画審議会委員
2006/04 - 2010/03 京都市外国籍市民懇話会 京都市外国籍市民懇話会委員
Awards (4):
2018 - 第3回咲耶出版大賞特別賞
2014 - 第40回部落解放文学賞(記録文学部門)入賞
2006 - (財)国際文化会館 再生本館記念懸賞論文優秀賞
2005 - (財)2001年日本委員会 第17回21世紀への提言 アジアとともに生きる未来へ 2001年日本賞
Association Membership(s) (3):
The Japan Society for the Study of Adult and Community Education
, Japan Holistic Education Society
, Japan Association for International Education
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in
researchmap
.
For details, see here
.
Return to Previous Page
TOP
BOTTOM