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J-GLOBAL ID:201601000900997586   Update date: Dec. 06, 2024

SAKAGUCHI Masayasu

サカグチ マサヤス | SAKAGUCHI Masayasu
Affiliation and department:
Research field  (1): Sociology of education
Research theme for competitive and other funds  (13):
  • 2024 - 2029 共生社会の理想と現実の相違を前提とした教育の研究--南アフリカ共和国を事例として
  • 2023 - 2027 アジア・アフリカ諸国の初等中等教育における学習成果改善機構の可変性と復元性
  • 2023 - 2025 南アフリカと日本における教授工学の知識を備えた教員養成の比較研究
  • 2020 - 2024 共生教育のナショナルな基準と多様な実践の折衷点の探索--南アフリカ共和国を事例に
  • 2019 - 2024 アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究
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Papers (37):
  • 岡本 智周, 丹治 恭子, 坂口 真康. 共生学会第1回大会の企図--大会運営から考える共生の課題. 『共生学研究』. 2024. 第1号. pp.32-44
  • 坂口 真康, 吉國 秀人. 学校教育で対面ワークショップを用いた学びの意義と留意点の探究--2023年度実施の教員研修プログラムを通じた試み. 『兵庫教育大学研究紀要』. 2024. 第64巻. pp.9-22
  • 坂口 真康. 南アフリカ共和国における教育の普遍化と格差の現状と論点--格差是正の対策・支援と「人間の尊厳」. 『比較教育学研究』. 2024. 第68号. pp.202-221
  • 衛藤 裕, 坂口 真康. インクルーシブ教育をめぐる認識の齟齬に関する一考察--システムに通底する官僚制の価値規範に着目して. 『兵庫教育大学学校教育学研究』. 2023. 第36巻. pp.297-307
  • 柳瀬 賢佑, 坂口 真康. 「公共性」からみたコミュニティ・スクールの現状と課題--ローカル・レベルにおける政策の分析を中心にして. 『兵庫教育大学学校教育学研究』. 2023. 第36巻. pp.111-120
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MISC (13):
  • 坂口 真康. 現代から過去の「奈良の学習法」を振り返る--日記の探索を通じて. 『学習研究』. 2024. 第510号. pp.16-21
  • 坂口 真康. スポーツがつくる境界線--社会的カテゴリの強化と更新の可能性. 『WebマガジンEdit-us リレー連載 他者と生きるための社会学キーワード』. 2023
  • 坂口 真康. 他者と共に生き延びる--南アフリカ共和国にみる個人と社会の存続のための方途. 『WebマガジンEdit-us リレー連載 他者と生きるための社会学キーワード』. 2022
  • アフリカ教育学会第28回大会実行委員会, 坂口 真康, 坂上 勝基, 牧 貴愛, 川口 純, 大塲 麻代, 小川 未空, 日下部 達哉, ファナンテナナ・リアナスア, アンドリアリニアイナ, et al. 共同・協働研究を軸としたアフリカ教育研究の展開--コロナ禍の「逆境」を乗り越えるための挑戦の記録. 『アフリカ教育研究』. 2021. Vol. 12. pp.99-108
  • 坂口 真康. 和解のための道程--歴史を振り返ることの意味. 『WebマガジンEdit-us リレー連載 他者と生きるための社会学キーワード』. 2021
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Books (10):
  • Partnership Between Universities in Japan and South Africa
    UJ Press 2024
  • Academic Freedom in Africa: The Struggle Rages on
    Routledge 2024
  • Global Perspectives on Teaching with Technology
    Routledge 2024
  • 『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差--各国の事例と国際比較から読み解く』
    明石書店 2023
  • 『新時代のスポーツ教育学--Neo Sport Pedagogy and Andragogy』
    小学館集英社プロダクション 2022
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Lectures and oral presentations  (60):
  • 共生社会をめぐる問題系の確認と展開(1):社会的凝集性の再検討(4)--「共生」の英語訳
    (日本社会学会第97回大会 2024)
  • 学校教育を通じた「社学共創」について考える--南アフリカ共和国の取り組みを事例に
    (大阪大学大学院人間科学研究科附属未来共創センター主催2024年度テーマ研究会「「社学共創」への共創的アプローチ」第1回研究会 2024)
  • Teacher Education in the 21st Century: Challenges and Opportunities in South Africa
    (アフリカ教育学会第34回大会 2024)
  • 学校教育の「共生」に関わる学習を考える--「日本の家庭科教科書における 外国につながる人々やその暮らしの描写のされ方に関する考察」をもとにして
    (シティズンシップ教育研究大会2024 2024)
  • Exploring Ways to ‘Live Together’ with Others after Experiencing the Covid-19 Pandemic: A Case Study of School Education in the Republic of South Africa
    (日本教育学会第83回大会 2024)
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Education (3):
  • 2012 - 2016 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 3年制博士課程 ヒューマン・ケア科学専攻
  • 2010 - 2012 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士前期課程 教育学専攻
  • 2005 - 2010 University of Tsukuba Second Cluster of Colleges, College of Human Sciences
Professional career (3):
  • 博士(教育学) (筑波大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 学士(人間科学) (筑波大学)
Work history (11):
  • 2024/04 - 現在 Hyogo University of Teacher Education
  • 2024/04 - 現在 Osaka University Graduate School of Human Sciences
  • 2023/06 - 現在 広島大学 教育開発国際協力研究センター 客員研究員
  • 2023/10 - 2024/03 Hyogo University of Teacher Education
  • 2019/06 - 2024/03 兵庫教育大学 大学院学校教育研究科 講師
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Committee career (16):
  • 2023/06 - 2026/06 日本比較教育学会 広報委員会 委員
  • 2024/09 - 2025/11 日本教育社会学会 第77回大会実行委員会 委員
  • 2024/07 - 2025/11 日本教育社会学会 国際委員会 委員
  • 2023/10 - 2024/06 共生学会 第3回大会実行委員会 委員
  • 2023/04 - 2024/06 共生学会 編集委員会 委員
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Awards (8):
  • 2023/11 - 兵庫教育大学 令和4年度授業科目ベストクラス 「グローバルスタディーズII」
  • 2023/04 - 兵庫教育大学 教職員表彰
  • 2022/06 - 日本比較教育学会 第32回平塚賞(本賞) 『「共生社会」と教育--南アフリカ共和国の学校における取り組みが示す可能性』
  • 2021/09 - 兵庫教育大学 令和2年度授業科目ベストクラス 「教育コミュニケーション実践論(夜間クラス)」
  • 2017/03 - 筑波大学大学院 ヒューマン・ケア科学専攻長賞
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Association Membership(s) (10):
国際開発学会 ,  奈良女子大学附属小学校「学習研究」誌 支持会員 ,  日本教育大学協会へき地・小規模校教育部門 ,  日本グローバル教育学会 ,  日本高校教育学会 ,  アフリカ教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本社会学会 ,  日本教育社会学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

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