Rchr
J-GLOBAL ID:201501040909751451   Update date: Apr. 02, 2021

Matsuoka Yasushi

Matsuoka Yasushi
Affiliation and department:
Research field  (1): Primary/secondary education and curricula
Research keywords  (3): lesson study ,  media study ,  social studies
Papers (32):
  • 松岡 靖. 災害社会学の成果に基づく社会科「災害単元」の開発研究. 京都女子大学宗教・文化研究所研究紀要. 2021. 34. 85-100
  • 松岡靖. デジタル教科書を活用したアクティブ・ラーニング型社会科授業の開発. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2019. 15. 37-46
  • 松岡 靖. Development of ESD Lessons in Social Studies to Reconstruct a "Sustainable Society" : Example of the Unit for Fifth-Grade of Elementary School on "Kitakyushu Citizens that Recovered the Blue Sky". 社会系教科教育学研究. 2018. 30. 87-96
  • 松岡靖. 学習指導要領に依存した社会科授業からの改善方略-学習者の「状況」に着目した教科書メディアを相対化する授業改善を通して-. 社会科研究(全国社会科教育学会). 2016. 84. 1-12
  • MATSUOKA Yasushi. A Study on the Unit of the Constitution in Learning the impact to "Freedom of Expression" through Media : The Case study of "Freedom of Expression on Media" in Elementary School Sixth Grade. 京都女子大学発達教育学部紀要. 2015. 11. 21-30
more...
MISC (18):
  • 松岡 靖. 映像・史料メディア読解力育成の指導ポイント. 教育科学社会科教育. 2020. 734. 14-17
  • 松岡 靖. 社会科で身につけたい資質・能力とICT活用 : どのような力を子どもにつけていくのか 社会科の教科論理に応じたICTのメディア活用 (特集 AL(アクティブ・ラーニング)を充実させる! ICT活用で拓く情報活用型授業). 教育科学社会科教育. 2017. 693. 4-7
  • 松岡靖. 「主権者」として必要な知識を社会科でどう育てるか4「メディアリテラシー」をどう教えるか. 教育科学社会科教育. 2016. 686. 58-59
  • 松岡靖. 地理から世界の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント. 教育科学社会科教育. 2015. 678. 28-29
  • 松岡 靖. "インタビュー"の学習計画 (特集 子どもと学習計画づくり・成功の秘訣40) -- (学習計画づくりのモデル例と指導ポイント : フォーマット付). 教育科学社会科教育. 2013. 50. 649. 61-63
more...
Books (10):
  • 板書&写真でよくわかる365日の全授業 小学校社会5年
    明治図書出版 2021
  • 多様化時代の社会科授業デザイン
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771034037
  • 教育実習のエッセンス
    学術図書出版 2020
  • 社会系教科教育学研究のブレイクスルー : 理論と実践の往還をめざして
    風間書房 2019 ISBN:9784759923001
  • 総合的な学習の時間・総合的な探究の時間の新展開
    学術図書出版社 2019 ISBN:9784780606782
more...
Lectures and oral presentations  (16):
  • 指導者用デジタル教科書を活用した社会科学習指導法の再構築-小6単元「明治の国づくりを進めた人々」を事例にして-
    (日本社会科教育学会 第68回全国大会 2018)
  • 持続可能性を追究する社会科ESD学習の内容構成-単元「青空を取りもどした北九州市」の場合-
    (社会系教科教育学会 第29回研究発表大会 2018)
  • 国家(学習指導要領)に依拠した社会科授業研究の方略
    (全国社会科教育学会 第64回全国研究発表大会シンポジウム 2015)
  • 社会構造と心理構造の関係を読み解く小学校社会科授業
    (社会系教科教育学会 第25回研究発表大会 課題研究I 2014)
  • ESDの理念に基づく小学校社会科における世界遺産学習-単元「世界遺産“宮島”の仕組み」の開発を通して-
    (日本地理教育学会 第63回大会 2013)
more...
Professional career (1):
  • 博士 (広島大学)
Association Membership(s) (7):
JAPAN SOCIETY FOR EDUCATIONAL TECHNOLOGY ,  THE GEOGRAPHIC EDUCATION SOCIETY OF JAPAN ,  JAPANESE ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES ,  JAPAN ASSOCIATION FOR LIVING ENRIRONMENTAL STUDIES & INTEGRATED STUDIES ,  JAPAN SOCIETY FOR STUDIES IN "NEWSPAPER IN EDUCATION" ,  JANANESE EDUCATIONAL RESEARCH ASSOCIATION FOR THE SOCIAL STUDIES ,  EDUCATION IN THE SOCIAL STUDIES DEPARTMENT RESEARCH ASSOCIATION
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page