Rchr
J-GLOBAL ID:201601001694361846   Update date: Feb. 14, 2024

Fumi Iwao

イワオ フミ | Fumi Iwao
Affiliation and department:
Other affiliations (1):
  • Nakamura Gakuen University      助手
Research field  (1): Clinical psychology
Research keywords  (5): グループセラピー ,  肢体不自由 ,  神経発達症 ,  子育て支援 ,  女性の自閉スペクトラム症
Papers (22):
  • 藤瀨教也・岩男芙美・吉川寿美. 特別支援学校教育実習への期待と不安-アンケート作成と試行-. 中村学園大学発達支援センター研究紀要. 2023. 15. 10-14
  • 田中, 亜矢巳, 木谷, 秀勝, 岩男, 芙美, 松岡, 勝彦. 青年期自閉スペクトラム症(ASD)当事者におけるバイタルサイン計測の試みと展望. 教育実践総合センター研究紀要. 2023. 55. 43-49
  • 木谷秀勝, 岩男芙美, 田中亜矢巳, 土橋悠加, 飯田潤子, 豊丹生啓子, 原田奈保,松岡明日香, 藤井寛子, 櫻井凛. 青年期ASD女性の自助グループ活動に関する実践報告 : 合宿方式での活動を通して. 教育実践総合センター研究紀要. 2023. 55. 51-56
  • 吉川昌子・松藤光生・岩男芙美. 青年期発達障害者対人交流支援グループへのオンラインセッション導入に関する検討. 2022. 14
  • 岩男芙美, 田中亜矢巳, 櫻井凛, 木谷秀勝. 自閉スペクトラム症の女性におけるカモフラージュの特性 ー文献考察を通して-. 中村学園大学発達支援センター紀要. 2022. 第14号. 6-15
more...
MISC (1):
  • Design of Programming Learning Incorporating Tangible and Physical Design.- Practice and Effects of Training Students -. 2019. 19. 4. 223-230
Books (2):
  • 続・発達障害のある女の子・女性の支援: 自分らしさとカモフラージュの狭間を生きる
    金子書房 2022 ISBN:4760832882
  • 発達障害のある女の子・女性の支援 「自分らしく生きる」ための「からだ・こころ・関係性」のサポート
    金子書房 2019 ISBN:9784760832729
Lectures and oral presentations  (15):
  • 青年期の女性自閉スペクトラム症者が抱える『カモフラージュ』と『自分らしさ』との狭間で生じる葛藤-インタビュー調査を通して
    (日本児童青年精神医学会 2023)
  • ICT を活用した神経発達症特性を有する女児に対する自己理解プログラム
    (2023)
  • 青年期の女性ASDへの「自己理解」プログラムにおける変化-「カモフラージュから解放」される居場所-
    (第60回日本児童青年精神医学会 2019)
  • 発達障害のある女の子・女性の「多様性のある生き方」への支援
    (発達心理学会 2019)
  • 青年期の女性ASDへの短期集中型「自己理解」プログラムの試み
    (児童青年精神医学会 2018)
more...
Education (3):
  • 2012 - 2015 九州大学大学院 人間環境学府人間共生システム専攻 臨床心理学指導・研究コース 博士後期課程
  • 2010 - 2012 九州大学大学院 人間環境学府人間共生システム専攻 臨床心理学指導・研究コース 修士課程
  • 2006 - 2010 Kyushu University School of Education
Professional career (1):
  • 心理学修士 (九州大学)
Awards (2):
  • 2019/12 - 日本リハビリテイション心理学会研究奨励賞
  • 2018/12 - 日本リハビリテイション心理学会研究奨励賞
Association Membership(s) (5):
日本臨床心理劇学会 ,  発達心理学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本リハビリテイション心理学会 ,  日本心理臨床学会
※ Researcher’s information displayed in J-GLOBAL is based on the information registered in researchmap. For details, see here.

Return to Previous Page