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J-GLOBAL ID:201501021111847260   Update date: Jun. 29, 2024

Kawano Seiya

カワノ セイヤ | Kawano Seiya
Affiliation and department:
Job title: Professor
Research field  (2): Sociology ,  Sociology of education
Research theme for competitive and other funds  (4):
  • 2015 - 2018 教員養成における就職支援の教育効果に関する実証的研究
  • 1998 - 2001 近代日本の学校空間における調査的実践についての社会学的研究
  • 1998 - 1999 戦前期国鉄における職員・労働者の人材選抜と育成に関する研究
  • 1996 - 1998 近代学校空間における“個人”の生成過程-明治期小学校文化の知識社会学的研究-
Papers (21):
  • 河野誠哉. 野村芳兵衛の修身教授論に関する一考察-教科書の活用をめぐって-. 教職・学芸員課程研究. 2024. 4. 1-10
  • 河野誠哉. 道徳教育における「個性」-学習指導要領ならびに教科書についての検討-. 教職・学芸員課程研究. 2022. 3. 36-51
  • 河野誠哉. 〈実践研究〉「教育格差」をどう教えるか-教育社会学の授業場面から-. 教職・学芸員課程研究. 2022. 3. 84-92
  • 河野誠哉. 「個性」というアポリア-教育改革、若者文化、障害者理解をめぐる横断的考察-. 大学改革と生涯学習. 2020. 24. 63-74
  • 山口美和, 河野誠哉, 酒井真由子, 西朋子. 大学における教員就職支援の利用実態と教育効果-国立大学教員養成学部4年生への質問紙調査の分析から-. 大学改革と生涯学習. 2019. 23. 55-78
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Books (5):
  • これからの教職論
    ナカニシヤ出版 2022
  • 教育学年報12 国家
    世織書房 2021
  • よくわかる教育社会学
    ミネルヴァ書房 2012
  • 職業と選抜の歴史社会学-国鉄と社会諸階層-
    世織書房 2004
  • 〈近代教育〉の社会理論
    勁草書房 2003
Lectures and oral presentations  (12):
  • 「個性」概念の社会的沿革についての語彙論的考察
    (日本教育社会学会第71回大会 2019)
  • 教員養成学部における就職支援の利用実態と教育効果
    (日本教育社会学会第70回大会 2018)
  • 国立大学教員養成学部における教員就職支援に関する実証的研究
    (日本教育学会第76回大会 2017)
  • 「学習」とは何だったか-歴史社会学的接近-
    (日本子ども社会学会第15回大会 2008)
  • 「測定」における認識の歴史過程-近代日本における児童測定研究の系譜をめぐって-
    (日本教育社会学会第53回大会 2001)
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Education (3):
  • 1994 - 1997 東京大学大学院 教育学研究科 教育社会学専攻(博士課程)
  • 1991 - 1994 東京大学大学院 教育学研究科 教育社会学専攻(修士課程)
  • 1987 - 1991 東京大学 教育学部 教育学科教育社会学専攻
Professional career (1):
  • 修士(教育学) (東京大学)
Work history (19):
  • 2023/10 - 2024/01 東京学芸大学教職大学院 非常勤講師
  • 2021/04/01 - 山梨学院大学 経営学部 非常勤講師
  • 2021/04/01 - 東京女子大学 現代教養学部 教授
  • 2018/04/01 - 2021/03/31 山梨学院大学 経営学部 教授
  • 2008/04/01 - 2021/03/31 青山学院大学 教育人間科学部 非常勤講師
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Committee career (2):
  • 2015/11/01 - 2017/10/31 日本教育社会学会 研究委員会
  • 1995/11/01 - 1997/10/31 日本教育社会学会 研究部
Association Membership(s) (5):
日本教育学会 ,  教育史学会 ,  教育思想史学 ,  日本社会学会 ,  日本教育社会学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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